
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

失敗した…

きかんしゃトーマス大好きなニワスケにトーマスの子供用のお皿を買いました。

プラスチックのお皿をわざわざ買うのがもったいなかったので
今までは いただいたプラスチックのお椀2つをメインに
すでにある陶器のお皿で食べさせていたのですが
立て続けに3枚も割られてしまったのもあり、
それに、大好きなトーマス柄だったら最近ひどい「ぐちゃぐちゃ食べ」
も軽減できるのでは?と目論んだ結果、購入いたしました。
「トーマスに会いたかったらきれいに食べようね」と促すのは
ナイスなマナー教育です。

にわこはさぞニワスケが喜ぶだろうとウキウキとして食卓へデビューさせました。

ニワスケは案の定、とても喜びました。

が、しかし次の瞬間、お皿を盛大にひっくり返したのです。
090227.jpg
そしてにっこり「トーマス」と皿を指差し
トーマスを眺めながらご機嫌でぶちまけたパスタを食べました。

確かに一番確実で迅速なトーマスと会う方法です。

にわこの考えが甘かった…甘すぎた…
by なにわのにわこ
21:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何歳ですか?

「なにわのにわすけ君!」
と呼ぶと「はい」と無言ではありますが両手をあげて返事が出来るようになりました。

なので次の質問
「何歳ですか?」「一歳」の問答を教えてみたら指を一本立てるようになり
あるとき偶然に一歳の指が頬にあたり「ようこそここへ~くっくっくっく」の
振り付けみたいな乙女アイドル風ポーズになった事あり
「かわいい!!」とにわこが褒めたのです。
それに気をよくしたのか「何歳?」と聞くと乙女ポーズをしてくれていたのですが
最近バージョンが変わってきてしまいました。
090222-1.jpg
乙女ポーズの変化形、鼻の穴ほじほじ・おばかちゃんポーズです。

090222-2.jpg
「鼻の穴はおかしいからやめて~ もう一回聞くよ?何歳ですか?」
するとポーズの修正ではなくもう一本の指も鼻の穴に…

090222-3.jpg
芸をやり終え、得意げなニワスケ。
鼻の穴、膨らんでます。
by なにわのにわこ
21:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やれば出来るんだ

一年ほど前、ふらりと立ち寄ったお店で布地のセールをしていて
ニワスケの物を何か作ろう!と急に思い立ち、意気込んで入手したのですが
何を作るかも決まらず一年間ほったらかしのまんまでした。

最近、今まで着ていた80cmが微妙に小さくなってきたニワスケ。
徐々に90cmにサイズアップしてみているのですが
ズボンが90では足があまる、80ではお腹がきつい感じの
しっくりいかない過渡期な体形で
そうだ、ジャストサイズのズボンを作ってみよう!と思い立ったのです。

以前に買っていた赤ちゃん用の手作り服の本を引っ張り出し
「モンキーパンツ」と言うおしりのマチが大きなズボンを作ることに決めました。

でも本の型紙は70cm用しかなかったので
PCに取り込み、股下が希望の長さになるように全体的に拡大して作業開始です。

買っていたのは何故かニット地なので
ニットソーイング初挑戦のにわこはどうなることやら暗中模索で取り掛かったのですが
ニット用の針と糸、ミシンの説明書に従ったニットに適したステッチで縫い進んでいると
思っていたよりもすんなりと形になっていくのです。

ニワスケの昼寝中に8割の作業が終わり、
調子に乗っているにわこは必殺の「きかんしゃトーマス」のDVDに
ニワスケをお任せして何とか夕方には完成させることが出来ました。

早速ウキウキとニワスケに着せてみたら…
なんか変…

異様にお腹周りがダブダブで腹巻をしているみたいです。

よくよく考えたら70cmの型紙をただ単に大きくしただけ。
70cmの頃はハイハイが出来るか出来ないかくらいの時期です。
7か月のニワスケの写真を見返すと、こんな風にとにかくムチムチ。
DSC_0580.jpg

