
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手掴み食べ

最近自分で食べたい気持ちが芽生え始めたニワスケ10ヶ月。

そこで「お焼き」を作りました。
お焼きと言っても以前韓国料理?のレシピに載っていたものを参考に
ジャガイモのすりおろしに小麦粉を加えてホットケーキのように焼いただけなんですが…

ニンジンや小松菜、シラスを混ぜたりして大人がポン酢で食べてもおいしいです。

ニワスケも気に入っているようで一生懸命、真面目に真剣に手掴みしてます。
080529-2.jpg


080529-1.jpg
おいしー
by なにわのにわこ
21:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魚とベビーフード

子供とお出掛けするスポットを紹介した雑誌を買いました。

その本に載っていた「水道記念館」という施設に行ってみようと
家族でお出掛け。

ついてビックリ。なんと「水道記念館」入館無料な上に駐車場代も無料。
財政難の大阪府としてこんな太っ腹で良いのでしょうか??

あまり期待感もなく入ったのですが
琵琶湖や淀川に住む魚を状態良く展示&飼育してあったり
ゲームっぽく水道のシステムを紹介しているコーナーがあったり
小学生低学年くらいまでなら大喜びしそうな充実した内容。

その上、空いているので赤子連れでも気兼ねがありません。

080528.jpg
魚を見やるニワスケ。

帰りに浄水過程で出た堆積物で作った園芸用土をいただきました。
現在休業中のにわかガーデナーの目にもなんだか結構良さそうな土です。
販売もしているそうなので使ってみて良かったら買ってみようかな。

お昼ごはんを食べようと言うことになり
途中にあった「不二家レストラン」へ。

噂で不二家レストランは離乳食がおいてある、と聞いていたので
偵察?のつもりだったのですが、なんと離乳食はサービス!
(0歳児のみ。バナナプリンと五目うどん、どちらかの瓶詰めベビーフード)

ありがたくニワスケに五目うどんをいただくことにしました。

実はニワスケにはまだ市販のベビーフードを与えた事が無かったのですが
それはそれはモリモリとおいしそうにペロリと食べました。

やっぱり専門家が研究を重ねた味はおいしいんだなぁ…

でもずぼらなにわこは離乳食をまとめて作ってフリージングしてしまうので
なかなかニワスケに市販のベビーフードを食べさせる機会はないのです。

普段かなりこぼしたり、落としたり、摑んだりとお行儀が悪いので
外出先では被害の少ないパンやバナナを与えていましたが
今日の感じではおいしさのあまりほとんどこぼさずだったので
お出掛けの時にあげてみても良いな。

にわこは久しぶりに不二家のイチゴパフェを食べました。
神戸サンプラザでよく食べた青春の味です。
by なにわのにわこ
21:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

眠るのだ

ハイハイの途中で
080525-1.jpg
寝ました…

ニワスケよ… お母さんは限界までハイハイしなくっても良いと思うんだよ。
by なにわのにわこ
22:03 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケットティッシュ

家は結構商業地に隣接していて
ちょっと足を伸ばして大きめのスーパーにいく時はそこそこ大きな繁華街を通ります。

繁華街にはポケットティッシュを配っている人がちらほらといらっしゃいます。
にわこはあまり受け取らない方針だったのですが
サッカーブラジル代表のロナウジーニョなみの
トリッキーなティッシュ配りをするツワモノがいたりして思わず受け取ってしまいます。
気付けば家の引き出しにはポケットティッシュがたんまり。

そこでポケットティッシュケースを購入。
DSC_0407.jpg
これがなかなか便利なんです。
箱ティッシュよりはるかに省スペースだし、原油高騰の昨今、資源も家計も有効利用。
ニワスケの食事時に結構ティッシュを使うので
あふれ出しで困っていたストックもどんどん消費。

