
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いたずら

最近、曲芸のようないたずらをします。
もちろんニワスケには大真面目に用事があっての考え抜いた行為で
いたずらといわれたら立つ瀬がなかろうかとは思いますが
にわこから見れば立派な「いたずら」です。
081129.jpg
台所用のカウンターの下段を開け、それを足がかりにカウンター上の物を観察&物色。
一歳児にしたら必死に頭をつかって編み出したワザだと思います。
でも大人のにわこにはそこまでする理由がカウンター上にあるとは到底思えないのです。

ニワスケの背面には流しがあるのですが
これも流しの下から米びつ代わりにしている大きなタッパーを引きずり出し(結構重い)
それを踏み台にして流しの中にある茶碗やらお皿やら
はたまた桶に溜めた水を一生懸命さわっています。

大抵、にわこが作業をしているとやってきて並んでニワスケなりの作業をしたがるので
はっきり言うとかなり邪魔です。

最近のごはん作りの時間はゲームの主人公になった気分です。
邪魔をする悪者キャラクター(うちの場合ニワスケ)を上手に避け&除け
いかに早くゴールへ行き着くか。

なので最近のごはん作りの時間には頭の中で
「チャラッチャ・チャラ~ラ」とコンピューターゲームの電子音がエンドレスで流れております。

by なにわのにわこ
21:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お店屋さん祭り

にわこ達がよく行っている保育園の園庭解放。
行政の子育て支援センターと言う事になっていて
にわこ達みたいなビジターの親子が集う赤ちゃん広場(子供広場)の時間以外は
当たり前ですが保育園なので保育園の子が使っています。

で、時々、保育園の子供達との交流会みたいな催しがあり
今日は「お店屋さん祭り」と題したイベントが行われ、行ってきました。

が、ニワスケ、行く道すがらバギーで寝てしまい、子供広場に着いてもぐっすり。
しばらく様子を見ましたがかなりしっかり寝ているのでバギーから下ろし
ざわざわしているフロアに移動させました。
でもまだ寝てます…
かなりの喧騒の中で寝続けるニワスケは
他の保護者方に「神経が太くて良いね」とかなり褒められました…
081126-0.jpg
お店屋さん祭り、始まったよ~

やっと起きたニワスケ、遅ればせにお店屋さんに参加。

このお店屋さん祭りは
園児が工作でエビフライやらスパゲティやらを作ってくれたものを
テキ屋係の園児に「○○下さいな~」と言ってお皿に入れてもらったり
ケーキ屋さんに扮した園児に紙のケーキを注文したり
クレープ屋さんの園児に「ハムとレタスと玉子をお願いします」とお願いして
なぜかハムと玉子とイチゴを巻いてくれた画用紙のクレープをもらったりすると言う
いわば「ごっこ遊び」です。
081126-1.jpg
どの工作もしっかりと作ってあって
にわこ達は午前中の2時間ほどさらっと遊ばせてもらうだけなんですが
園児ちゃん達は子供広場のお友達の為に一生懸命工作してくれたんだなぁと思うと
じんわりとしてしまいました。

081126-2.jpg
スパゲティを首に絡ませながらお店屋さんでもらったごはんを食べる「ごっこ」
081126-3.jpg
あぁぁ、ホントに食べちゃったよ
by なにわのにわこ
20:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

会心の一枚

081120.jpg
かわいく撮れた。
「どうだ!」と自慢したい気分ですが、誰に自慢しても結果は明白な「親バカ」です。
が、会心の一枚。「どうだ!」
by なにわのにわこ
21:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

0系新幹線

新幹線といえばまあるいお顔。の世代のにわこ。

にわこのスタンダードな新幹線の「ゼロ系」が今月で引退するのです。
そのニュースを見てから、ニワスケを連れて見に行きたいなぁと思っていました。

が、なにわ在住者の最寄の新大阪駅でゼロ系が見られるのは
時刻表を参照すると深夜と早朝。
深夜は無理なので早朝6時台後半と7時台後半を狙うしかありません。

でも7時台は通勤ラッシュと重なるのでベビーカー移動ではかなり辛い。
では、6時台と思っても準備、移動を考えた4時半起床がなかなかできない…のグズグズで
引退の日は迫るばかり。早く行かないと混雑して余計に大変になっちゃう…

