
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にわこ大いに反省す。

市場に栗が並び始めました。

かぼちゃやさつまいもなどをあまり嫌がらないニワスケなので
きっと栗を出したら喜ぶだろうなぁ…と
なんだか良妻賢母な自分にウットリとして栗を買い求めました。

最近、手荒れがひどく、利き手の右掌はアカギレが6箇所もできているのですが
ニワスケが寝ている間に一生懸命痛いのを我慢して皮を剥きました。

だってきっとニワスケが喜んでくれるんですもの。

ところがです。
栗ご飯にしてワクワクと夕飯スタート。
口に入れたとたん「べー」と吐き出すではないですか!

何回やっても同じことで最後には
にわこの持っているスプーンをもぎ取り
床に叩きつけて「いらない!!」の意思表示。

にわこはなんだかとっても腹が立ってしまい「だったらもういいよ!」
と、きっと大好きな納豆ご飯を期待しているニワスケを無視して
「ご馳走様」にしてしまいました。

あぁぁぁ…

ニワスケに怒っても八つ当たりなのです…
自分が勝手に押し付けがましく「栗を剥いてあげた」だけで
ニワスケに見返りを求めてしまうなんて…

いつものように「手抜き」しているのが一番良いのだと思います。

無理ない範囲でやっている分には食べてくれなくても
「しょうがないかぁ」と諦めがつくのです。
誰かの為に!なんて変な気合を入れずに
自分がやりたくて手間をかけた事なら
受け入れてもらえなくても納得がいくのです。

そう言うスタンスでいるのが自然なんだと思うのです。

本当に今日は反省。

最近、ニワスケの食事に関してはちょっとつまずいています。

今日みたいに出したものを食べない時
にわこは彼の好物の納豆ご飯を作り直して出してしまいます。
何も食べないのは良くないように思うので。
結果、一週間のうち5~6日は納豆ご飯の夕食になっています。

でも、今日みたいに食べないのなら「ご馳走様」にした方が
その内諦めて食べるようになるのでは?とも思うのです。

今のニワスケは嫌がれば
好物の納豆ご飯が出てくると思っているのかもしれません。

厳しくても「次はない」と身をもって知らせていかなくてはならないのかも。

朝、昼のご飯は「次はない」ができるのですが
晩御飯はどうしても何か食べさせたいと思ってしまうにわこ。
この中途半端さもいけないのかなぁ…

新米母らしく、きっと振り返れば
「真面目に取り組みすぎてたわぁ」と笑い話にできると分かっていつつも
見当違いな試行錯誤を繰り返しているのです。
by なにわのにわこ
22:13 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沢山食べた

相変わらず「納豆ご飯・命」のニワスケ。
今日は趣向を変えて野菜たっぷりの米粉のお焼きを夕食にしてみました。

納豆のナの字もないメニューなのでどうかと思いましたが
なんのなんのモリモリと軽快に食べ進み
結局栗まんじゅう大の物を3つもたいらげ
もっとくれとばかりに口をぱくぱくさせるので
ゴルフボール大のオカカおにぎりも追加。
これも2つモリモリ食べました。
080919.jpg

さすがにもう食べないだろうと思いつつ出したデザートの梨。
なんとなんと3切れもシャリシャリと食べてしまいました。
080919-2.jpg


このように驚くくらい沢山食べる日と(こんな日に限って手抜きのご飯)
全然食べない日と(そんな日に限って品数豊富・手の込んだメニュー)
落差が激しく、やっぱり沢山食べてくれるとにわこも面白いです。

今日はちょっと遠くのお知り合いの所へ遊びに行って珍しい物を沢山見たし、
初めて行ったショッピングモールの大きな赤ちゃん広場で散々遊んだし、
良い具合におなかがすいていたのかなぁ?
この「よく食べる法則」が分かればしめた物なのですがなかなか難解…

その後、にわこがうっかりテーブルの上に出しっぱなしにしていた
赤ちゃんせんべいを見付けたニワスケは
椅子を足がかりにテーブルに乗り上がり、せんべいを奪取。
にわこに向かって「袋を開けてくれ」と振り向いたとたんに
テーブルから落っこち、大泣きしました。

あんなに食べたのにまだ食べるつもりだったニワスケに
ただただびっくりして、泣いているニワスケには申し訳無いのですが
大笑いしてしまいました。

明日も食べてくれると嬉しいなぁ~




by なにわのにわこ
10:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おしゃれ?なニワスケ

風貌はいなかっぺなニワスケですが
最近の朝食のお気に入りは「レバーペーストをぬったトースト」です。

実母はそんなニワスケの朝ご飯を「コジャレたメニュー」と評します。

コジャレたトーストもわしづかみではかたなしですが…。
080917.jpg

by なにわのにわこ
10:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱入り息子

何故か箱状の物に入ってしまいたくなる衝動は止まりません。

080916.jpg
今日はレゴブロックの箱。
by なにわのにわこ
22:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おさる

ふと見れば…

おさるがいました。
080915.jpg


おさるは最近
080915-2.jpg
このカンカンに赤ちゃんせんべいが入っている事に気が付き
(外出用に割れないように入れている)
カバンからカンカンを出してきて「開けろ」と言わんばかりに
にわこの手に押しつけてきます。

おさる、だんだん賢くなってきました。
by なにわのにわこ
20:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台所怪獣