そりゃあ このまま拡大したら大変なオデブ一歳児。
ズボンがおかしいのもうなずけます。

なので夜、ニワスケが寝てからウエスト周りを適当に細く切り
縫い縮めてみました。

090221-3.jpg
前から見たところ。

090221-2.jpg
後ろ。モンキーパンツの特徴、おしりが大きくてオムツの頃限定のデザインです。

090221-1.jpg
翌日はかせてみました。

おお、ちゃんとズボンになってるじゃん!
ちょっとウエスト周りに変なしわが寄ってしまうのですが
初めてにしては上出来!と自画自賛。

やれば出来るんだなぁ…
一枚の布が手を加えるとズボンになるってちょっと実験みたいで面白かったなぁ…
また作ろう。と良い気分のにわこ。
by なにわのにわこ
20:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

力持ち

090220-2.jpg
090220-1.jpg
大物で積み木遊び。

by なにわのにわこ
21:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さらば。愛機よ

最近はあまり使わなくなっていましたが
色々と役に立ってくれていたコードレスの電動ドリル。
090218.jpg

充電しても動かなくなり、ホームセンターに修理に持って行ったら
充電の電池交換が必要で、しかも電池が5000円以上とべらぼうに高く、
同じスペックの電動ドリルで良いのなら
新しいのを買ったほうがはるかに得ですと言われてしまい
新調する事にしました。

また充電式にしようと思ったのですが、はた、と考え有線タイプにしました。

有線だとコンセントからコードを抜けば絶対に動きませんが
充電式だと何かの拍子にニワスケの手に渡ってしまった場合
シャレにならない事態になりかねないと思ったのです。

でも優先にして正解でした。
突然作業を思い立つ系のにわこはいつも最初は充電が間に合わず
手作業しながら充電を待っていたのですが
有線ならその必要はないのです。

でも、結構長いこと使った充電式。
今まで片腕としてよくがんばってくれたなぁ…と
お別れするのは名残惜しい気持ちです。

愛機よ。ありがとう。お疲れさんでした。


by なにわのにわこ
20:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夢の入眠

朝は6時から7時の間に起き、
10時には眠たくなってしまうニワスケ。
090217.jpg
朝の10時、バランスボールに寄りかかってウトウトしてます。
が、この後すぐにひっくり返って目が覚めてしまいました。

このまま一人で入眠できるかも!と期待をこめて見守っていたんだけどなぁ…

冷静に考えれば、バランスボールに寄りかかっている時点で
そのままバランスを保ちつつ眠れるはずないと気づき
一人入眠への最善策を打ち出すべきだったかも知れないなぁ…
(まぁ、最善策なんて思いつかないんだけど)
by なにわのにわこ
22:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長い道のりだった…

昨年の秋から着手していたニワスケのマフラーがようやく完成しました。

首にぐるぐる巻くいわゆるマフラーは
どこかに引っ掛けたりしたら危ないような気がして
ネックウォーマ形式の短いものをボタンで留めるようにしてみました。

10年ほど前に買って余らせていた大人用?の毛糸で作ったので
チクチク防止のために、これまた余っていたフリースを裏地に使った
リサイクルな一品です。

でもまぁ、なかなか暖かいのです。

ボタンがデザインポイント(大げさ)になるので
ボタンくらいは張り切って新品を買いに行ったのですが
ニワスケの大好きなトーマスのボタンを見つけ、
「ありえない」と思いつつニワスケのウケを狙って買ってしまいました。

さて、ボタンをつけて完成。
090216-3.jpg

090216-1.jpg
つけてみるとこんな感じ。
トーマスのボタンが妙に浮いていますが、ご愛嬌。

090216-2.jpg

ニワスケも気に入ってくれたようです。
でも、もうすぐ春なんだけどね…

トーマスの威力は絶大で、マフラーをつけた自分を鏡で見ると
「トーマトゥ」(トーマス)とボタンを触り嬉しそう。

公園でも男の子達が「トーマス」とマフラーを指差しにきます。

まだ毛糸が余っているので来年はおそろいでにわこの物も作ろう。
でもニワスケのもので4ヶ月がかりだったし…
今から始めておかないと来年には間に合わないかも…
by なにわのにわこ
23:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤ちゃんせんべい

最近、同月齢くらいの子が「もう赤ちゃんせんべいは食べない」
と言うのを立て続けに聞いたのですが
1歳7ヶ月目前のニワスケ、いまだに赤ちゃんせんべいLOVEです。
090215.jpg
すごい格好で赤ちゃんせんべいを食べているニワスケ。
左手にせんべい、右手に歯ブラシ。
行儀は最悪ですが、歯磨きに気を遣うキレイ好き?です。

by なにわのにわこ
21:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一歳半健診

市が主催?する一歳半健診の日がやってきました。

1歳までは行政主催の3ヶ月検診、補助の出る10ヶ月健診が義務?としてあり
その他にもニワスケの生まれた病院が3ヶ月毎に任意の健診をしてくれていたのです。
毎回楽しく通っていたのですが
一歳健診を最後に生誕病院での乳児健診も卒業ということで
長らく健診とやらから遠ざかっていたにわこ。

なんだか一歳半健診は色々とチェック項目も多くあるらしく
言葉が4つ以上?8つ以上出ていないと別室へ連れて行かれるだとか
歯科健診もあるので早くも虫歯があると宣告されてしまうかもだとか
色々と噂や経験談が飛び交う中で
なんとなく緊張して迎えた今日の一歳半健診。
一歳半とはいろんな意味で節目のお年頃のようです。

まずは1時からの健診スタートなのですが
整理券をもらう為に12時に保健センターへ。

整理券をもらって、たまたま一緒になったスイミングのママさんたちとお昼を食べに行き
いざ、一時。健診開始です。

こう言う行政主催の健診はとにかく待ち時間が長く
子供を抱いて館内をウロウロするだけで大変に疲れてしまうのですが
今回は早い番号の整理券が取れたので比較的良いペースで健診が進みました。

まずは身体測定。
身長81.6cm
体重10.8kg
すべてにおいて標準ど真ん中。
泣きもせず、脱走もせず、上手に身長計、体重計に乗れ
身体測定の模範児のようなニワスケ。

次は小児科医の問診で
言葉が
「まんま」→食事だけでなく、抱っこ、お乳など、欲求の総称である。
「ちゃ」→お茶
「にゃんにゃん」→猫
「ワンワン」→犬、その他ネコ以外の四足の動物の総称。
「しゃ」→電車
「ぶーぶ」→車、飛行機などの電車以外の乗り物の総称。
「トーマス」→きかんしゃトーマス(とその仲間達もみなトーマス)

のみであると伝えると「たくさん話せますね」と言われ拍子抜け。
もっと「○○の総称」でない言葉をたくさん話せるべきなのかと思っていましたが
この程度で良かったのね…
言葉の少ない子が連れて行かれると噂の別室では
「言葉の教室」へのお誘いがあるらしく
ちょっと行く気になっていたんだけどなぁ

気になっていた足の爪が反っている事も聞いてみましたが
爪が柔らかいから反るのであって年齢と共に治るでしょうとの事でした。

その後はフロアを移動し歯科検診。

虫歯があるかもとドキドキでしたが幸いにも今のところは綺麗な歯でした。
けれどまだお乳を飲んでいる事は虫歯になりやすいので
なるべく早く止めるようにとのアドバイス。
う~む。

その後歯磨きをしてもらってフッ素を塗布してもらいました。
歯を強くするお薬です。

歯医者さんはとても上手に手際よく歯磨きをしてくださり
さすが…と唸りました。
歯磨きって難しいんだよなぁ
ジッと大きな口を開けてくれているわけでもないし
中断、中断なのでどこまで磨いたのか分からなくなっちゃうし…

とりあえず、今の段階で虫歯がなかったことにかなりホッとしました。
ニワスケは歯が少し茶色いので心配していたのです。
これはお茶を飲む子に多いそうで(いわゆるステイン汚れ)
気になるなら歯医者さんで磨いてもらうと良いそうです。