もう背に腹は変えられないと
ゆっくり出勤の日だからゆっくり寝たいと主張する夫をたたき起こし
車で新大阪まで行くことにしました。

平日の朝7時台にもかかわらず結構な人出。みな立派なカメラを持っています。

そこへパァァンと夢の超特急がホームに滑り込んできました。
おお、懐かしのTHE新幹線!
081119-1.jpg
とくににわこは鉄道好きではないのですが間近で見るとワクワクするもんですね。
ニワスケもあんまりよくは理解できていなさそうでしたが
「おっ」と指をさしたりして一応は楽しんだようでした。

081119-2.jpg
だんだん調子付いた夫が違うホームにも行こうと主張。
これは最新式?500系か700系か、にわこにはわかりません。
そのうちニワスケが鉄道にはまったらうるさいくらい教えてくれるでしょう。

今日のゼロ系見学は将来ニワスケが鉄道マニアになったときに備えた母の愛なのです。
人生最初に見た新幹線が
新幹線第一号のゼロ系であることはきっと彼の誇りになるでしょう。

マニアにならなかったら普通の良い思い出。
by なにわのにわこ
21:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気分転換

納豆ご飯ならもりもりと食べていたニワスケが
この一週間ほど納豆を拒否しています。
ゆえにあまりご飯を食べなくなりました。

そこでいつもはあまり行かない公園まで行き、お昼ご飯を外で食べてみることに。
081114-2.jpg
外で食べると気が変わるのか、家では2つほどしか食べないミニおにぎりも
もぐもぐと9つも食べました。
ご飯粒を落としてもそこいらをうろついている鳩が食べてくれるし
にわこにもニワスケにもなかなか利のあるピクニック。また来よう。

この調子で納豆じゃなくてもいいからご飯を食べてくれるようにならないかなぁ…


by なにわのにわこ
17:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

走る

最近、走るようになりました。

にわこが少し離れて呼ぶと(気が向いたら)駆け寄ってきます。
とても一所懸命で面白いです。

公園で
081113-1.jpg
081113-2.jpg
081113-3.jpg
081113-4.jpg
あまりのひたむきさに思わずぶれるカメラ。


所用で出向いた繁華街では早くもクリスマスのイルミネーションが。
081113-5.jpg
081113-6.jpg
081113-7.jpg
ちょっと韓流スター的。
by なにわのにわこ
22:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プラレール

プラレール。電車のおもちゃです。
電池で自走します。

近所のおもちゃ屋さんのトミカコーナーの前に
プラレールのデモ展示コーナーがあります。
ちなみにトミカとプラレールは同じ会社の商品で、
どこのおもちゃ屋さんでも隣接した売り場構成になっています。

ニワスケ、言わずもがなではまっています。

トミカを買いに行くとプラレールコーナーに30分ほど居座っています。

一番最初は走っている電車を掴んでしまい脱線させていたのですが
驚くことに「触ったら走らなくなる」ということをすぐに覚え、
二回目からは触らないように細心の注意を払いつつ、
ウットリとした表情で電車のあとをついてぐるぐる回ったり
一緒に置いてあるトミカを手押しで線路上を走らせたり
とてもとても楽しそうです。
081112.jpg
いつも帰るときに「帰りたくない!」と大泣きするのが困るところなのです。

ニワスケには木の汽車のおもちゃを買ってやろうかと思案していたのですが
木の汽車は結構お値段がちょっとエクスペンシブで線路の買い足し等を考えると
プラレールのチーププライスには驚きます(プラスチックだからなんですが)

しかも大阪環状線の車両だとか、山手線の車両だとか、
新幹線でもたくさんの種類の車両が発売されていて
マニア心をくすぐる要素盛りだくさん。

子供広場で年上の男の兄弟をお持ちのママさんに聞いてみたらば
今は木の汽車で喜ぶだろうけど
幼稚園くらいになったらプラレールを買わされることになるよ~とのこと。

とりあえず、プラレールはまだ年齢的にも、手先の器用さ的にも早いので
イケアのチープな木の汽車を買って様子を見てみようかなぁ…

まぁ、一番の問題はにわこがおもちゃを買いたがっているという事実なのですが。
あんまりどんどん買い与えるのはよくないと知りつつも
おもちゃって人の心をわくわくさせるように作られているんだなぁ~


by なにわのにわこ
22:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トミカ

トミカ。
ミニカーのことです。

対象年齢は3歳~ になっているのですが
ニワスケ、知り合いの方にいただいたのをきっかけにはまってしまいました。

公園であう同世代の男の子も、プールで会う同世代の男の子も
みんな大好きなんだそうで、教えたわけでもないのに車が好きって
男の子なんだなぁ…と不思議に思います。

そんなわけでにわこも時々トミカを買うようになりました。
081110a.jpg
にわこのお気に入り。
夜鳴きそばのトラックと、海遊館のジンベイザメの輸送トラックです。

