
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日進月歩?

お風呂上りのお茶が日課のニワスケですが とにかくお茶をこぼします。
飲んでいる量の三倍は こぼしているだろうと思われるくらい服が びしょびしょになり
お風呂上りにパジャマに着替えてお茶を飲み、お茶を飲んでは又着替えると言う
パジャマのファッションショーのような毎日に疑問を感じ、
食べこぼしキャッチ機能のポケットの付いたお食事エプロンを買いました。

プラスチックでできたものはよく見るのですが、にわこが見つけたものは
シリコン製で柔らかくてぐにゃぐにゃです。

ニワスケは このぐにゃぐにゃ感がたまらないようで
080122_1.jpg
ひとしきり ぐにゃぐにゃ遊んでからでないと納得しません。
ひとしきり、と言っても、結構しつこく遊びます。

やっと ひとしきり が終わってお茶の時間。
080122_2.jpg
ニワスケはお風呂上りの日課がどんどん増えるので忙しそうです。

昨日まで上手に飲めていたストローマグ。
今日は飲み方を忘れてしまったようで吸わずに ブクブクと吹いてばかりです。
これ以上日課が増えては夜更かし赤ちゃんになってしまうので
にわこは取り上げて スパウト(哺乳瓶とストローの中間みたいなヤツ)に戻しました。

赤ちゃんは日進月歩のようで一進一退みたいだったりします。


by なにわのにわこ
22:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あずきを炊く。

にわこはとてもおなかがすくのです。
いつもおなかがへっていて
「なにか ひとくち」と クマのプーさんみたいなことを思っているのです。

にわこはニワスケを母乳で育てているので
本来はチョコレートやクッキー、揚げ物などの油脂分の多いものは
トラブルの元になるため控えるべきなのですが
食べてもトラブルが起こらないのを良い事に結構食べてしまっていました。

けれど、ニワスケの顔にプツプツができ、
なんとなく それまで毎日食べていたチョコレートを控えてみたら
あっという間にプツプツがなくなったので
因果関係の真相は分かりませんが一念発起で禁チョコレートする事にしたのです。

けれどやっぱり甘いものが少しは食べたくなるものですから
コトコトと小豆を炊いてみることにしました。

080122.jpg

もはや手放す事はできない愛用の圧力鍋で一気に加圧して
あとはストーブの上でことこと、ことこと。

のんびり、ゆったり。穏やかだなぁ… 嬉しいなぁ…

半分はおぜんざいに。
もう半分は調子に乗って
冷凍保存していたサツマイモのマッシュで餡入りスイートポテトに。

080127_2.jpg

ヒヨコ型にして遊んでいたらニワスケが泣き出しました。

あぁ、楽しかった。さて、本来業務のニワスケ抱っこ係に戻るとしましょう。
by なにわのにわこ
16:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

離乳食開始!

生後六ヶ月と一週間。いよいよ離乳食の開始です。

初日の今日は「重湯」から。
明日からは「十倍粥」に。まじめな初心者は育児書に忠実に従います。

育児書には「ひとさじ」と書いてあるので 小さなお猪口にちょっぴり用意。
080126_1.jpg


ニワスケ、ちょっと不思議そう。
080126_2.jpg
けれど「3さじ」ほど食べました。
忠実に育児書に従うつもりが「あーん」と口を開けるので ついつい3さじ。
4さじめは「もう結構」と口を開けなくなりました。


残ったお粥は明日からの為に製氷皿に入れて冷凍させます。
080126_3.jpg
この日の為にはりきって用意したカエル型とクマ型の製氷皿。

にわこは何事も形から入ります。

離乳食初日、大成功でした!
by なにわのにわこ
11:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キライ

ニワスケのキライなもの

調理用のブレンダー
080123_3.jpg
みじん切りやミキシングする時に大変重宝なのですが
ニワスケは「ガー」と言う音がとても不快らしく、いつも大泣き。
でもにわこは構わず使います…

機嫌の悪い時は、炒め物の「ジャー」と言う音も癇に障るようです。
けれどなにわ家には頻繁に野菜炒めが登場。

にわこはゴキ○リが大嫌いでこの世の中からヤツラが消えたとしても
喜びこそすれ一向に困りません。
080123_2.jpg
ニワスケの「鼻吸い器」
今、ニワスケにこの世から消してしまいたいものを聞いたら
間違いなく この「鼻吸い器」でしょう。
鼻吸い器が無くなってもニワスケは喜びこそすれ一向に困りません(にわこは困る)

