
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大晦日

今年も最後の大晦日。

にわことニワスケにはいつもと変わりのない、風の強い寒い1日。

あまりに風が強く、寒いので外に出るのをためらっていましたが
やはり大晦日、年越しそばやらお雑煮やらの
ちょっとした買い物には出かけねば怠慢にも程があるってもんだと
ニワスケをスリングに入れて近所のスーパーへ。

鴨肉だとか、鯛のお頭だとかのめでたい食材を見ながら
にわこは普通のそばとテンプラと蒲鉾としいたけを買いました。
買い物納めです。

そしてそのスーパーからの帰りに近所の神社の境内を通りかかったら
ちょうど「大払い」という儀式をするところ。
にわことニワスケも参加させてもらいました。

人型の紙を肩の辺りで交互に動かして三回息を吹きかけたものを
お払いしてもらう事で穢れを払うのだそうです。

そして最後に大きな丸い綱?をくぐっておしまいです。
SN370135.jpg

ニワスケは抱っこのまま熟睡だし
にわこは手にはテンプラとそばの入ったスーパーの袋をしゃかしゃかぶら下げて、
煩悩やら穢れやらと言うのも罰当たりな気がしますが
思いがけなく大晦日らしい行事に出会えてなんだか面白かったです。

来年も元気に楽しく過ごせますように。
今年も色々ありましたが、すべての事にありがとうです。
by なにわのにわこ
21:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビ。

育児書には 赤ちゃんに あまりテレビを見せないほうが良いと書いてあります。
刺激が強すぎて色々と弊害があるそうです。

にわこがテレビを見る時は必然的にニワスケも見て(聞いて)いるので
ダラダラ見ないように気をつけているくらいで、あまり神経質には考えていませんが
テレビにベビーシッターをさせるのはなるべく止めようと思っています。
けれどニワスケ1人でテレビを見せている時間があります。

ニワスケのお風呂は にわこがまず先に入ってからニワスケを迎えに行き
一緒に入るのですが、このにわこが入っている間に時々見せています。

赤ちゃん用のソファに座らせてテレビを見せると じーっと見つめています。
にわこが急いで髪を洗っている間くらいは
一人ぼっちでも平気な顔で待っています。
なので育児書の言うとおり刺激が強いのだなと思うのですが
脱衣所は寒いし、浴室は狭いし…と
ニワスケの待機スタイルに頭を悩ませているのです。

育児って「これは良くない」とか「これをすれば良い」みたいな情報が氾濫していて
あまりまじめに取り組むとしんどくなってしまうので
適当に自分もそう思うな、と思うことをやっていけば良いと思うのですが
心のどこかに気にしてしまう気持ちが残ります。

07_1229.jpg

テレビを見せる時は なんとなく、せめてもな気持ちで
キレイな番組や賢そうな番組にチャンネルを合わせています。
今日はフィギュアスケート。



by なにわのにわこ
22:50 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おじさん?

ニワスケのお気に入りの「バンボ」に座らせて
にわこは一所懸命、片付け物をしていました。

やけに静かだなぁ…と目を上げるとニワスケ、うとうとと眠たそう。

07_1225_1.jpg

しばらく黙って様子を観察していると
こっくりこっくりと船を漕ぎ始めました。
07_1225_2.jpg

さらにひっそりと見守っていたら
電車の中の疲れたおじさんのように首を反らせ、口もぽかんと開けて
眠ってしまいました…
07_1225_4.jpg

人間の行動って赤ちゃんも大人もあんまり変わりがないようです。
by なにわのにわこ
22:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのクリスマス。

ニワスケはサンタさんから素敵な絵本をもらいました。
ニワスケはその他にもクリスマス前におもちゃを貰っていたのですが
普段、ニワスケの寝顔しか見られないサンタさんが再度の貢物。

DSC_0691.jpg

一生物の名作全集。
大切に、何度も何度も読みましょう。
そしてニワスケの子供にも引き継ぐ事ができたら素敵だね。

rody.jpg

これが第一時期プレゼント。
「おきあがりこぼし」とタワー型の木のおもちゃ。

木のおもちゃは にわこには大奮発だったのですが
ハイハイの練習にちょうど良いと思い切ってプレゼント。
寝返りもまだなのに にわこはいつでも気が早いです。
おきあがりこぼしは普段ニワスケの寝顔しか見られないお父さんセレクト。
by なにわのにわこ
07:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

育児革命。

この間、悩み倒して購入した赤ちゃん用ソファ「バンボ」
そのおかげで最近のにわこ家には育児革命が起きております。

にわこの一番の悩み?は料理中のニワスケの事で
かまってもらえない寂しさからか、大抵大泣き。
料理の下手なにわこは泣かれると気が急いてしまって
何かを焦がしたり、何かを入れ忘れたりと燦燦たる結果に陥る事もしばしばで
にわこもニワスケもぐったりです。
おんぶ紐を導入した事で一応の解決をみたのですが
8キロ弱のニワスケを1時間背負い続けるのも結構大変ではあったのです。

ところが!
ニワスケはバンボには30分位はゴキゲンさんで座っていられるのです!
もちろん抱っこはせがみません!
泣きもしません!(座っている事に飽きたら泣くけれど…)
ニコニコと調理中のにわこを眺めているのです。

DSC_0666_20071228075845.jpg
指しゃぶりで待つニワスケ。

DSC_0717.jpg
オーボールで遊んで待つニワスケ。

DSC_0722.jpg
何の小道具もなくじっと待つニワスケ。

DSC_0675.jpg
後ろ向きのニワスケ。

たとえ使用期間が短くても買った甲斐がありました。
これはまさに育児革命なのです!