最後に保健師さんとの面談があり
育児で困っていることや悩みがないかなど聞いてくれます。

にわこの足元でウロウロしつつ時々にわこを見上げてにっこりするニワスケを見て
保健師さんが「可愛いわねぇ」と言ってくれたので
にわこは思わず「悩みと言えば可愛すぎて困ってるんです」と答えてしまい
「それはとっても良い事ね」と笑われてしまいました。

これから訪れる「イヤイヤ期」に可愛さ余って憎さ百倍にならないか心配で…
と言うと、むーーーっとなった時には子供を置いてベランダなり、玄関先なりへ出て
クールダウンすると良いとアドバイス。
この保健師さんはお乳も子供がいらないって言うまであげても良いとの事で
要するに歯磨きをしっかりしつつ、自己責任って事なんでしょうね。
にわこはもう少しあげるつもりです。

思っていたほどの混乱もなく、無事に終わった検診。
次は3歳健診です。

今のところ、にわこは結構楽しんでニワスケと暮らしています。
ニワスケが可愛くて仕方がない自分に苦笑いの日々です。
ゆえに甘やかしすぎな部分もありますし
にわこ自身のやるべきことがおろそかになっている部分もあります。

子供を持つ前は子育てってすごく大変な自己犠牲の作業かと思っていましたが
なんだか不思議な未知の小さな生物と暮らしているようで
面白いもんだなぁと今のところ思っています。

これからがニワスケの自我とにわこの自我とのぶつかり合いの時期に入るので
そうそう余裕をかましていられなくなるでしょうが
10年後、20年後の良い思い出に出来るように思い切り楽しめると良いな。

まぁ、でも一歳半。
よくぞ元気にニコニコと成長してくれました。
ありがとうニワスケ。





by なにわのにわこ
22:10 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初・お風呂屋

夫がニワスケをお風呂屋へ連れて行きたいと言い出したので
それじゃあと準備。

この間、近所のおもちゃ屋さんの改装に伴ったセールで
半額で手に入れた「きかんしゃトーマス」のナップサックに
パジャマを詰めて背負わせてみました。
090211-1.jpg
スパバックも自ら持ち、行く気満々な様子。

だけど、しかし、余ったご飯のタッパーを電子レンジに入れてくれたりして
なかなか出発できません。
090211-2.jpg

お風呂屋さんでは
夫と男湯に行ったニワスケがぐずってないか気が気でなく
早々に上がったにわこですが
待てど暮らせどニワスケたちは出てきません。

たっぷり一時間ほど入浴して上がってきたニワスケ。
夫に聞くと初めは借りてきたネコ状態だったけれど
露天風呂でエンジンがかかり、
お風呂の中の階段や淵を上ったり、降りたりしてなかなか出ようとしなかったそうです。

ニワスケの初のお風呂屋さんは成功でしたが
次はもっと早くに行く事を決めて出発しなければならないなぁ…
今日は結構 夜更かし君になってしまいました。
by なにわのにわこ
23:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

整理整頓

まったくもって整理整頓が苦手なタイプではないと自分では思っていたにわこ。

けれど気がつくと家の中がいらないものであふれていて
なんだかどうにも収まりが悪いのです。

普段はやる気が降りて来た時に
「泥棒!?!?」と疑われるほど部屋中ひっくり返して
いらない物をバッサバッサとゴミ箱に放り込み、家具を動かし、家電も動かし
だんだんハイテンションになってさらにバッサバッサと使わないものを捨てて、
使い勝手の悪かった所にスペースを作ってからメジャー片手にサイズを測りまくって
棚を作ったり、100円屋さんへジャストサイズの入れ物を物色しに行ったりして
まぁ、ありていに言えば「大掃除」型のにわこ。
そりゃあ、結構すっきり、それなりに機能的に片付けられていたんです。

ところがです。
あらかじめ予定を立ててこまめに掃除。
といのが性格上とても難しいタイプであるにもかかわらず
ニワスケと暮らしている今現在。
昔のように無我夢中に掃除に邁進し
洗剤だの、ハサミだの、ドライバーだのをそこらへんに放り出したまま
寝食も忘れて没頭することは出来なくなってしまったのです。

さて、困った。
ここで賢い人ならば「こまめ」方向へシフトチェンジするのでしょうが
ずぼらなにわこは「出来る環境になるまで放っておく」方針をとってしまったのです。

そうして表面だけは一応整っている状態を維持し、見てみぬ振りを続けてきたのですが
やっぱりそろそろ限界です。

にわこは「捨てる」事にします!