文字通り、鼻が詰まっている時に鼻水を吸い取る器具です。
鼻がすっきりしたら気持ち良かろうと思うのですが
ニワスケは大嫌いです。
鼻吸い器の魔の手から逃れようといつも必死で身をよじり、大声で助けを求めますが
結局にわこにチューっと吸われてしまうのです。

080123_1.jpg
そして 大泣き。
by なにわのにわこ
10:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

漫才的日常

たわむれに、おすわりをさせてみたら、思いのほか いっちょまえ。

ニワスケはにわこの膝の上に座るのが好きなようでとても喜びますが
ワキや腕を常に支えていたので完全自力おすわりは初めてです。

080121_01.jpg

きりりと得意げな表情に「すごいやん!」って褒めたそばから
「やっぱり だめだ~」ってなりましたけど。
080121_2.jpg


お出掛けしようとニワスケに防寒着を着せて戸締りチェックをしていたら
にわすけ、寝てました。
080121.jpg
寝なくても構わないこんな時にめずらしく一分で自発的睡眠。

あんまりまじめに寝ているので にわこはコーヒーを淹れました
(カフェインレスのインスタントだけど…)

さて、のんびりティータイム。と思ったらニワスケ、フニャフニャと起きてきました。
さて、コーヒーを急いで飲み干してお出掛けしよう。

間違いなく、ニワスケは「ボケ」でにわこは「ツッコミ」
なんてナニワ的な毎日だろう。
by なにわのにわこ
22:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

0.5歳!

ニワスケは今日で生後六ヶ月。
0.5歳のお誕生日です。

記念に保健センターで身体測定をしてもらってきました。

8450gの66.5cm
体重は平均より重め、身長は平均より低め。
元気に育っています。

070719_1050~01
生まれたときとっても小さくて抱っこするのもドキドキでした。

0811.jpg
小さな体で一生懸命泣いている理由が分からず、私まで一緒に泣いた事もありました。

0807.jpg
お風呂は生まれた時から大好きです。小さかったので沐浴は楽ちんでした。

0821.jpg
里帰りしていた実家でニワスケのベットにしていた行李のフタ

1114.jpg
四ヶ月の頃にはこんなにパンパン。

0822.jpg
生後一ヶ月の頃のニワスケ。そこはかとなく はかなげでした。

1029.jpg
今ではこんなにたくましく。


0824.jpg
生後一ヶ月、お気に入りのバウンサーにて
1024.jpg
生後四ヶ月、お気に入りのバウンサー。


暑い暑いあの日から、寒さに凍える今日の日まで、あっという間の半年でした。

もう、半年。まだ半年。
どちらなのかは分かりませんが、
人間って半年でこんなに成長するんだと驚きます。
そしてニワスケのお母さんである自分を
半年ですんなり受け入れている自分にも少し驚きます。

自分の時間がなくなることが以前は非常にストレスに感じるタイプでしたが
「まぁまぁ しょうがない」と執着なく諦められたり
無理だと思っていたことも、
やってみれば赤ちゃん連れでも結構出来る事を発見したり
ニワスケと一緒に暮らすコツがちょっとづつ分かってきたように思います。

さてさて、でもこれからが大変なのでしょう。
ハイハイ、あんよがはじまります。
どんどん自我も出来てきます。

その時々でニワスケと足並みをそろえて行くコツを
探せる自分でありたいと思います。

ニワスケ、これからもよろしく。
by なにわのにわこ
23:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きくなったなぁ…

ニワスケは小さく生まれたので、
にわこはついつい「ちいさなニワスケ」と思ってしまいます。

平均的な妊娠期間と言うのは40週で37週より早く生まれると早産となり、
詳しくは知りませんが保育器に入ったりするそうです。
にわこがお世話になった病院でも
37週未満だと緊急事態に備えて小児科医立会いの元での出産となります。