とグルメレポーターのように毎日大げさに喜んでいるにわこなのです。

by なにわのにわこ
22:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寝返り訓練。

まだ寝返りが出来ないニワスケ。

保健センターで体重を量ってもらうついでに聞いてみたら
うつぶせの練習をすると良いとアドバイスをいただき、
早速、時々うつぶせにするようにしています。

うつぶせにするとすぐに泣いてしまうので
にわこはあまり積極的にさせていなかったのですが
内臓も強くなると聞いて
ちょっとスパルタ式にやってみようと決めました。

今日もうつぶせにしたまま ぐずぐず言うのを聞き流していたら
やけに静かになり、慌てて様子を見ると、眠っていました…
DSC_0667.jpg


重力の関係で仰向けとは違った寝顔を見せるニワスケ。
ほっぺたムチムチです。
DSC_0665.jpg
by なにわのにわこ
20:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おしゃぶり

にわこは赤ちゃんと言う生き物はみんな「おしゃぶり」が好きなものなのだと
思い込んでおりました。

「おしゃぶり」は癖になると言うのでニワスケに与えるのをためらっておりましたが
鼻呼吸の訓練にもなると聞き、いそいそとおしゃぶりを買いに行き
わくわくとニワスケの口に押し込んでみたらば…

07_1201_1.jpg
いち

07_1201_2.jpg
に、の

07_1201_3.jpg
さん

で、プーと吹き飛ばしてしまうのです。

何回やっても「プー」なので
「プー遊び」をする時のおもちゃにする事にしました。

その内慣れてチュッチュとしてくれるかなぁ なんて期待をしていますが
おしゃぶりを吹き飛ばす飛距離がどんどん伸びているだけなのです。

「おしゃぶり」とは肺活量の成長を見る道具ではないんだけどな…
ちょっとチュッチュとしている姿も可愛かろうな、なんておもうんだけどな…

まぁ、いいや。「プー遊び」も面白いもんね。

by なにわのにわこ
23:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デラックス遊び

ニワスケお気に入りのバウンサー付属のクマのおもちゃ。
クルクルさせて良く遊びますが
最近、もっともデラックスな遊び方を覚えてしまいました。

クルクルクマと同格くらいに気に入っている「オーボール」と言う
アミアミの球体をナメナメしながらクマもクルクルさせるのです。

にわこには とてもせわしなく、体勢的にも大変そうに見えるのですが
ニワスケはお構いナシです。必死です。

07_1204.jpg


でも結構すぐ飽きます。
クルクルクマだけで遊んでいる時の方がのんびりと楽しそうですが
必死なニワスケも面白いのでついついオーボールも渡してしまうにわこなのです。
by なにわのにわこ
23:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バンボ

悩みに悩んで昨日「バンボ」と言う赤ちゃん用の椅子を買いました。

なぜに悩むかと言えば

対象月齢:首がすわる頃から14ヶ月頃まで
適応体重:約10kgまで

となっていて
五ヶ月目前で7800gもあるニワスケは一体いつまで使えるのか
甚だ疑問を抱かずにはいられないからです。

けれど赤ちゃんが自ら抜け出せない構造になっていて
お風呂の間などに待たせておけること。
離乳食をあげるのに便利そうな事。
汚れてもさっと水洗いが出来る事等を考えると
ほぼひとりで育児をしているにわこには魅力的なのです。

そこで昨日、仕事が休みだった夫と共にベビーザラスへ出向いたのです。

サンプルのバンボにニワスケを座らせてみると
あまりの可愛らしさにノックダウン(←親バカ)

思わずカートにINしてしまいました。

新しい乗り物?の導入にニワスケも結構うれしそうです。
07_1212_2.jpg

専用テーブルも買いました。
ニワスケも結構楽しそうです。
07_1212_1.jpg
by なにわのにわこ
21:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハンドメイド。

最近にわこは少し育児に余裕が出てきたので
ちまちまとハンドメイドのニワスケグッズを作るのを楽しんでいるのです。

第一作はかぎ針であんだ毛糸の帽子。
余っていた大人用の毛糸で編んだので裏布もつけました。
にわこなりの力作ですが、適当に編んだのでちょっと形がイビツです。
ま、ご愛嬌。

第二作は よだれかけ。
ベビーカーのカスタマイズで残ったタオル地を有効利用。

タオル地はよだれを沢山吸ってくれるうえに
ヨレヨレするミシンの縫い目も隠してくれる
思いのほか便利な素材だと気が付きました。

boushi

また作ろう。
by なにわのにわこ
12:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒッテさん。

最近やらなくなりましたが、三ヶ月から四ヶ月の頃に
ニワスケの中で爆発的に流行っていた遊びがあります。

それは自分の「左手」を見る事で、暇さえあれば左手を眺め回しておりました。

そこでにわこは彼の左手に「ヒッテさん」と名前をつけました。

ニワスケとヒッテさんはとっても仲良し。いつも一緒です。

ニワスケが朝、目覚めるとそこにはもうヒッテさんが遊びに来ています。
07_1107_hr.jpg


ニワスケがお散歩に行けばヒッテさんも。
07_1105_hr.jpg


ニワスケがお昼寝をすればヒッテさんも。
07_1101_hr.jpg


ニワスケがお風呂に入ればヒッテさんも。

お母さんが相手をしてくれなくて寂しい時もヒッテさんは必ずそばにいてくれます。
07_1029_hr.jpg


そんな大好きなヒッテさんのことも
五ヶ月も目前になり、遅ればせながら指しゃぶりの楽しさを知ってしまったニワスケは
もう目線を合わせる事はなく、ヒッテさんを がぶりがぶりとお口に入れてしまうのです。
DSC_0416.jpg
ちなみに右手のミッテさんとは気が合わなかったようで
あまり一緒に遊びませんでした。

by なにわのにわこ
22:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