なので最近にわこはポケットティッシュを配っている人を見つけると
するすると寄って行ってしまいます。

でも「欲しい」と思っていてもタイミング的にもらえない事が多かったりして
ガッカリしたりしてしまいます。

「ください」と言えば良いのかもですがそればっかりは恥ずかしくって出来ません…

でもタイミングよくもらえると満面の笑みで「ありがとう!」です。
にわこもかなりの「おばちゃん」になってしまったなぁ…

今日は所要で出向いた商店街でテレビのロケがあり
焼肉屋さんを経営している人気お笑いタレントさんがいました。
そのタレントさんの歩く後をハーメルンの笛吹きさながらに
大勢の見物人が携帯電話片手にぞろぞろとついて行くので商店街は大渋滞。

道の端によって行列が通り過ぎるのを待っていたら
思わぬ渋滞で仕事にならないのであろうティッシュ配りのお兄さんが
5つほどの束をにわこにくれました。
ちょっと幸せ。

by なにわのにわこ
21:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クイズ

さて、ニワスケはどこにいるでしょう?
080522-1.jpg

答え
080522-1-1.jpg


にわこが炊事中、おもちゃで機嫌よく遊んでいたと思ったら急にやけに静かになり
様子を見に行くとおもちゃに埋もれて寝てました。

夕方5時以降のお昼寝は夜の睡眠に響くらしく
夜泣きリーグの2軍にいるニワスケはなるべく寝かさないようにしているので
可哀想ですが起こすつもりでマットの上に移動させました。
080522-2.jpg
でも起きません。
よほど眠いのでしょう。
こうなったら何をしても起きないのでしょうがありません。

結局、晩御飯の仕度ができるまでこの格好で寝ていました。
かなり強い意志を持った睡眠で感心しました。
夜泣きリーグの1軍選手になるのも夢ではないかも!?
by なにわのにわこ
23:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10ヶ月健診

今日は生まれた病院へ10ヶ月の乳児健診へ。

体重 9400g  身長 71.6cm  頭囲 45.7cm
歯は6本
080519.jpg
家の70cmテーブルの下にぴったりたっちが出来るサイズです。

お医者様から「絵に描いたような標準体型」と感心されました。
080519-2.jpg
グレーの帯の中が標準とされる数値。
一ヶ月健診では下方ギリギリで心配しましたが今はど真ん中。

前回母子手帳に「要観察」と記入された寝返りもできるようになったので
今回は観察を要する事項はなし。

お医者さんに持ち上げられたり、ひっくり返されたりして
反射を診る実験?も難なくクリア。

今日の先生はとても親切で丁寧に色々と診て下さりありがたかったです。
が、ゆえにとっても待ち時間も長かったんですが他の同じくらいの赤ちゃんや
まだ生まれたてみたいな小さな新生児ちゃんを見られてとても面白かったです。

次は13ヶ月健診です。
もう一歳になるんだなぁ…
by なにわのにわこ
22:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャワー大好き

ニワスケは頭にシャワーをかけられるのが大好きで
あわわ~ん とした表情をするので毎日のお風呂が面白い。

顔に水がかかってちょっとぐずっても頭にシャワーをかけたら「あわわ~ん」です。
080518.jpg
by なにわのにわこ
22:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

藤棚を見に行こう

夫が休みの晴れた平日。

テレビで見事な藤棚が紹介されていたので見に行こう!と言う夫に連れられて
隣県の山奥までドライブ。
080515_2.jpg
あっ!牛がいる!!

