
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おじいちゃんの畑

2年ほど前からにわこの父が畑を借りて野菜を育てています。

少々潔癖なところのある父が家庭菜園をすると聞いたときにはビックリしましたが
結構楽しんでいる様子で、たまねぎやらさつま芋やら、
ありがたく恩恵を受けています。

今日は同じく畑好き?の夫が、父の畑に行く、と言うので
父、夫、ニワスケ、にわこで畑に集合。

090521-1.jpg
結構大きな貸し菜園なので
ロッジ風の休憩所や苗の販売所などがある広場があります。
広場の丸太でできた機関車で遊ぶニワスケ。

090521-3.jpg
あぜ道でフゥ(タンポポの綿毛を吹く)

090521-4.jpg
父のコーナー。ふた畝分の畑です。今日はスナップエンドウの収穫など。

090521-5.jpg
イチゴが生ってました。
090521-6.jpg
おいしい~

でも、イチゴはアライグマ?にほとんど食べられていて期待していたほどの
収穫は出来ず。来年からはイチゴは自宅のプランターで育てる方が
安定した収穫が望めそうです。


090521-7.jpg
ニワスケのお茶を忘れてきたにわこ。
500ミリのペットボトルのお茶を直飲み。
いっちょまえ!

090521-8.jpg
アマガエル。びびるニワスケ。
090521-9.jpg
張り切っておじいちゃんのお手伝い。

09052110.jpg
いっぱい収穫できたぞ~
ニワスケ、大ハッスルでした。
by なにわのにわこ
23:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての遠足

本日、雨の予報。
朝からどんより曇り空。降水確率は70%。
一週間前の週間天気予報でも今日の日曜日は「雨」
予報通り、バリバリ確実の間違いなく雨が降ってくる日。
ただ、朝の9時の段階ではまだ降っていないのです。

で、今日はニワスケの通っているスイミングクラブの遠足の日なんです。

でも、昨日からの天気予報と、今にも降りそうな空とを見て、もちろん「雨天中止」と思い
家でのんびり過ごしていました。
遠足のプリントには「怪しい天候の時は9時までに連絡します」と書いてあり
携帯電話の番号も伝えていますが、連絡無しで
「怪しいじゃなくて確実に雨だから連絡もないんだなぁ」とさらにのんびり。
夫が今日は車を使わないと言うので
ウキウキとどこのショッピングモールへ行くか考えたり。

出勤前の夫が何度も「本当に中止なの?」「他のママさんに聞いてみたら?」
としつこく言うので
(本当は夫が一番参加したがっていたのですが、雨の予報だから中止だよと
にわこが断言したので仕事に行くことにしたのです。)
情報通そうなママさんに連絡しました。

そしたら、なんと「決行だよ!」

えええ~!?この天候で???
(夫、かなりショックなようでしたが仕事へ、かわいそうに…)

現地集合は11時。この時点で10時です。
一時間でお弁当を作って持ち物を準備して現地まで行くなんて不可能!
と諦めかけましたが
今日はにわこには車があります。
お弁当はコンビニでも買えます。
普段は行こうとは思わない郊外の大きな公園。初めての遠足。せっかくの機会です。

にわこは行こう!と決めました。

レジャーシートや着替え、お茶など思いつく限りの物を
大きなカバンに放り込んで脱兎のごとく出発。

090517-1.jpg
さて、到着しました。
豊中の服部緑地です。
今日ほどカーナビに感謝した日はありません。
脅威の集合時間前到着。一時間前はまだ家だったよ…

どうです。すばらしく立派な曇り空!