ニワスケは37週2日で生まれてきて、
2500g以下の子は未熟児として小児科へ連れて行かれるところが2502gでした。

なのでにわこは
「小さいからフニャフニャ泣くのは当たり前」
「同じ月齢の子より呑気な成長具合で当たり前」
と思っているのですが、現在のニワスケは決して小さくはなくなっていて
時々、ぐんぐん成長するニワスケにハッとさせられるのです。

080114.jpg
ふと気付けば、うつ伏せの体勢からからこんなに頭を持ち上げられるようになりました。
すぐに「頭が重い~」とクタリとしていたニワスケもずいぶんと立派になったものです。

夜もいつもは添い寝して歌を唄いながらトントンして寝かしつけていましたが
ここ二、三日、ベットに寝かせて「おやすみ」と声をかけただけで
ひとりで寝られるようになりました。
これは そろそろ夜泣きがはじまる月齢なので
嵐の前の静けさなのかも知れませんが…

ニワスケがすんなり寝てくれるのでにわこの夜の時間が少し増えました。
今年から任天堂DSで家計簿を付け始めたので
チマチマ入力したりしてのんびり過ごします。

にわこは「ニワスケ費」と記録したいのですが
DSには「育児・子供」の費目がなく、仕方なく「ペット」として入力しています。
「教育」と言う費目があるのでそこに内訳項目を増やしていけば良いのかも知れませんが
「教育費」に「オムツ代」なんて内訳、ちょっとどうかと思うのです。
内訳は自由に設定できるのに費目は初期設定から変えられないのが困りもの…
080112.jpg


今日、ひやかしで覗いたミキハウスでニワスケがぐずりだしてしまったのですが
店員さんが持って来てくれたお歌の絵本でぴたりと泣き止み笑顔まで飛び出しました。

その威力に感激して「その本ください!」と叫んだ 『ゆかい に ほほほ』
080115_2.jpg
これはDS家計簿に「ペット雑貨」として計上しました。
そろそろちゃんとニワスケ費目をどうにかしなければなりません…

ボタンを押すと歌が流れます。4曲入りです。
ニワスケ、かなり気に入ってます。
by なにわのにわこ
22:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寝返りまであと一歩?

0801009_1.jpg

最近このように自分の足を持ち、横に転がる事がてきるようになっています。
どうやら これができるようになったら寝返りまであと一歩らしいのですが
ニワスケはあんまり寝返る気はなさそうで、横向きで充分満足みたいです。

けれどにわこがゴロリと背中を押してやると結構上手にぐるりと寝返ります。
080109_2.jpg
頭も結構持ち上がってきて、おきあがりこぼしなどで遊んだりも出来ます。
080109_3.jpg
結構ご機嫌です。

早い子は三ヶ月くらいから寝返るらしいので ニワスケはちょっと遅めみたいなのですが
寝返りをしないでお座りしちゃう子もいるらしいので呑気に様子を見てきました。

けれど、いよいよ寝返りな気配が漂ってくると
ちょっとこの寝たきり一次元の赤ちゃん生活もお終いかぁ…としみじみしてしまいます。

寝返りして二次元で動けるようになると大変よ。と
寝返り済みのママさんは言いますし、ハイハイしだして三次元の動きになったら
もっと目が離せなくて大変なのだろうなぁ。

迫りくる二次元生活に備えて電気コードや家具などの配置を見直おそうっと。
by なにわのにわこ
10:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戎さん

今日は「本えびす」の日。
商売繁盛をお願いしに行く日です。

ニワスケのお父さんは自営業なので商売繁盛をお願いしに行かねばなりません。
お父さんが帰ってきたので えびす神社に出発です。

行く途中で以前から気になっていたお好み焼き屋さんへ。
にわこはお好み焼きが大好きなのですが、
さすがにニワスケと暮らすようになってからはお店に入るのは無理だと諦めておりましたが
ニワスケの機嫌が著しく良かった事、お店がすいていた事、夫がいることもあり
冒険をしてみる気持ちになりました。
ニワスケと一緒にいるとほんのちょっとしたことでも大冒険に変身です。

ニワスケはベビーカーでご機嫌におしゃべりをしてくれていたので
にわこ達はゆっくりお好み焼きを堪能しました。

SN370085.jpg
お父さんのひざに乗せてもらって鉄板でお好み焼きを焼くところも見ました。
他のお客さんにも遊んでもらいました。冒険は大成功です。
でも、もうちょっと大きくなったらこんなお店にはいよいよ来られなくなるだろうなぁ…
おとなしく寝転んでくれている内に「焼き」関係は行っておこう。