何かとややこしいので台所には立ち入り禁止のニワスケでしたが
最近は立ち入り許可を出さざるを得なくなってきました。
080909.jpg
台所怪獣の独壇場。

にわこは怪獣の手の届く範囲の皿を台の上にあげたり
コンロ周りや包丁入れを厳しく監視したり、野菜の炒め具合に目を光らせたり
忙しいです。

怪獣はフロアーモップで掃除の真似事をしてみたり
棚から缶詰のストックを叩き落して転がしてみたり
にわこの隙をつきコンロのスイッチを押す事に余念がありません。

ご飯作りが終わると手の込んだ料理を5品ほど作ったかのような
達成感と充足感と疲労感を感じるにもかかわらず
肝心の夕食のメニューは超しょぼいのです。

おそるべし…台所怪獣…

by なにわのにわこ
22:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七転び八起き

ニワスケはネコが大好きなようです。
犬も大好きなようです。

最近は躾が行き届いている犬が多く、
たいていの犬はニワスケにもそのフワフワの肢体を触らせてくれるのですが
ネコはそうはいきません。

にわこの実家のネコたちはいかにもしぶしぶと触らせてくれますが
20分くらいで音を上げて冷蔵庫や箪笥の上に避難してしまいます。

ニワスケの散歩コースに
にわこが「ネコ・サファリ」と勝手に名づけた遊歩道があります。

ここは野性の猫(野良猫)が多数生息していて
餌付けをしている人が多いからか人馴れしていて
ギリギリまで人間の接近をゆるすネコがほとんどです。

ここでニワスケをリリースするのが、この「ネコ・サファリ」の醍醐味。

080908-1.jpg
とりあえず追いかけます

080908-2.jpg
決定的瞬間!ころびました!

080908-3.jpg
それでもめげません。追いかけます!

080908-4.jpg
餌付けをしている人を羨ましげに見ているニワスケ。
例えニワスケが餌をやったとしてもネコは近づいてきてはくれないでしょう…

こんな不毛な追いかけっこをほぼ毎日しているのに
諦めずにネコを追うニワスケ。
七転び八起き。
by なにわのにわこ
23:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レゴ遊び

最近、レゴブロックでよく遊びます。

080904-1.jpg
これ、僕のレゴブロックです。

080904-2.jpg
ダイナミックに思い切り箱ごとひっくり返します。

080904-3.jpg
ガラガラいわせながら広げます。

080904-4.jpg
その上にダイビングします。

080904-5.jpg
楽しいです。

by なにわのにわこ
21:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食べさせる事

今日の朝ごはんはおにぎり。
080902-1.jpg
小さく一口サイズに作って
ニワスケの好きな青海苔とそんなに好きではないとろろ昆布をトッピング。

実はニワスケ、結構「食べむら」があり、よく食べる日と全然食べない日があります。
昨日はこのミニおにぎりを喜んで食べたので
今日も食べてくれるかな~と期待していたのですが
イマイチでした…

まぁ、ニワスケは身長、体重共に良い伸び具合なので
あまり心配はしていないのですが、やっぱり食べてくれると嬉しいので
色々試してみているのですが、なかなか大ヒット作には巡り合えません。

今のところのニワスケのゴールデン大好きメニューは「納豆ご飯」です。
なので基本的に夕食は納豆ご飯。

あぁぁ… 朝食と昼食、なんか良いメニューないかなぁ~

080902-2.jpg
にわこの気も知らず、おにぎりはもういいからバナナをくれと訴えているニワスケ。
バナナもゴールデンヒット食品です。
by なにわのにわこ
16:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大冒険。イケア編

にわこは地元にいる時は車生活でした。
が、ナニワの街に来て、自分の車も持ってきたのですが
いつの間にか、夫も使うようになり、今では夫の車と化してしまった。

まあ、ナニワの街は道もややこしく、駐車場もないので、
公共交通を使うか、徒歩移動が結局楽なので
普段は車がないのは支障ないのだけれど
ちょっと遠出したい時にはやっぱり少し不便です。

神戸に引き続き、なにわの街にもイケアができました。
行ってみたいけれど車がないとなかなか行く気になれず
今度行こう、今度行こう、と思っていたのですが
今日、思い切って行ってみる事にしました。

自家用車はありません。

にわことニワスケでバスを乗り継いで行く大冒険(大袈裟)の旅なのです。

080901-1.jpg
まずは家の近くのバス停からイケアのシャトルバスが出ている大きなターミナル駅まで。
バスだとバギーは邪魔になるのでスリングで抱っこ。
ターミナル駅までは地下鉄もあるのですが乗換えがややこしいのでバスをチョイス。
バスなら乗りかえなしで行けるのです。

080901-2.jpg
無事にターミナル駅に着き、イケアのシャトルバスに乗り換えました。
平日なのに結構なお客さん。無事に座れてひと安心。
イケアまで30分くらいかかります。

080901-5.jpg
イケアに到着。

今日もカートを押して歩いてます。

おもちゃ売り場で遊んだり、カフェのキッズコーナーで遊んだり、
ニワスケもとっても楽しそう。
にわこも思う存分ゆっくり買い物できて楽しかったです。

帰りも同じコースで帰宅。

あぁ、今日は頑張った!
また気合がみなぎっている時にまた来よう!

by なにわのにわこ
21:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