090517-2.jpg
すでに小雨が降ったり止んだりで、滑り台には水溜り。
早速、水遊びに興じるニワスケ。

090517-3.jpg
長~いローラースライダーがありました。
こんなに長い滑り台は滑ったことがないので怖がるだろうと思ったら平気の平左。
090517-4.jpg
大喜び。
プールでは若い女のコーチが好きなニワスケですが
今日は若い男のコーチにべったりでカルガモの雛のように
どこまでも男性コーチに引っ付いて、何度も何度も滑り台を一緒に滑ってもらっていました。
(小雨降る中、にわこは木陰で雨宿り。コーチさん、ありがとうございます。)

090517-7.jpg
お昼を食べる頃にはいよいよ本降り。
傘をさしながらのランチとなりましたが、ニワスケはコンビニのおにぎりを
おいしそうに2つもたいらげたのち、雨などものともせず駆け回っておりました。

090517-8.jpg
そしてあまりの本降りに予定の解散時間より早く解散することに。
みよ。このびしょびしょぶり。
3セット分着替えを持ってきて良かった。
すでに2回着替えていますが意味がない状態。帰りに車で着替えさせねば。

ニワスケは活発だと常々思っていましたが
今日、本当に実感しました。

同じくらいの月齢の子達のほとんどが雨を嫌がりお母さんのそばで
おとなしく雨宿りしているのに、ニワスケは雨など全く気にしないのです。

ニワスケより少し年上の女の子がひとり気にしない派で、
プールでは一緒に遊ぶことなどないのに今日は意気投合して
二人で駆け回ってとっても楽しそうでした。

にわこが「ニワスケはやんちゃでさぁ」と言うと
そのお母さんが「ニワスケちゃんは男の子だから諦めがつくでしょう?
うちは女の子なのにやんちゃでだまされた気分よ」と仰ったのが
とてもおかしくて大笑いしてしまいました。
確かに。男の子だからしょうがないって諦めやすいかも。

おとなしい子のお母さん方はちょっと今日の遠足決行に否定的なムードでした。
色んなタイプの子がいるので
汚れる事が嫌いな子にはつらい遠足だったかも。
雨の中、不機嫌な子を連れて電車で帰るのもしんどいことです。

にわこは車で来ているし、ニワスケの楽しそうな顔がいっぱい見れて
満足なのもあるのですが
別段、クラブの儲けにもならない行事をやってくれることがありがたいな~と思うし
また別の日に設定し直すのは色々とややこしいので
決行しちゃいたかった気持ちも分かるような気がするので
「楽しかった!」「ありがとうございました!」を連発して帰ってきました。
なんか不満ムードが漂う幕引きって後味悪いし…

こんな「たかだか遠足」でも結構難しいもんだなぁ…なんてちょっと思いました。

服部緑地、とっても面白い公園でした。
またニワスケを連れてリベンジだ!
by なにわのにわこ
22:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気がつかなかった…

たぶん昨日、公園で入れられたんだろうな…

カバンに砂…

とほほ…


090516.jpg
by なにわのにわこ
21:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おばさん化

090515.jpg
スーパーのチラシを広げながらおせんべいを食べつつテレビを見るニワスケ。
もちろんイスに正座。

完璧なおばさん化。

ひょっとしてにわこの真似!?

でも、にわこはイスに正座だけはしないんだけどなぁ…
by なにわのにわこ
11:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニワスケ専用ガラガラ・進化系

この前作った(?)ニワスケのガラガラカート。

お友達もとても気に入って取り合いになっていて
そのお友達が自分用の専用カートを買ってもらっていました。
これが「トミカ」の純正品のお菓子付で売られているもので
にわこも初めはこれを買ってやろうかと思っていたのですが
いらないカートがあったので作った次第だったのです。

で、やはり男児達は「車」が好きなのです。

ニワスケも100円ショップのプラかごをくくりつけられただけのものより
トミカの車の形のものに目を奪われウットリ。

そうだよな~ やっぱり車が良いよねぇ…
よし。ニワスケ専用カート・大改造だ!
090513-2.jpg
と言うことで、ダンボールでトラック仕立てに仕立て直してみました。

