
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トミカ博

大阪の南港で開催されているトミカ博に行って来ました。

ゴールデンウィーク中ということもあり
かなりの混雑との情報も。

今日は一応飛び石連休の平日なのでどんなもんかと思って行きましたが
そこそこの混雑といった程度で、
噂に聞いていた入場まで1時間。とではなく一安心。

090430-1.jpg
入り口すぐのプラレールとトミカのジオラマ。
大人が「ほぉぅ!」でニワスケはあまり興味なし。

090430-2.jpg
トミカ関連のサーキットのおもちゃを使えるコーナー。
もちろん、グッズ販売コーナーで売っている。
夫が欲しがりましたが却下。

090430-3.jpg
トミカ釣り のアトラクション。
サポート役のはずの夫が必死。

090430-04.jpg
会場の熱気で疲れたので昼食を兼ねて外の広場で休憩。
背中に迷子用に配布されたお名前シールをべったりと貼り付けているニワスケ。
6対4くらいの比率でつけてる子とつけてない子がいましたが
後者は親のそばから離れない子なんだろうなぁ…とうらやましく思うにわこ。

090430-5.jpg
会場に戻ってスライダーのアトラクション。
穴に落とさずにゴールできたら金メッキのトミカをもらえるとあって
張り切る夫。ニワスケは付き添いと成り下がる。

090430-6.jpg
トミカ当て?のアトラクション。
箱の中から色違いのトミカを取り出せたら金メッキの当たりトミカをもらえるのですが
これは「運」以外の何ものでもなく、金メッキはもらえず、普通のトミカになりました。

アトラクションにはチケットが必要で、11枚綴りのチケット(1000円)を一冊買い
これだけにしようね。と話していたのに
いつの間にか2冊目の綴りを手にしていた夫。

ある程度大きなお子さんは別にして
就園前くらいの子は、ほとんどそのお父さんが夢中になっている感じを多く見受け
人気の秘密を垣間見たような気持ちになりました。

にわこはパトカーの運転席に写真を入れてくれるサービス(有料)を楽しみにしていて
ニワスケがカッコ良く運転するパトカーを夢見ていたのですが
肝心の撮影時に一人で運転席に座るのを泣いて嫌がったために
結局家族みんなで乗車したパトカーが出来上がりました。

来年も来るとしたら、一人で乗ったパトカーが出来るかな?

ニワスケ的にはもうひとつなイベントだったようで
一番喜んだのはグッズコーナーのトーマスのプラレールでした。

そんなの近所のおもちゃ屋さんにもあるじゃん…
by なにわのにわこ
20:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こうなるんだ…

最近、ニワスケが電子レンジに勝手に物を入れている事があり、
ごはんを温めようと思ってレンジを開けたら
携帯電話が入っていてビックリしたりするのです。

なのでなるべくレンジに何も入っていないことを確認するようにしているのですが
今日はすっかりなんにも考えずにレンジを使ってしまいました。

そして出来上がったのがこれ。
DSC_1781.jpg
以前にトーマスステーションで買ったニワスケお気に入りの
パーシーのゴムボール。
火の玉みたいに一箇所プクリと膨れたまま…

ニワスケはかなりショックな様子で
このボールを見るたび泣きます…
でもさ、あんたが電子レンジに入れたんじゃん…と内心つぶやくにわこ。

膨れた場所も何にもない所で良かった。

下手に顔の部分だったら「北斗の拳」みたいで恐ろしい有様だっただろうなぁ…
by なにわのにわこ
14:21 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仲良し?