081110.jpg
夜鳴きそばはちゃんと店開きもできて暖簾とカウンターが現れます。

結構しっかりしたつくりです。これでにわこの近所のおもちゃ屋さんで290円。

気軽に買える値段設定にも人気の秘訣がうかがえます。

なんだか、もうちょっと情緒的なおもちゃを与えたいなぁとも思うのですが
おもちゃって難しい…情緒的って何だ?って疑問もありますし
良質のおもちゃを数少なく永く使うのがにわこの理想なのですが
やはりニワスケは新しいおもちゃに心奪われますし喜びます。
それににわこもチョコチョコ買い物をするのは楽しいです。

今のところトミカは6台。

楽しそうに遊ぶニワスケを見るのは嬉しいのですが
困った事も。

ニワスケが寝るときお片づけをするのですが
いつもトミカの数が足りません。

ニワスケが寝てから大捜索をするのが最近の日課で
PCのプリンタの給紙のところに駐車されていたり
根菜入れでジャガイモと寄り添っていたり
思わぬところから見つかります。

今はパトカーが行方不明です。
どこから出てくるのか、ちょっと楽しみです。
by なにわのにわこ
23:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

犬とニワスケ

ニワスケは犬やら猫やらの動物が結構好きで興味を持っているのですが
猫はニワスケのことが嫌いで近寄るのもままなりません。

犬は結構接近を許してくれ、公園友達の飼い犬のダックス君などは
幼子の容赦ない扱いにも慣れているのか、実に我慢強く
ニワスケの相手をしてくれます。
(だいたい公園には1歳児が4人。それぞれに触り倒すのですがジッとしている忠犬)

081110-1.jpg
ワンワンさん、こんにちは~

081110-2.jpg
はいどうも。

081110-3.jpg
さわらせて~

幼子とは関係のない生活を送っている犬にも向かっていきます。
だいたい同じ時間に同じ公園にいるので顔見知りになった犬たちですが
犬が「触って良いよ」のしぐさをしてくれているときには
なぜかニワスケははにかんだような表情で両手をもみ合わせるだけで触らないのですが
犬が他の遊びをはじめると後を追いかけて触りたがります。

公園に来る犬たちはほとんどがこのように
しつこく追いすがる幼子に対して親切です。

最近の犬は本当に穏やかな犬が多いなぁと関心します。

にわこも時々犬を飼いたくなるのですが
主だった理由はニワスケが食べ散らかして床に落ちた残飯を
片付けているときに、犬がいれば食べてくれてにわこの手間が少し減るのでは?
との自分勝手な理由なので、飼い主の自覚も資格もまったくないので飼えません…

毎日お散歩をし、社会性をしつけ、健康に気を遣い、
衣食住、排泄、入浴等の世話を一手に引き受ける。

犬と子供って存在が似ているなぁと思います。

犬たちよ、いつも遊んでくれてありがとう。
by なにわのにわこ
22:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

力尽きたようです

夕飯を食べさせていたら目がうつろになってきました。

081109-1.jpg
08-1109-2.jpg
081109-3.jpg
寝てしまいました。
本日は午前中に昼寝をしただけで
午後は力いっぱい遊んで昼寝のタイミングを逃していたので
力尽きたのでしょう…

どうせならお風呂の後にこのように自力で寝てくれると大変に助かるのですが
風の向くまま気の向くままのニワスケには無理な相談というものでしょう…

081109-4.jpg
寝てしまったのを良いことに先に皿洗いを済ませたら
こんな格好になっていました…
by なにわのにわこ
23:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちいさなオヤジ

081108_1.jpg
最近寒くなってきたので腹巻をさせています。

今日は朝の6時からさわやかに起床し、ハイテンションで遊びまわっていたからか
パジャマから着替えさせる前の9時頃から昼寝(朝寝?)