080515_1.jpg
早速、ニワスケと見学。思いのほか真剣に見ています。

そしてたどり着いた藤棚公園。
080515_8.jpg
公園の上の広場には鯉のぼりが大漁です。

080515_4.jpg
肩車してもらうニワスケ
080501_3.jpg
池の鯉を見ているニワスケ。

それはそれは見事な藤の花でした。
にわこはあまり真剣に藤の花を気にした事はなかったのですが
芳香剤になりそうなとても良い香りがしました。
なぜ「藤の香り」の商品がないのか不思議。
話はそれますが、最近「柔軟剤の香り」なる商品のTVCMを見て度肝を抜かれました。
なんだか木を見て森を見ずと言うか…
正体不明な感じが強烈なパンチ力を持っていると思うのです。


080515_5.jpg
広場まで階段で登って鯉のぼりを堪能。
ニワスケは自分の鯉のぼりをまだ持っていないので記念写真。

080515_6.jpg
階段を下りるトン、トン、の振動が楽しいらしくキャッキャと大笑い。

080515_7.jpg
公園にあったシーソーにも乗ってみましたがこれまた大笑い。

帰りに小さな牧場で作っているソフトクリームを食べました。
牧場の隅で四葉のクローバーも見つけました。

ふだんあまり緑のないところで暮らしているので
緑が目に染みた一日でした。

今日はなんだか小学生の日記みたいになっちゃたなぁ…
by なにわのにわこ
22:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパ… ママ…

ニワスケはここのところ「パパ…パ」とか「ママ…マンマ…マ」とか発音します。

パパ、ママって言ってる!?

でも なにわ家は「お父さん・お母さん」派なのです。
ニワスケには「お父さんとお風呂に入ろう」とか
「お母さんはお皿を洗うから待っててね」とかと話しかけていて
果たしてこのパパ・ママ発音が人生初の言語なのでしょうか… 答えはたぶん「否」

そして「まんま」も にわこはご飯の事は「ごはん」と言うので
食事や食べ物の事を幼児語で「まんま」と言う事などニワスケは知る由もないのです。

あぁ、もしも「パパ・ママ」派で、ごはんの事を「まんま」と言っていたならば

ニワスケがしゃべった!!!

と なにわ一族の大ニュースになるところだったんだろうな…

080512.jpg
最近の一族のニワスケ大ニュースは、ぽかんと開きがちだった口が
キリリと閉じている事が多くなった事。
「賢そうになった」と評判です。身内びいき。
by なにわのにわこ
08:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜泣き。

この2.3日、夜中に起きてなかなか泣き止まず
いよいよ夜泣きか…と臨戦態勢なにわこ。

ニワスケは今上下4本の歯が生えているのですが
上の歯2本の両隣にもうっすら白い歯が覗いてきているので
夜泣きでなくて機嫌が悪いだけかもしれませんが、一応夜泣き用の心の準備。

昨日は朝の4時から泣いて起きて結局そのまま寝ませんでした。
一昨日は9時就寝なのに 寝付けず大ぐずりで夫が30分ほど散歩へ連れて行き
その後は順調に安眠。
一昨昨日は夜中の2時ごろから4時ごろまで寝かせると泣くので
リビングで一緒にニワスケに眠りの妖精が舞い降りるまで一緒に遊びました。

そんな風なので ここのところ 午前中からしっかり昼寝(朝寝?)します。
080507.jpg

散歩に出ても
080507_2.jpg
一生懸命お昼寝です。

ニワスケはあまり手がかからない赤ちゃんなので
夜泣きぐらいは付き合おうと思っています。

やっぱり大きくなった時に 恩着せがましく「あんたはたいへんだった」と
ちょっとくらい言ってみたいかも(笑)
でもにわこも手のかからない赤子だったそうなので
私も母のように「あんたは勝手に大きくなったから何にもしてなくて申し訳ないわぁ」と
言っているのかも知れません。

こんな事を言えてるくらいでは まだ夜泣きの内に入らないのだと思います。
今日は泣くのかなぁ…
ニワスケ、お手柔らかに頼みます。
by なにわのにわこ
00:29 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークといっても平常運行のなにわ家。
今日は連休最終日らしいですがにわことニワスケはいつも通りのプールの日。

パタパタとニワスケに離乳食を食べさせ、プールグッズを用意して
テクテクとプールへ。

入り口で唖然。
ベビーカー置き場に一台もベビーカーがない!
この間はお休みのお話なんてなかったのに…連休だからお休みなのかしら?