お好み焼き屋さんを後にして えびす神社へ。

近づくにつれ人出が多くなってくるのでニワスケはスリングで抱っこです。
境内に入ると提灯のあかりが眩しいくらいキラキラ。
SN370092.jpg
ニワスケもキラキラ顔でちょと興奮気味。

SN370096.jpg
商売繁盛の笹にニワスケ、くぎづけ。
キラキラしたぶら下がる物が大好きなので笹を見ながら始終ご機嫌で帰宅。

かなり賑やかな所に出かけたし、いつもの寝る時間もずれてしまったので
すんなり寝られないかな?と思っていましたが
ニワスケはいつものように かなりすんなり寝てくれました。

ニワスケはあんまり繊細な赤ちゃんではないようです。
なのでにわこはとても気楽に育児が出来ていて
こうやってえびすさんに行けたり、お好み焼きが食べに行けたりしています。
ニワスケ、ありがとうね。今日はお疲れさま。
by なにわのにわこ
23:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お茶の時間。

最近日課にしているお風呂あがりのお茶。
ニワスケはお茶がとても大好きです。
今日はお父さんに飲ませてもらったので、にわこはカメラ記録係です。

0053.jpg
あ~ん

0058.jpg
もっとちょうだい はやくっ!

0056.jpg
おそいっ!

0027.jpg
もうコップごともらうわ。
0028.jpg
なんかちがう・・・

0066.jpg
そうそう、この「スパウト」の練習するんやった。

0073.jpg
じぶんで持てるで。

0070.jpg
でもお茶が出てこない・・・なんでやのん?

0076.jpg
あっ

0077.jpg
そうそう、ちゃんと持っといてくれたら飲めるねん。
by なにわのにわこ
21:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねむい…

ニワスケは眠たい時、しきりに手の甲で目をこすります。

08_0108.jpg


こういう「ベタ」な仕草は大人になってから覚えるものかと思っていたので
ちょっと面白いなぁと思って見ています。

泣き真似のエーンの仕草と同じ感じで、眠い→目をゴシゴシだと捉えていましたが
本能的な仕草だったのです。

眠くて目がモヨモヨするからこすりたくなるんでしょうか?
一生懸命にゴシゴシするので
内心にわこは「素直に寝ればいいのに…」と思ってしまいますが
きっとまだこの目のモヨモヨが眠たいサインだという事に
ニワスケは気付いていないのでしょう。

けれど絶対に手の甲でしかゴシゴシしないのには なにか理由があるんでしょうか?


by なにわのにわこ
19:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麦茶。

遅ればせながらニワスケ、5ヶ月半にして麦茶デビューしました。

麦茶は生後二ヶ月くらいであげはじめても良いようなのですが
離乳食開始までお乳以外のものを与える必要は別にないと病院で言われた事もあり、
生まれたての頃にほんの少し白湯を飲んだくらいでお乳の味以外は知らないニワスケ。

ぼちぼち離乳食の開始の時期なのでスプーンに慣れてもらうためにも
満を持して、お風呂上りの麦茶にトライです。

08_0103_2.jpg


家で一番小さなスプーンで麦茶をひとすくい。
口の前に持っていくと あ~ん としたのでそっと流し込んでみました。

麦茶が口に入っても3秒ほどは あ~ん のままなので
大半はよだれかけが飲んでいるようですが
ニワスケも少しは飲めている様子。

スプーンを近づけると嫌がらずに あ~ん をするので
麦茶初日にして5口ほど飲めました。

08_0103_1.jpg
結構いけるクチです。

「おかわり!」

by なにわのにわこ
22:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初・初詣

あけましておめでとうです。

ニワスケ、初めてのお正月です。
今日はニワスケの今現在の唯一の従妹も来るのでにわこの実家へ。

実家でいつも詣でる山の上の神社へも行き、初の初詣。

08_0101.jpg


ニワスケ、おみくじもひきました(正確にはお父さんが…)
「吉」でした。
by なにわのにわこ
23:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