いつもの公園でいつも一緒になる2歳の男の子。

最近ニワスケはその子の事が気に入っているようです。

その子はもともとの気立てが優しい感じで
今、ニワスケがはまっている三輪車
(いつも一緒になる1歳女子のものをいつも借りている)
を押してくれたりするのです。

なのでニワスケもその子のそばで三輪車にまたがり
さも当然のように押してくれるのを待っていたりして、横柄な態度なのですが
結構高確率で押してくれるのです。
090425.jpg

最近、その子もニワスケも子供同士で手をつなぐことにもはまっているようで
麗しく仲良しな光景も見せてくれます。
090417.jpg
そんな感じでとても親切にしてくれる彼のことがニワスケは好きなようで
今日、その子の名前を呼びました。

「お母さん」とはまだ言わないけど、お友達の名前を覚えた事は喜ばしい限りです。
by なにわのにわこ
23:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のごはん事情。

何だか最近、少し、キレイにごはんが食べられるようになってきたように思います。
090422.jpg
にわこ以外の人から見れば十分にきたないようですが
にわこにはキレイなのです。

スプーンが少し、使えるようになりました。
このところの好きな食べ物は「うどん」「にんじん」「雑穀米」です。
お味噌汁を飲むときに「両手で持って」と言うと
両手で持って、お椀から直接飲めるようになりました(結構こぼしますが…)
お茶もコップで飲めます。が、ぺーっとコップに吐き戻したりもします。

いらない物は手で掴んで床に落とすので
ただいまその癖を直すべく叱り続ける日々。
by なにわのにわこ
21:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

至福の時

ニワスケの至福の時。
090420.jpg
きかんしゃトーマスのTVを見ながら
トーマスのレールのおもちゃで遊ぶこと。

うっとり。
by なにわのにわこ
20:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Stand by Me

いつも行く公園。

だいたい同じメンバーが集っていて
(2歳男子×2名 一歳女子×1名 +ニワスケ 後は時々来る子も数人)
子供同士、なんとなく顔見知りなムードはあるのですが
1~2歳の子供達ばかりなので
大人が思う「一緒に遊ぶ」雰囲気になることは少なく
「一緒」にいるのはおもちゃの取り合いだったり
たまたまそばにいるといった感じです。

ところが今日は男子3名が妙に仲良しで
090417-2.jpg
2歳男子が1歳のニワスケをお世話するような感じで間に挟み
三人で手をつないでお散歩。

それぞれの母「私と手をつないであんなにまっすぐ歩くことはないのに…」と
驚きの目で見守る。

そのうち、砂場バケツの取り合いや(3人に対し2つしかない)
歩調の乱れから叩き合いが始まるだろうと
身構えつつ付いていく各母を尻目に
なんとも平和に仲良く散歩を続け、
みんなの大好きなフゥ(タンポポの綿毛)も譲り合い、分け合って
まるで『Stand by Me』みたい…

090417-3.jpg
そしていつも喧嘩になる切り株の穴の確認作業も
平和に順番。

各母たちは「可愛い、可愛い」と写真を撮り
「いつもこんなんだったら良いのにね~」と公園を後にしました。

「お友達」と意識して遊べるような社会性が身につくのは3歳くらい。
と保育士さんが仰っていましたが
急に3歳で出来るようになるわけではなく
すこしづつ、こんな風に「お友達」を認識していくのかもなぁ…
by なにわのにわこ
23:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トーマスのオフィシャルショップ

きかんしゃトーマスのオフィシャルホームページに
「トーマスステーション」と言うオフィシャルショップの案内があるのです。

関西圏では「高の原サティ」だけで
京都?奈良?の微妙な位置にある郊外のショッピングモール内とのこと。

いつか行ってみようかなぁと思っていて、
今日は夫が休みだったのですがあいにくの雨だったので
行ってみる事にしました。

で、「関西唯一のオフィシャルショップ」を思い描いていたにわこは
大いに落胆したのです。

「ショップ」ではなくておもちゃ売り場の1コーナーなんです。

3mほどの什器の裏表×2器といったくらいで
はっきり言って猛烈にショボイ…

090414.jpg
しかし、トーマスのプラレールコーナーを発見したニワスケは
それはそれは大喜びで小一時間ほど夢中で遊んでいました。

そしてじっくりみてみると結構他では見たことのないグッズがあったりして
まあまあ、それなりに面白いなぁと思い直しました。

じっくり見ている内にいっぱい欲しいものが見つかったのですが
今回はカード式の図鑑と
トーマス、パーシー、ジェームスの3個セットになった小さなゴムボールを買いました。
DSC_1780.jpg
写真を撮るとき、すでにボール3個のうち2つは行方不明になってます。
写真の赤いのはジェームス。
ニワスケの気に入っているパーシーとトーマスがないので
どこかへ張り切って連れて行ったまんま置き去りにしてきたのでしょう…
さて、これから大捜索だ。
by なにわのにわこ
23:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