専業主婦になり気軽に「また買えばいいや~」と捨てる事にためらいを感じるようになり
「いつか役に立つかも」としまっているあれやこれ。
いつかなんて来ないんだ。いつかが来ても役に立つとは限らないのだ。
そう心に決め、ニワスケの昼寝中、ゴミ袋を持ってウロウロしてみました。

今日は2袋分捨てる事が出来ました。

でも、まだまだ使わないものは山のようにありそうです。

あぁ、にわこ。目に付いた物を捨てていくのではなく、部屋の端から
「今日はここ」と場所を決めて真剣に取り組んだ方が効率的なのよ…

ニワスケがムニャムニャと寝言を言うたび「早くしなければ!」
と妙に焦って派手ないらないものに目移りしてしまい
結局、満足できる掃除とはならなかった本日ですが
諦めずコツコツといらない物を片付けていくことにします。

思えば、だいぶ一人遊びができるようになってきたし
必殺「きかんしゃトーマスDVD」もあるんだし、焦る事などないのですが
「自分の時間はニワスケの寝ている間」が定着してしまって
ペース配分がなかなかうまく出来ないにわこ。
意識改革をしなければ。



by なにわのにわこ
22:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おにぎり

090208.jpg
お昼ごはんのおにぎり食べてます。

ニワスケはとても良く食べ物をこぼすので
にわこはおにぎりの具にピザ用チーズを入れてます。
(ごはん粒同士の接着の為)
それプラスかつお節だのシラスだのゴマだの刻みネギなどを
適当に混ぜ合わせて握るのですが
あまりにもな取り合わせで味覚音痴にならないかしらと思いつつ
栄養的には問題なし。と外出時のお弁当や朝食に頻繁に握っております。

が、この前、ベビースイミングでその話をしたら
チーズ接着剤案をとても褒めてくれたママさんがいて
にわこはかなり嬉しくなりました。

普通の現代人として色々と仕事をしていれば
多かれ少なかれやったことに対する評価をもらえることに慣れてしまっているものです。
例えばお給料とか、リピートのご指名とか。

そういう今までの評価が子育てについてはあまりないものですから
日々のちまちまとした工夫を褒められると嬉しいんだなぁ…

調子に乗ったにわこは今日もおにぎりを握っています。
明日もきっと握るでしょう。
by なにわのにわこ
21:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯ブラシ

ニワスケ、歯ブラシが大好きです。

なにかとシガシガとしがんでいます。

今日は散歩に行くのにも歯ブラシを離さず、仕方なしにシガシガのまま外出。
090207.jpg

途中で寄ったスーパーでもずっとシガシガしていて
かなり注目を浴びてしまいましたがニワスケはお構いなしです。

にわこが仕上げで磨くときもそんなに大騒ぎはせず
比較的おとなしく磨かせてはくれるのですが
散歩にまで歯ブラシ持参な程に歯ブラシが好きなら
にわこの仕上げ磨きに対しても
もう少し協力的であったり好意的であったりして欲しいなと思うのです。

by なにわのにわこ
21:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

良いお買い物

昨日、ふと立ち寄ったリサイクルショップで
ニワスケの大好きな「ルーピング」のおもちゃを発見。

価格は500円

もちろん即、買いました。

090205.jpg
ボーネルンドというおもちゃ屋さんでのデモ展示コーナーで
行く度に飽きることなく真剣に遊ぶ姿を見るにつけ
買ってやるべきか悩んでいたのですが
結構 expensive…

きっとすぐ飽きちゃうだろうと買わない方向だったのですが…

うふふ、500円。

結構家でも真剣に遊んでます。

良い買い物したなぁ~とご満悦なにわこです。
by なにわのにわこ
22:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
