
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コストコへ行きました。

コストコへ行きました。

今回は歩けるようになったのでカートを押してくれました。
080831.jpg
最近、バギーやこんなカートをよく押して歩きます。

にわこは時々、ちょっとやっかいだなぁ…と心の中で思っているのですが
ニワスケがあまりに一生懸命で楽しそうなので
まっすぐ歩けなくても、にわこが押して歩くより3倍時間がかかっても、
とりあえず、時間の許す限りは付き合うか…と思っています。

巨大なカートに結構荷物を乗せていますが
1人で押しています。
かなり力持ちです。


by なにわのにわこ
21:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱入り息子

おもむろに引き出しの中の物を出し始めたニワスケ。
気配を殺して観察する事にしたにわこ。

080830-1.jpg
やる気にあふれた後姿。何をするつもりなんだろう?

080830-2.jpg
入る気か?

080830-3.jpg
入った。
引き出しが壊れるかと思ったら意外に丈夫。

080830-4.jpg
やっと観察されていた事に気がつきました。

変な所に入り込みたがるのは実家のネコによく似ています。


by なにわのにわこ
21:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しいおしりふきケース。

生まれる前に買ったおしりふきのケースが壊れてしまったので
二代目に「アンパンマン」のイラストのついたケースを新規購入。

080826.jpg
早速、イスにされてます。

ニワスケは新しいものには目ざとく、何かしら活用します。
たいてい、本来の使用目的とはかけ離れているんですが…
by なにわのにわこ
22:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

にわこの夏休み・後半

再び実家へお泊りにやってきたにわこ&ニワスケ。

にわこには今回の帰省(?)で大きな目的があったのです。

それは「映画を見に行く事」

夜に早めに寝かしつけ、レイトショーへ行こうかと思っていたのですが
ニワスケの就寝時間と上映時間を考えたらとても難しい。
で、ひらめいたのです。朝一番の上映に行けばいいのだと。

8時半の上映に充分間に合うようにニワスケを置いてにわこ出発。
なんだか普段ほとんど24時間べったりしているので
ニワスケがいないのは不思議な気分ですが、やっぱり身軽で気軽です。

「崖の上のポニョ」を観てきました。
とってもカワイイ映画でにわこはとっても気に入りました。

上映が終わり、ニワスケが泣いているのではないかと家に電話してみると
「ゴキゲンで遊んでる。お茶でも飲んでゆっくりしておいで」とのこと。

ニワスケはほとんど人見知りをしないし、実母にとても懐いているので
心配はしていなかったのですが
やっぱりいつも24時間べったり一緒にいてお世話をしているのだから
本当はちょっとくらい寂しがってくれても良いのでは?と思ってしまう複雑な母心。
まぁ、あずけやすくて良いんですけど…

そんなこんなで本屋さんでゆっくりクルージングして、お茶も飲んで実家に戻りました。

あぁ、とってもとっても楽しかった。

080827.jpg
実家でのニワスケのお楽しみ。
車がカタカタ下りてくるスライダーのおもちゃ。
うまく車をセットしてカタカタ落とせたら会心の笑みで拍手を求めます。
成功率は30%位かな?

080827-1.jpg
古い携帯電話を持って「もしもし」のジェスチャー。
実家にいると褒めてくれる人が多いのでニワスケも調子が上がるようです。
しつこく「もしもし」

人が作ってくれたご飯を食べるのってなんておいしいんだろう。
人が入れてくれたお茶を飲むのってなんてリラックスするんだろう。

あぁ、幸せな夏休みだった。

お母さん、ありがとう。

でもにわこのお母さんには夏休みってないんだなぁ…
「お母さん」ってやっぱり偉いなぁ…

ぐうたらにわこも偉い「お母さん」になれるんだろうか…
by なにわのにわこ
22:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イスに座る

少し前までイスに座ってご飯を食べる時、立ち上がってしまって困っていました。

そのたびに「ダメ」と注意し、引き戻し、無理やりにでも座らせる事を繰り返していたら
諦めたのか、立ち上がることはしなくなりました。

で、今日ご飯の後の掃除をしている間、ニワスケを座らせたままにしていたら
もそもそと怪しい動き。
080826-1.jpg
立ち上がる気か?
080826-2.jpg
立ち上がる気だな!?
080826-3.jpg
「違いま~す」
片足だけでも出したら満足のようです。
変なポーズ…
by なにわのにわこ
22:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

にわこの夏休み・前半

夫も一緒に実家での1日。

朝からおばあちゃんにご飯を食べさせてもらうニワスケ。
080825-1.jpg
たまにこうやって誰かにご飯の給仕をしてもらって
ゆっくり自分のご飯を食べられるととてもホッとします。
普段1人で育児をしているにわこは最近ちょっと夏の疲れが押し寄せ気味。