緊急出動。

時々行く、保育園の園庭解放。
行く道すがらに消防署があり
しばらく消防車を眺めてから園庭解放に行くのがスタンダードコース。

今日もじろじろと眺めて、写真なんかぱちりとしたりして
消防車を展示物扱いの我々親子。
090413.jpg
その時、バタン!とドアが開き、ワラワラと消防士さんが走り出てきました。
怖い顔のおじさん消防士に「どいて!!」と一喝され
あわわ…と隅っこに移動。

てきぱきと出動準備をして、ものの1分程で消防士さんが全員消防車に乗り込みました。
呆然と見守るにわこ達に、さっきの怖い消防士さんが
「協力ありがとう」とおっしゃり「ウ~ウ~」とサイレンを鳴らして出動。

にわこは何だか訳もなく感動してしまいました。
市民を守る仕事ってとっても重要で立派だなぁ…
なのにぼんやり暢気に消防車の前に立ちはだかっていたにわこ達に
「ありがとう」なんておっしゃる余裕があるなんて…

いつもポツンと停まっている消防車。
出動しないにこしたことはないのだけれど
万が一に迅速に出動出来るためにポツンと停まっているのです。

にわこはちょっと平和ボケだったと大いに反省した次第です。
by なにわのにわこ
22:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポカリスエット

朝起きてきたらなんだか体が熱くて、計ってみたら39度も熱がありました。

一昨昨日に三種混合の予防接種を受けているので副反応かもしれないし、
でも、昨日も一昨日も元気満点だったし、変わった様子もなかったし…
ネットで調べても三種混合の副反応でも熱は38度台と書いてあるし
どうしたもんかと不安になり、注射をしてもらったA小児科に電話をしたら休診。

熱はあれどとても元気だし、
他の病院に行っても良いものか迷ってしまって昼過ぎまでは様子を見たのですが
やっぱり熱は引かないし、
偶然にも同じスイミングに通っている女の子が熱性の痙攣を起こして救急車を呼んだ
との話を聞いたばかりだったのでどんどんと心配になり
近所にもう1軒あるB小児科へ事情を話して診てもらえるか聞いてみました。

じつは初めはB小児科にかかっていたのですが、B病院は大人の内科がメインな感じで
いつ行ってもゴンゴンと咳をしているサラリーマンがいたりして
なんとなく予防接種に連れて行っても病気をうつされそうな気がして
純粋に小児の予防接種の時間を設けているA病院に行きだした、と言う経緯があったので
とても気が引けたのですがお医者様が快諾して下さったので
すぐにニワスケを連れて行きました。

結果は「たぶん注射の副反応」との事で
熱がものすごく上がった時用に解熱剤を出してもらいました。

そして最後に「次からはこっちに来なさい」とヒトコト。

にわこは注射のことなどまるで分からないのですが
B病院の先生の言葉の端々に「注射の仕方が悪い」とのニュアンスが
感じられ、そうか~注射界にも色々とあるんだなぁなんて思ってしまいました。

食欲がないなら食べさせなくても良い。
イオン飲料を与えよ。との指示を受け、
早速ベビー用のポカリスエットを与えてみました。
090409-2.jpg
う~ん Good Taste!

