
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寝返り準備。

四ヶ月半になったニワスケ用に床に敷くマットを買ったのです。

転んでも痛くないように低反発のウレタンマットです。

マットの上に敷くカバーが気に入ったものがなく、購入を躊躇っていたのだけれど
無難な柄で妥協。

育児グッズと言うものは妥協が付き物で、あまりにこだわりを発揮すると
法外な値段の舶来ものしか見つけられなかったりする。
これからもどんどん月齢にあった育児グッズを購入する事を思えば
収支のバランスは大切なのです。

妥協したカバーの下のウレタンマットはなかなかに良い感じで
適度なクッション性にニワスケも思わずお昼寝。

迫りくる寝返り対策として急を要して購入したけれど
ニワスケは一向に寝返る気配を見せません。
片鱗すら見せません。

ぎっしりと身の詰まったムチムチ赤ちゃんの彼は
なかなか身軽に寝返られないのかも。
いつもどっしりと大の字で天井を見上げているのです。

4~6ヶ月で大半の子が出来るようになると母子手帳に書いてあるのに
にわこはちょっと勇み足。

ゆっくり大きくなりましょう。

07_1129.jpg
by なにわのにわこ
20:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カスタマイズ。

にわこはベビーカーが気に入らなかった。
もちろん自分で選んで購入したのだけれど、
購入の時点から気に入らなかったのです。

その気に入らないベビーカーはこれ
PAP_0055_20071227122131.jpg

夫や実母の「そんなに気に入らなきゃ買わなければいいのに」と
顔に書いてあるのに口には出さない優しさには感謝しておりましたが
気に入らないものは気に入らない。

何が気に入らないかと言うと「幌の柄」なのです。
イタリア人も真っ青のド派手なマルチストライプ。
これさえなければにわこのニーズにぴったりと合うのです。

にわこには目をつけているベビーカーがあるのですが
それは7ヶ月~のB型というタイプになるので
小さいうちから使えるA型は、買わずに抱っこで乗りきるか
レンタルするか、中古を買うかで対応するつもりだったのですが
抱っこで乗り切るのは早々に無理だとあきらめ
残るレンタル、中古も結構なお値段。

チーププライスで作りも頑丈、
重量もそこそこ(ベビーカーの重さはにわこには重要)でいい感じなのに
幌の柄だけで諦めるのもしゃくなので、にわこはカスタマイズしてやろうと
決意してニワスケが2ヶ月半の頃に気に入らないベビーカーを購入したのです。

けれど抱っこマンのニワスケを四六時中抱えながらカスタマイズする事は
難しく「気に入らない」とつぶやきながら日々は過ぎていったのです。

あまりの派手さに購入する人も少ないようで
街で同じベビーカーと遭遇する事もなく、
実母と繁華街で待ち合わせても「派手だからすぐ見つけられて便利」と褒められ?
このままでも良いかと妥協しかけましたがやっぱり気に入らない。

そして四ヵ月半になる昨日。実母を呼びつけ、ニワスケの抱っこ係をしてもらって
いよいよカスタマイズに着手したのです。

裁縫下手なにわこにしてはなかなかの出来栄えで
時間もかかりましたが思っていたより良い感じになりました。

初志貫徹して良かった。にわこは散歩に行くのがますます楽しくなりそうです。

07_1127_babycar.jpg
ちょっと北欧風?と自己満足。
ニワスケは我関せず。
by なにわのにわこ
23:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

毛玉。

ニワスケは毛玉ができる。

ニワスケの服に毛玉が出来るのではなく、ニワスケにできるのです。

今も後頭部にひとつの毛玉あり。

07_12_12_kedama2.jpg


ニワスケは生まれた時は「クマの子ニワスケ」で、かなり毛深くちょっと心配でした。
メンズエステ貯金をしようかと思っていたくらいです(永久脱毛費用として)

看護師さんは「すぐに薄くなる」と言ったけれど
生後2ヶ月頃までクマの子で、背中にも、二の腕にも
モクモクとしっかりとした産毛が渦を巻いていたのです。

その頃も、背中の毛が毛玉になっていたのですが
しばらくすると本当に産毛は抜け落ち、つるつるになると共に毛玉もなくなりました。

今ある毛玉は髪の毛なので抜け落ちたら困ります。
首が据わり、頭を左右にゴシゴシと振るのでできるのだと思います。

毛玉の出来始めはとても小さいので静観しているのですが
その内、布団等の繊維くずを巻き込んでどんどん肥大するニワスケの毛玉。
切っても切ってもできてしまう毛玉も
髪が柔らかい今だけかとしみじみと眺めているのです。

by なにわのにわこ
23:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おでかけ

今日は夫がお休みだったので日本庭園が有名な公園まで紅葉を見に行きました。

舗装道あり、オフロードありの盛り沢山の公園で
大きな広場で走り回るオチビさん方を眺めながら、来年か再来年は
こんなにちんまり抱っこされてはいないのだろうな…としみじみ。

広い公園内をスリング、ベビーカーを駆使して歩き回り、
帰りに近所にある「児童図書館」で絵本を堪能し、
途中、ニワスケの大うんちに慌てふためき着替えさせ、
あまりちゃんと紅葉を見ていないことに気付いたのは帰宅後。

ニワスケ。来年は一緒にちゃんと見れたら見ようね。

07_1120.jpg
日本庭園にて眠るニワスケ。
by なにわのにわこ
22:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日で四ヶ月。

にわこはナニワに住んでいます。
元は隣県の山の中の町の出身で
ナニワのアップテンポにはなかなか馴染めないのだけれど
がんばって暮らしているのです。

そんなにわこの長男のニワスケは今日で四ヶ月。

2502gの未熟児寸前で生まれてきたニワスケも
今では標準ど真ん中の7350g。
心配性のにわこをよそに元気にすくすく育ってくれています。

ぽちぽちと成長記録として 日常を綴って行こうと思います。

07_1117.jpg
通販のポイントでもらったひつじのぬいぐるみがちょうど今日届きました。
四ヶ月記念でニワスケにプレゼント。
by なにわのにわこ
15:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
