
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やられた…

ニワスケは最近うつぶせの強化練習月間です。

今日もうつぶせにしてにわこは皿洗い。
とっても静かに遊んでいるので、おりこうさんだなぁと思っていたら
うつぶせのまま180℃回転してにわこが愛読している雑貨店のカタログをあむあむ…

ああ!いつの間にうつぶせ回転なんて技を習得したの!

昨日のうんちに赤い粒が混じっていて
にわこは大いに慌て、病院へ電話をしようと受話器を握った瞬間に
一昨日、無造作に放置していたチラシを食べてしまった事を思い出して
赤い粒の正体は「大特価」の赤字であると思い至り
気をつけなければと大反省したばかりだったのに…

紙だから良かったものの…
日進月歩の7ヶ月児、油断なりません。
080229.jpg
明日は黒い粒が混じるのかなぁ
by なにわのにわこ
21:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七ヶ月健診

今日はニワスケが生まれた病院での七ヶ月健診。

妊娠中、産科で とてもとてもお世話になった病院なので
引き続きニワスケが小児科のお世話になっています。

家から少し遠いのと、大き目の総合病院なので
あまりにも軽症(大した事ないと思うけど一応病院に行っとくか~と思う程度)以外は
すべてこの病院で診てもらうつもりにしています。
新米オカンのバカバカしいほどの小さな心配事を聞くのは
近所の開業医さんの仕事のように思っている高飛車にわこ。
なのでそういった小さな心配事も気兼ねなく聞ける乳児健診はとても楽しみなのです。

夫の休みが取れたので車で病院へ。

まずは産科のお世話になった助産師さんたちにご挨拶がてら
ニワスケを抱っこしてもらいました。
「ニワスケは抱っこが大好きなのね」と言い当てられ「何で?」と聞くと
「抱っこされ上手だもん」とのこと。
抱っこの時はいつも良い具合に身を寄せてくるので
ニワスケなりに いかに 両手フリー願望を持つにわこに沢山抱っこさせるかと
研究しているのかも知れません。

助産師さんたちは忙しそうな中でも笑顔で
ニワスケを抱っこしてくださってにわこは嬉しかったです。
とても大変なお仕事だろうけど、とても素敵なお仕事だとも思うのです。

さてさて、健診では

体重 8350g  身長  67.8cm  頭囲 44.6cm  でした。
絵に描いたような標準数値です。

6ヶ月の時に爆発的に体重が増え、
心配しないでいいけどこのままのペースで増え続けたらちょっと心配しましょうか。
と区の保健センターで言われていたので体重の増えが落ち着いて一安心。

でも七ヶ月にして寝返りができていないので
母子手帳に「要観察」と書かれてしまいました…ガーン…結構ショック。
お座りがほぼ出来る事、転びそうな事にとっさに手を出すパラシュート反応がある事、
予定日より3週間早く生まれているので修正6ヶ月と言うことで
心配ないと問診で言われただけに「要観察」の文字はショッキング。

生活指導講座でも実のあるお話を聞き、
担当の看護師さんにも「寝返りしない子もいるから」と励まされ
単純なにわこは大変に満足して病院を後にしました。

080221_1.jpg
帰りの車。
いろんな赤ちゃんや看護師さん、お医者さんに囲まれ
いろんな部屋へ連れて行かれて、ニワスケは疲れ果てたのか車内でぐっすり。

夫もにわこも健診で興奮してそれまで忘れていた空腹を急に感じて
回転すしで遅めのランチ。ニワスケもよく寝ていたのでゆっくりお寿司を食べました。
080221_2.jpg
会計の時にやっと起きたニワスケ。
おつかれさん。
by なにわのにわこ
23:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデー。
百貨店がチョコレートの博覧会と化している様子がテレビニュースで紹介されていて
なんだか いてもたってもいられなくなりました。

にわこの夫はあまり食べ物に執着しない性質なので
限定物などを張り切って買いに行っても
反応がイマイチで、あまりおもしろくないのですが
にわこの実家はみんなチョコレートが大好きなものですから
実家へのお土産と、夫の仕事場の方々へのプレゼントと銘打って
ニワスケをベビーカーに押し込み、いそいそと百貨店へ出発です。

チョコレート会場は大混雑でしたが、
ニワスケが大混雑の中でも熟睡体勢を崩さないものですから
にわこは調子に乗ってあちこちのショーケースをうっとりと覗いてまわり
あちこちで差し出される試食のチョコレートを受け取り、おいしく食べ、
どれを購入するか大いに悩み、おいしかった生チョコと
北海道のお菓子屋さんの日持ちするチョコレートを買いました。

北海道屋さんは行列が出来ていて諦めかけたのですが
ニワスケがまじめに熟睡していたので思い切って並んでしまいました。
そして場の雰囲気に呑まれ、必要個数以上に買ってしまいました…
にわこは「いいカモ」です…
080212_2.jpg
レジまであと2人。ニワスケ、我関せず夢の中。