なので、にわこの夏休みをとることにしたのですが夫の都合で
前半戦と後半戦の二部構成に。
今日は前半戦で父の買い物にみんなでお付き合いする予定です。

080825-2.jpg
実家に来てくれる果物屋さんの御用聞きさん。
ニワスケも買い物。今はまっている梨とスイカを買ってもらっていました。
この果物屋さん(青果店)の物はいつもハズレがありません。
目利きでないにわこはよく安さに釣られてスカを摑んでしまうので
こんな御用聞きさんがにわこの家付近にも廻ってくれたらなぁ~と思うのですが
商業地にある我が家には御用聞きさんどころか
食材の個人宅配も「エリア外」の事が多いので(要するに住んでいる人が少ない?)
住宅地の生活面での便利さは眩しいばかりです。

080825-3.jpg
庭で初のシャボン玉。
じーと見つめ、捕まえようとしていましたが、すぐに飽きて無反応に…
無邪気に喜ぶ姿を夢想していたので大人はちょっとガッカリ(笑)

080825-4.jpg
父の買い物の移動中に寝てしまいおばあちゃんと車で待機。
なぜか「イー」っとした顔をしているのがおかしい。

さあ、今日はこれでお終い。
なにわの街に帰ります。

と言っても明日またにわことニワスケだけで舞い戻ってくるのですが…

明日からがにわこの夏休み本番です!
by なにわのにわこ
22:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏祭り

ニワスケは結構頻繁に夏祭りに参加している。

今日はその集大成となる最後の夏祭りに行く事に。

府内の山奥で自給自足の生活を送っている夫の友人が所属する
青年会主催の村祭りである。

夕方、出発。
現地に着くとかなりひんやり。下界とはずいぶんと気温が違う。
ニワスケに長ズボンと上着を着せる。
080824-1.jpg
駐車場になっている小学校の校庭でテクテクの練習をしてから会場へ。
ここ一週間でメキメキと二足歩行の腕を上げてきています。

080824-2.jpg
小学生村民の太鼓のパフォーマンスに見入る。
村民の子供達は皆半そでやノースリーブ。
ニワスケだけが妙に厚着で都会っ子丸出しでした。

080824-3.jpg
日も落ちて盆踊りたけなわ。
ニワスケもヨチヨチと参加。

にわこ達大人は青年会の友人のはからいで
焼きそばや焼き鳥をご馳走になり今年最後の夏祭りを堪能しました。

この後、家族でにわこの実家へお泊り。
ニワスケにはハードな一日でした。

by なにわのにわこ
22:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初・怪我

近所の保育園の園庭解放で頭をぶつけました。

二足歩行初心者同士の出会いがしらの激突で
お互い大泣きでした。

相手のお母さんは謝るにわこを快く許して下さり
同じだけにわこに謝ってくださいました。

よく泣いているし、おかしなぶつかり方でもなかったし、男の子だし、
とたいして気にしていなかったにわこですが
保育園の先生がわざわざ「冷えピタ」を持ってきてくださり
相手の子がおでこに貼ったので、ニワスケにも貼りました。
080822.jpg
大怪我のようですがたんこぶにもなっていません。

保育園の先生の機敏な対応に感心しきりの初怪我の顛末。

これからもっともっと大きな怪我をしたりするんだろうなぁ…
応急処置の方法をしっかり頭に入れておかねば。

今のところはとりあえず
電話の上に小児救急の病院の電話番号と
「火傷は服の上から冷やす!」とのメモを張っています。

いざと言うときに冷静に対処できるか。
「その時」は急にやってくるのです。
パニクリ屋のにわこはドキドキなのです。

by なにわのにわこ
21:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

70%OFF

実家に兄夫婦が来ると言うのでにわことニワスケも何故か便乗して行く事に。

ニワスケの唯一の従妹ちゃんと遊ぼうと思ったのですが
従妹ちゃんはついに「イヤイヤ期」に突入でニワスケの事は眼中になし…
もちろん社会性のかけらも育っていないニワスケも従妹ちゃんなど眼中になく
大人が楽しくおしゃべりして終りました。

にわこ達は結局そのまま実家に泊まり
次の日、母とショッピングモールへ買い物へ行きました。

そしたらなんと!!

とある子供服のお店が改装の為に全品70%OFFのセール中!
すごい人だかりで熱気にあふれています。

いつもならニワスケを連れて混雑しているお店に入ることはできませんが
今日は母がいるのです!