腹巻だけでもかなりのオヤジっぷりなのに
昼寝しているシチュエーションがオヤジ度を最高ランクまで引き上げていると思うのです。

081108_2.jpg
朝寝から起きたので、もうひとつのオヤジアイテムのハチマキもプラス。

たこ焼きでも焼いてくれそうな立派なオヤジです。

オヤジアイテムとは「○○巻き」というのが鍵を握っているのだろうか…
by なにわのにわこ
22:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不条理だよねぇ…

近所の保育園の園庭(体育館)解放。
今日も遊ばせてもらいに行ってました。

ニワスケより1歳ほど年上だろうか?と思われる推定2歳の男の子が
食べ物をかたどったおもちゃで遊んでいました。
そこへニワスケが寄って行き
沢山ある食べ物のおもちゃで遊び始めたので
「お兄ちゃんと遊んでもらえて良いね~」
「小さなお友達と仲良くね~」などと保護者同士で挨拶をし、
何となく一緒に遊んでいる雰囲気の子供達をぼんやり見ていました。

そしたら急にニワスケの大号泣!
なんと推定2歳の男の子に指を噛まれていました。

相手のお母さんも大慌て。
「ああ!見てなかったから!ごめんなさい!!」
と、二人をすばやく引き離してくれました。
ホントにちょっと下を向いて顔を上げたら噛まれてたって感じの一瞬の出来事でした。

オンオンと泣くニワスケの指はそれはそれはくっきりと前歯の痕がついていて
保育士の先生が飛んでこられ、推定2歳の男の子はお母さんに叱り飛ばされ
現場は一時騒然。

ニワスケは痛くて泣く事は日常茶飯事ですが
「痛みで泣き続ける」のは経験がなく、にわこもちょっとオロオロしました。
初の「痛みで泣き続ける」が育児の専門機関で良かったです。
これが1人で公園で…なんてシチュエーションなら完全にパニックだったかも…

決定的瞬間を誰も見ていないので真実は闇の中(?)ですが
にわこは思うのです。
推定2歳の子だって楽しく1人遊びをしていたら
いきなり傍若無人なニワスケが入り込んできて
自分の(ここではみんなのだけど)おもちゃを触られたらムッとしてもさもありなん。
だって彼はまだ2歳(推定)なんですもん。
言葉のコミュニケーションができないのだから「噛む」しか表現がまだないのです。

でも「否」の意思表示で噛んだら怒られる。
しかも「お兄ちゃんでしょ!」と本当の兄弟でもないのに
たまたま相手が年下だったと言う理由で
より罪が重くなってしまうのです。

あぁ、不条理だよねぇ…
にわこも車を運転している時
急に交通ルールを完全無視して交差点に進入してくる自転車とかに
「これで事故になったら私(車)が全面的に悪くなるんだよ!不条理!」
って思うよ。

今回はもちろん噛んだ子が悪い。
でもニワスケも悪いのです。

こんなトラブルを避けるために「かして」「どうぞ」や
「ごめんね」「ありがとう」などの
基本コミュニケーションを身に着けねばならないんだなぁ。

ニワスケのことで怒られている子を見るのはとても忍びないです。
でもここで怒るのが相手のお母さんのやるべき事。

その内にわこもニワスケが怪我をさせてしまった子供に謝り倒し、
ニワスケを叱り飛ばす日が来るでしょう。もうすぐです。

事件後30分ほどですっかり痛みも忘れ、いつも通りに遊び始めたニワスケ。

帰り際、推定2歳のお母さんと
「男の子の母親ってケンカやら怪我やら、大変よね…」と
励ましあって別れました。

今日はちょっとびっくりしましたがニワスケにも良い経験でした。
マイペースも程ほどに。相手の気持ちを察しましょう。
by なにわのにわこ
23:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い違い

どうでも良い事なのですが
料理酒、と言う商品がありますが、そうではなく清酒と言うものを使った方が
おいしく仕上がる、と誰かから教えてもらい、にわこは料理用に安い清酒を買っています。

銘柄等にこだわりは全くなく、その時に安くなっている紙パックの特価品です。
それを別の容器に詰め替えて使っているのですが
今日、詰め替えている最中に付けっぱなしにしていたテレビから
「はくつる~」とパック酒の宣伝が流れてきました。

にわこは手に持っている紙パックを眺めながら
「そういえば酒造メーカーは“はく”が付く所が多いなぁ…」と思っていたのです。
「白鶴」とか「白鹿」とか。
で、手元のパックを見ると「白雪」の文字。
「はくゆき…聞いた事ないなぁ…きっと小さな会社なんだろうなぁ…
んん?はくせつって読むのかな?それでも聞いた事もない」
とつらつらと考えていて、不意に「しらゆきって読むんじゃん!」
と気がつきました。
にわこの地元近くの大きな酒造メーカーで
直営のレストランにも行った事があるのに…
普通「白雪」って言えば「白雪姫」もあるし「はくせつ」なんて読む人いないって…