ニワスケが寝続けているのを良い事に
帰りにお茶でも飲もうとスターバックスへ行ったのですが あいにく満席で
諦めきれずに別のすいているスタンドカフェを探してコーヒータイム。

あぁ、思う存分チョコレートを堪能したわ~

ふとニワスケに目をやると あらら ぱちりと目が開いてます。
080212.jpg
なるべく急いで飲んじゃうから待っててね。

今日のニワスケは、なかなか にわこ想いの孝行息子でした。
楽しい買い物ができたよ。ありがとう。
by なにわのにわこ
23:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は雪が降りました。

おはじきくらいの白いフワフワがぽこぽこ、ぽこぽこ、どんどん降ってきました。

ニワスケは初めての雪です。

080209.jpg
…なんやのん? 真っ白やで…

今日はどこにも出掛けず家でぬくぬくしました。

ニワスケの住むナニワの町にも5cmの積雪があったそうです。
11年ぶりだそうです。
by なにわのにわこ
22:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いたずら

最近、ニワスケは手の使い方が上手になってきました。
何といいますか、少し前より複雑な手の動きを見せ始めています。

にわこが洗濯物を畳んでいると いつの間にか自分の肌着を摑んでアムアム。
080206_2.jpg

返して。
080206_1.jpg
いやっ

ニワスケの唾液に染み抜き酵素でも入っていたら さぞやキレイになったでしょう
と言うくらいアムアムしてから返してくれました。

そろそろニワスケは「70cm」のサイズの服を卒業です。
なのでにわこはチョコチョコと新生児の頃の服をしまう為に
漂白したり、染み抜きしたりして洗い直しています。
本当にニワスケの唾液に漂白効果があったら良いのになぁ~

これから着始める「80cm」の服は今までより少しお兄さんの雰囲気です。
しみじみ屋のにわこは赤ちゃん赤ちゃんした今までの小さな服を
畳みなおしながら しみじみ、しみじみしているのです。

その背後で ニワスケの手は新しい洗いたての洗濯物に伸びているのです。


by なにわのにわこ
21:30 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プール

夫はニワスケをスイミングに通わせたいと常々主張していて
にわこもその案に異論はないものですから
家から通える範囲のベビークラスのある施設をピックアップしておりました。

そんな事を以前ベビーマッサージの教室で一緒になった
ママ友さんのYさんに話していたら
Yさんも検討中との事で、では一緒に行こうと 話はまとまりました。

候補の施設での体験クラスを申し込むにあたり、保護者の水着も必要なので
まずは大人の水着の購入から プール計画はスタートです。

水着を持っていないYさんとにわこは連れ立ってスポーツ用品店へ出向きました。
交互に子守をしながらなるべく体形の目立たない運動着のような水着を探し出し
しかもそれがセールだった事にも気をよくして帰りにおいしいランチを食べる事に。

Yさんの息子さんのY君もニワスケと同じ6ヶ月なのですが
Y君は白粥のみのニワスケよりも離乳食が進んでいて
野菜や果物なども食べ初めているそうです。

ランチ後半にY君もニワスケも退屈でぐずりだしたのですが
Y君は赤ちゃん用のお米のおせんべいをおいしそうに食べ始めました
(ほとんど無味だけど)

そしてニワスケにも どうぞ といただきました。

ニワスケ、初めてのおせんべいです。
080205_1.jpg


どう?おいしい?
080205_2.jpg
う~ん… よくわからへん…


そんなこんなの下準備を経て、本日、ベビースイミング体験にトライ。
写真を撮る余裕もなく、にわこもニワスケも初めての事についていくのに精一杯でしたが
ちゃぷちゃぷしたり、ざぶんと潜ったり、
ニワスケは目を白黒させてましたが楽しそうでした。

よっぽど疲れたのか、プールの帰り道から寝ていましたが
家に帰ってきてもお昼寝。
にわこも程よい疲れに身をまかせ一緒に昼寝。
080205_3.jpg
あ~ 楽しかった。
来週から通う事に決~めた。
by なにわのにわこ
21:25 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

節分

今日はお父さんがお休みで、節分祭を見に行こうと言うのもですから
三人で我孫子観音と言うところまでドライブがてらお出掛けしました。

結果的には節分祭に伴う屋台を見に(食べに)行ったようなものだったのですが
山伏さんみたいな装束の方々が護摩を焚いているところもしっかり見れました。
080202_1.jpg
初節分記念写真。

ニワスケは護摩を焚く炎に釘付けで長いことじぃぃっと見つめていました。
080202_2.jpg
ニワスケの瞳に映った炎がにわこはとても印象的でした。
ニワスケは何を思っているのだろう…
by なにわのにわこ
23:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