ニワスケを見ているからゆっくり買い物しておいで
とありがたいお言葉。その上行列ができているレジの順番にまで並んでくれて
にわこは必要以上に大フィーバーしてしまったのです。

だって70%OFF。
10000円買っても3000円って事ですよ!(あたりまえ)

結局レジ並び係りの母までがいつの間にか数枚の洋服を握っており
ニワスケは一気に衣装持ちになりました。

従妹ちゃん(女子)の分も買いたかったのですが
いつもセンスの良いお洋服を着ているので
買ったつもりでお金を渡そうと言う事になり、
見事に男子カラーの洋服を山と抱えてナニワの街に帰ってきました。
080820.jpg
来年用に90cm、さ来年用の100cmも少し。

あ~ 沢山買い物して楽しかった!!
これだけ買っても5000円してません!!!(母が買ってくれた分は別にして…)

080820-3.jpg
リュックサックも買いました。
にわこに怒られ、これを背負って実家に家出する日は
そう遠い未来ではないのかも知れません。
by なにわのにわこ
21:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

好きだ

080819-1.jpg
大きなひつじのぬいぐるみ。 彼の名は「メル君」

080819-2.jpg
好きだ

080819-3.jpg
好きだ

080819-4.jpg
大好きだ

最近こうやってぬいぐるみなどを可愛がるそぶりを見せはじめました。
「いい子、いい子」となでなでしたりもします。

情緒面が発達してきているんだなぁ…と目に見える嬉しい遊び方です。
by なにわのにわこ
21:21 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わんぱくでもいい…

080816.jpg
たくましく育て。

ネジネジパスタを口に入れたままゴキゲンの雄叫び。
いつか「口に食べ物を入れたまま喋らない」
というマナーをにわこは彼に教える事ができるのでしょうか?

こうやって写真に撮ったりして
ニワスケのゴキゲン表現を楽しんでいる自分自身がほとほと心配でなりません。

しつけって難しいんだろうなぁ…

ま、お利口さんになってもらわなくて構わないのですが
人間としての最低限のルールとマナーだけは教え込まねば
ニワスケが将来困りますもの。ガンバレにわこ!


by なにわのにわこ
21:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニワスケのおつきあい

にわこはDSで家計簿をつけています。

途中で用事を思い出し、電源を入れたままテーブルの上に置きっぱなしにして
そのまま忘れ、テーブルに背を向けた格好でカタログ雑誌を眺めていたら
ニワスケがにわこのところへやってきました。

とてもおとなしく1人遊びができていたねぇと褒めると
ニコニコとDSを差し出すではありませんか。

テーブルの上に置いておいたから安心していましたが
昨日届かなかったところに今日届くのが一歳児。
完全ににわこが油断してました。

壊れてないか、DSを見ると…

にわこが入力したものの後に

「贈答  74円」

と入力されていました。

もちろん直前に贈答品の入力はしていませんし
「贈答」項目を出すには一覧から「交際費」をクリックしないと出てきません。

結構手間をかけて入力してくれたようです。
080813.jpg

でも、74円って…
ニワスケは何を贈ったんだろう?
by なにわのにわこ
21:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

靴の練習

だいぶん、家の中をぺたぺた、ぺたぺたと歩き回るようになってきたニワスケ。

そろそろお散歩デビューも視野に入れなくては。
と、靴の練習を始めました。
080812-1.jpg
なんやのん これ…

080812-2.jpg
気にせず歩くで!

080812-3.jpg
あれれ??

080812-4.jpg
バランス取りにくいけど気にせず歩くで!

けれどやっぱり素足が良い様で3分後には「脱がせてくれ」と泣きました。
ぼちぼちいきましょう。
by なにわのにわこ
22:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供のにおい

080810.jpg
ニワスケ、朝ごはん中。
好物のパンの耳を一心不乱に食しているところです。

朝から汗だくです。

0歳代のころから赤ちゃん広場で出会う男の子のお母さんの間で「子供がくさい」
との話題が何度となく交わされ、けれどニワスケはそんなにくさいこともなく
「ニワスケちゃんは無臭」と羨ましがられていたのです。

ところが。

最近くさいです。頭がくさいのです。

朝ごはんの後シャワーを浴びせるのが日課なのですが
段取りがうまくいかずに浴びせられなかった時などは本当にくさい。

くさい、くさいと言ってもにわこにとっては不快な臭さではなく
くさい、くさいと言いながら何度もクンクンしているのですが
何かのにおいに似ているなぁ…と思いながら思い至らなかったのですが
今日、分かりました。

「とろろ昆布」のにおいに似ています。
「都昆布」のすっぱいにおいを半分にして
旨味調味料のにおいを抜いても似ていると思います。

基本、昆布のにおいで、やはり若干哺乳類らしい丸みのあるにおいも混ざってます。

先ほど、乾物の引き出しから「とろろ昆布」を出してきて匂いを嗅いでみました。
うん、ニワスケのにおいです。



by なにわのにわこ
14:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーサイン

「おいしい」のベビーサインを覚えました。

080808-2.jpg
080808-1.jpg
ほっぺたをポンポンとします。
時々、耳をポンポンしていたり、後頭部をポンポンしていたりしますが
ま、ご愛嬌と言うことで。

ちなみに今「おいしい」と言っているのは「納豆ご飯」です。

by なにわのにわこ
22:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