考えてみるとにわこはこういった思い違いが多いです。

世界遺産に登録された「熊野古道」
世界遺産に登録されるまで「クマの仔・道」だと思ってました。
クマの仔がよく通る道なんだなぁと…

同じような感じでブランド肉の「イベリコ豚」も
「イベリ仔豚」だと思ってました。
「伊辺・仔豚」か「囲部利・仔豚」かは分からないけど
とにかく「いべり」と言う市町村や地域で育てられた仔豚だろうと。
神戸牛とか、薩摩黒豚とかと同列なんだと。

本当はブランド肉には間違いはありませんが
スペインのイベリコ品種の特別な方法で育てられた豚だそうです。

べたですが「汚職事件」も「お食事券」だと思っていたし
「善後策を考える」の善後策も「前後策」だと思ってました…
ついでに推理小説の「真犯人」も「新犯人」の誤植?と思った事すらあります。

きっとまだまだ気がついていない思い違いが沢山あるでしょう。

たまには辞書をひくなどして真実を知る努力をしなければ
ニワスケにも害が及んでしまいます…

ちなみに「うろ覚え」もいつも「うる覚えだったけ??」と不安になります。


by なにわのにわこ
23:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あ~ぁ…

相変わらず納豆・命のニワスケですが
最近、大根ブームが来ているようです。

なので今日の夕飯は大根の煮物。
ニワスケの分を先にテーブルにのせて冷ましておきます。

いつも夕飯の準備中は台所でにわこの足元にまとわりつき
引き出しを開けたり、コンロに触ったり、缶詰のストックを転がしたりと
やりたい放題なのですが、今日はなんだかいつの間にかリビングへ行ったまま静か。

これ幸いと作業を進めていたにわこですが
ふとテーブルを見ると…
DSC_0384.jpg
テーブルに乗りあがり、勝手に食べてました…

あ~ぁ… そのカーディガン、お母さんのお気に入りなんだけどなぁ…

大根の煮物はモリモリと沢山食べてくれました。嬉しいです。
懸念したお気に入りのカーディガンもシミにはならず嬉しいです。

今後の課題はニワスケに礼儀作法を教える事と何でも食べる子に育てる事。

あ~ぁ、なかなか難しいなぁぁ…
by なにわのにわこ
22:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもちゃの入院と本末転倒なにわこ

引き続き、まだ鼻を垂らしているニワスケ。咳も少し出ます。
今日から三連休。
なので熱もなく、咳もホントに時々「コンコン」という感じなのですが
病院の閉まっている間に大事になったら大変なので
小児科に行く事に。

喉が少し腫れているから風邪の初期でしょう。との所見で
お薬を出してくださったのですが一昨日に耳鼻科でもらったのと同じ薬だったので
お医者さんも苦笑い。
外出も日常生活程度は出かけて大丈夫との事だったので
買い物ついでに住んでいる地区の市民イベントに行ってみました。

広報誌に「おもちゃの病院」と書いてあったので
壊れてしまった車のおもちゃを持って行ってみたのですが
親切なおじさんが分解して調べてくれて、
シャフトがどうの…とにわこには理解不能な症状で入院する事になりました。

この「おもちゃの病院」は
ボランティアの方がおもちゃの修理を実費だけでして下さるもので
ニワスケがかじって壊したおもちゃも丁寧に調べてくださり
入院のお話の際も「修理を楽しませてもらうね」と素敵なお言葉つき。
にわこはなんだかジーンとしてしまいました。
直らない事もあるかもですが、こういう交流と言うか、物を大事に使う心意気と言うか
きっと技術系のお仕事をされていたであろう雰囲気のおじさま方が
リタイア後に地域の子供達のおもちゃを直すと言う優しさこそが大事だと思うのです。

帰りがけに、特設ステージで保育園の4歳児クラスによるダンスが始まりました。

にわこはニワスケと暮らし始めてから小さな子供が頑張っている様子を見ると
胸が熱くなるようになりました。

今日も4歳児ちゃん達の全力のダンス、
脇に控えた先生方の必死の指導&修正の仕草を見ながら
涙が出てきてしまいました。
きっと傍目には4歳児ちゃんの保護者だと思われたでしょう。
実は何の関係もないのですが…

涙を流しながら、そういえば風邪の初期のニワスケをずいぶんと連れまわしている事に
気がつき、本末転倒な自分に反省しながら帰路につきました。

おもちゃは12月に退院してきます。

by なにわのにわこ
21:28 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