090409-3.jpg
ストローもなめちゃうよ。


夜には熱が下がってきました。やれやれ。
by なにわのにわこ
21:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きな公園

夫が休みだったので大きな公園へ行ってみようと
阪神競馬場内の公園まで遠征。

さすがにJRA管理の公園だけあってとにかくキレイ!
吸殻はもちろんのことゴミひとつ落ちていません!
なので裸足で走り回っている子供が多く
にわこもニワスケもすっかりこの公園が気に入ってしまいました。

090407-1.jpg
一人で階段を上って滑り台に挑戦。
090407-2.jpg
つるり~ん。頭から滑ってきました。

090407-3.jpg
吊り輪にぶらん。
これ、なかなか出来なかった技なんですが、今日いきなりできるようになりビックリ。

090407-4.jpg
ニワスケは家でイチゴをあまり食べないのですが
4分の1にカットしたものを外であげるととても沢山食べます。

090407-5.jpg
全部食べてしまってもまだまだ欲しいと泣く。
外で食べるとおいしく感じるのかなぁ?
他のママさんも同じ事を言っていたので
外でだと食欲が増す効果は結構あるのかも。

090407-6.jpg
お茶を飲みに入ったファミリーレストラン。
ストローが上手に使えているね~と夫と話していたら
直後にコップをひっくり返しました。

一進一退。

いっぱい遊べて楽しい公園でした!
噴水や人工の小川?みたいなのもあったので次は水遊びに来るぞ!
by なにわのにわこ
22:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

試練のお花見散歩

だんだん足どりもかなりしっかりとしてきているので
どんどん歩かせねば。と思いつつ、にわこはすぐにニワスケをバギーに乗せてしまいます。

ニワスケを歩かせるとなると
違う方向へ行きたいと泣く。
地面に寝転ぶ。
なぜか来た道を戻る。
石ころを拾って口に入れる。
抱っこをせがむ。
車道に下りたがる。

などなど、大人にとってはほんの目と鼻の先までの平坦な道のりでも
にわことニワスケにとっては山あり、谷ありのイバラの道と化すのです。
なのでやっぱり毎日バギーに乗せてしまうのです。

さて、春うらら。近所の遊歩道は桜の花が満開です。

そこで、遊歩道の一番近い出口までの1キロ。
不動産屋的には12~13分といった道のりを
何時間かかったって良いからニワスケに完走(完歩?)
させてる試みに挑戦しようと決意しました。
遊歩道なら車も来ないし、急ぐ用事はありません。

遊歩道まではもちろんバギーで乗りつけ、チャレンジ開始です。
090406-1.jpg
090406-2.jpg
090406-3.jpg
早速、自分の影を追いかける、という遊びを発見し、夢中に。
でもにわこは付き合いますよ。そう決めたんだから。

090406-4.jpg
桜が満開です。
090406-5.jpg
だんだん歩くことに飽きてきたニワスケ。ちらちらと抱っこ要求のしぐさを見せますが
無視して先へと歩を進めます。

1時間半後。なんとか1キロ、完走(完歩)しました。

うろちょろと右往左往と歩き回り、たぶん3キロくらい歩いたような気がしますし
まったく抱っこをしなかった訳でもなく、
5回ほどはニワスケを見失い、30回くらいため息をつき、
5人くらいのおばさんに「元気な子やね~、がんばって」と励まされ
なんとかかんとか完走です。

あ~あ、いつになったらニワスケはまっすぐ歩けるようになるのかなぁぁ…
でも、おばさんたちのニワスケを見る懐かしそうな視線を思うと
こんなハチャメチャな時期なんてあっという間なんだろうなぁ。

090406-6.jpg
壮大なチャレンジの割にはニワスケの水筒を持ってくるのを忘れていて
あわてて自販機で買ったペットボトルを初の直飲みさせる羽目に。
びちゃびちゃにこぼすだろうな…と思っていたら
これが驚くほどに上手に飲めたのです。
そうかぁ、やっぱりいつの間にか、知らないうちに
こんな風に出来ることが増えているんだなぁ…

夕方から三種混合の予防接種のため小児科へ。
思ったほど泣きませんでした。
by なにわのにわこ
23:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ままごとの初期?