受付の人に「今日ってベビークラスはお休みですか?」と聞いたら
「やってますよ!!」

ほっ。よかった。

でも、今日のプール、にわこ達ともう一組だけ。
コーチ2人に 2人のベビー+保護者というなんとも贅沢なマンツーマンレッスン。

ゆっくり出来ていつもと違う雰囲気を楽しめたプールでお得な気分でした。

帰りにニワスケが寝たのでミスタードーナツに寄り道。
いつもは主婦や学生で混んでいる駅前のドーナツ屋さんも今日はガラガラ。

一時間ほどゆっくりのんびりお茶を飲んで帰宅。
080506.jpg
いい連休だったなぁ
by なにわのにわこ
23:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初節句

5月5日。こどもの日。

世間はゴールデンウイークですが自営業の夫は仕事へ行ったので
にわこ達はいつもと変わらずの1日。

ニワスケの大好きな新聞紙で「兜」と折ってお祭り気分を演出しようとしましたが…
080505_3.jpg

080505_2.jpg

080505_1.jpg
あぁ… 一瞬で破壊されてしまった…

080505_4.jpg
お風呂はお父さんと「しょうぶ湯」に入りました。
by なにわのにわこ
23:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バリケード

日に日にハイハイも安定して速度が出るようになり
あっという間に部屋の隅から隅へと移動します。

生後半年までには9割の子供が出来るようになる寝返りが
8ヶ月目前でやっと出来るようになったくらいなので
ニワスケはスロースターターなのだと信じておりましたら
なんのなんの…寝返りからが早い早い…

まぁ、にわこが勝手に「ニワスケは大器晩成型だ」と思い込み
ハイハイ、つかまりだちへの対策を講じていなかったという怠慢から
動き回るニワスケへの対応が後手後手に回ってしまっております。

家はキッチンとリビングダイニングがひとつづきの間取り。
もちろんすぐにニワスケがやってきます。
なにかと危ないので赤ちゃんを通せんぼする
「ベビーゲート」というものを買いたいのですが、結構沢山の種類があり迷います。

そこでとりあえず手元にあったワインの木箱でバリケードを築いてみました。
080504.jpg
オムツ替えの途中で脱走。
つかまるにも程よい高さでニワスケも気に入っている様子です。

台所からリビングへ行く時はこの箱を一跨ぎ。
30cm強の高さなのですが頻繁に跨ぐので腿がパンパンになってしまいました…

二、三日したら体が慣れてくるはず。
理想のベビーゲートが見つかるまで踏み台昇降のつもりで頑張ろう!
by なにわのにわこ
23:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桃太郎

ニワスケ、もうすぐ初節句。

と言っても何にもしないんですけど。

にわこの両親が五月人形か兜か鯉のぼりを買ってくれると言ってくれたのですが
家が狭い上に ニワスケがそこらじゅうのものを触り始めたので
「上にあげろ」をスローガンに
とにかくニワスケに触られると困るものは棚の上にあげて急場をしのぎ
片付けられない人の家みたいになっている今、物を増やしたくないと断りました。

それでも今日、母が「とりあえず」と小さな兜のお飾りとチマキを持ってきてくれました。
080502_2.jpg


夕方に時々覗く小さな本屋さんの店主さんに
ずいぶんとニワスケが凛々しくなったと褒めてもらいました。

こどもの日にちなんだ本を並べている一角の「桃太郎」の絵本を指差して
「ハチマキをしたら桃太郎みたいだから五月人形要らずね」と言われて
お風呂上りに早速挑戦。
080502.jpg
勇ましく?つかまりだち。

本屋さんでは 桃っぽい赤ちゃんが主人公の「どんどこももんちゃん」と
長谷川義史さんが初めて赤ちゃん絵本を手がけた「ぽんぽんポコポコ」を購入。
by なにわのにわこ
22:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