ニワスケが4ヶ月の頃、通販のポイントでもらったヒツジのぬいぐるみ「メル君」
最近、よくメル君で遊びます。


メル君をバウンサーに座らせてあげます。
090405-2.jpg
どっこらしょ。

090405-1.jpg
ぼくも座らせてもらいましょうかね。


090405-3.jpg
さあ、今度はねんねですよ。

090405-4.jpg
よっこらしょ。

090405-5.jpg
はい、ねんね。

ニワスケよ… メル君、寝にくいと思うよ…


ニワスケなりにお世話?してるのかなぁ??

こういった「ままごと」的な遊びって実は高度な遊びだと最近気がつきました。

大げさに言うと
自分を世話している大人の真似 → 観察力
他者を世話する → 社会性・情緒

といったものが「ままごと」には必要なように思います。

ニワスケもだんだん人間らしくなってきたんだなぁ…


by なにわのにわこ
22:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダンボールの迷路とにわこの計画

キッズプラザと言う施設のダンボールのおもちゃのイベントに行ってきました。

春休み中なので、大きな子が多くなるとニワスケのような赤ちゃんに近い子は
邪魔になってしまうのでオープン直後に入館。案の上、すいていて
思う存分遊んできました。

090404.jpg
ダンボールで出来た迷路。

別室にもっと大掛かりな大きな物もあったのですが
ニワスケは怖がってダメでした…
こっちの小さいのは気に入ったようです。

後は「割りピン」を使った動くおもちゃを作るコーナーで
ショベルカーを作ったりしました(にわこが)

なかなか可愛くできたのに
一瞬でニワスケに破壊されてしまい悲しいにわこ…

今日は午前中キッズプラザで散々遊ぶ→疲れてたっぷり昼寝。を目論見、
その間にやろうと思っていた計画があったのですが
たっぷり昼寝までは思惑通りだったにもかかわらず
にわこも疲れて一緒に寝てしまいました…

何やってるんだかなぁ…
by なにわのにわこ
22:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トーマスに会いに行こう!

あいも変わらず「きかんしゃトーマス」のとりこのニワスケ。
最近はにわこも「きかんしゃトーマスオフィシャルホームページ」をチェックしたりして
トーマス関連の情報収集に努めています。

そして最新情報入手。
大阪の八尾にあるショッピングセンターにトーマスが来場するとの事!
これは連れて行かねばなりません!

にわこは八尾ってどこ?ってくらいなじみのない地域なので
たどり着けるか心配だったのですが(カーナビが教えてくれるんだけど…)
良い具合に夫が休みだったので運転手に道順は任せて出発です。

090403-5.jpg
「アリオ八尾」というとっても大きなショッピングモール。
なんとトーマスのキャラクターカートを発見!
早速ニワスケ用に確保。キャラカートデビューです。

090403-3.jpg
かなりキャラカートに夢中。

さあ!お目当てのトーマスです!
090403-1.jpg
モール内をぐるりと一周(約5分程)2歳以上一回300円です。
ニワスケは1歳9ヶ月なのでにわこだけ支払いましたが
2歳台でも一人で乗車できない子も多く、保護者と乗っていましたが
そうなると合わせて600円。
思い出はお金では買えないと言われても
所要時間や車窓の風景(モール内)を思うと結構高いよなぁ~と思ったケチなにわこ。

090403-2.jpg
けれどもニワスケははじめて見る立体的な動くトーマスに度肝を抜かれたようで
ウットリとビックリの狭間で放心状態。
そして盲点でしたが、乗車してしまうとトーマスが見えないので
カーブのポイントで前方にちらりと見える瞬間以外は
無反応でした…

090403-4.jpg
下車してから次の巡回を道端から眺めた時が一番嬉しそうでした。

他の子供達もトーマスのTシャツを着てきていたりして
本日のメインイベントとして楽しみに来場した様子。
なんだか、子供だましなクオリティに子供が喜んでいる雰囲気が
なんとも言えず面白かったです。

にわこもこんなイベントを楽しめる立派な「子連れ」になったもんだ。
by なにわのにわこ
22:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