090513-1.jpg
運転席にはニワスケの写真。
トーマス印のエンブレム。

090513-4.jpg
まっすぐ歩かないニワスケへ、母からの願いをこめて
「てくてく運輸」と名付けたトラック。
一歳児で独立開業。

帽子をかぶってくれないので帽子をかぶったニワスケを描く姑息なにわこ。

090513-5.jpg
荷台は100円かご。
ここに砂場のおもちゃを乗せるので、洗えるようにゴムでくくりつけただけ。

運転席部分の五角形の箱と
荷台の土台(?)の真ん中を抜いた四角い浅い箱を作り(砂が抜けるように)
布ガムテープでとにかくベタベタに貼り付けただけ。

はじめ、運転席と荷台を違う色にしていたのですが
シンプルが一番だと組み立ててから気がつき、青いトラックに。

車の窓はグレーの布ガム。
タイヤも丸く切ったダンボールに黒布ガム。それを結束バンドで本体に留め付け。

最近、家の近所に大き目の100円ショップが出来たので
なんだか工作にも力が入ります。

布ガムも100円でも色んな色が揃っていたのでニンマリ。
が、やはりそこそこの値段の布ガムの方が肉厚だなぁ…

布ガムは多少の雨も平気だし、雑巾で水拭きもできるので
子供の外用おもちゃにはぴったりなような気がします。

本当はアクリル絵の具で微妙なニュアンス色のレトロなトラックを作りたかったのですが
ダンボール断面の始末、にわこ自身の画才の不足、
外用にするのに保護ニスを重ね塗りする手間、を思うとうんざりして断念。
安易に逃げた布ガム作戦でしたが
なんといいますか、作っている間中、中学校の文化祭の準備のにおいがして
青春時代の追体験、お得感さえ感じました。

090513-6.jpg
さて、早速、社長の砂場出勤。

なぜかにわこのカバンも持ってくれる働き者です。

ニワスケもそれなりに喜んでくれましたが
やはり大人からの評価の方がダントツに高い「てくてく運輸・号」
砂場まで行くまでに3人のおっちゃんから「がんばれ!」と声を掛けてもらいました。
by なにわのにわこ
22:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニワスケのガラガラ。

にわこの母が愛用している「ガラガラ」
よく主婦の人が引いているカバンに車輪がついたショッピングカートです。

ニワスケはそれが大好きで、実家に行くたびに母のカートを
我が物顔で引き回して実家周辺をウロウロして
とっても嬉しそうなのです。

そんな様子を眺めていたら実家のガレージの隅に
ちょっと錆びれた折り畳みのキャリーカートを発見。

もう誰も使っていないとのことなのでニワスケ用にもらってきました。

折りたたみ、と言うか、伸縮する柄の部分をニワスケサイズにテープで固定し
100円ショップで買ったかごをくくりつけて
トーマスのお菓子のパッケージを切り取り
両面テープでシールにしてペタリ。
ニワスケ専用カートの完成です。

夕方、砂場のおもちゃを乗せて遊びに出掛けたら
大喜びで公園中を引っ張りまわして遊びました。

090509.jpg
他のお友達も興味津々で奪い合いになりましたが
必死の形相で死守し、フゥの時も離しませんでした。

こんな単純なおもちゃでこんなに喜んでくれるとは…

他の保護者の方にも褒められ、にわこはちょっと天狗気分になりました。
しかもニワスケ、
公園から家までの約200m、カートを引きながら自力で歩いて帰れたのです!
不動産屋的には3分弱の道のりが10分以上もかかりはしましたが
初の快挙です!

そして夕飯を作る時間がなくなり
味噌汁ともやし炒めだけの超・質素な夕餉となりました…
by なにわのにわこ
23:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

映画デビュー

ニワスケ、1歳9ヶ月にして映画館デビューしました!

出し物は「きかんしゃトーマス・トーマスをすくえ!ミステリーマウンテン」
言わずもがなのトーマスの映画です。
上映時間は1時間。何とか乗り切れるのでは?と連れて行くことにしたのです。

朝一番の空いているであろう回を目指して出発しましたが
電車の乗換えでもたもたしてしまい
お昼前の回を見ることに。

上映前、売店でトーマスグッズをチェックするニワスケ。
買いませんよ。
090507-1.jpg

初の映画館です!
090507-2.jpg

さて結果は…

1時間の上映中、前半30分はお利口に座って観られました。
が、後半30分は階段を上ったり、降りたり。

結構空いていたので全席指定の劇場でしたが
最上段に移動してある程度ウロウロ出来るスペースを確保して
なんとか騒がず見終えることができました。

ニワスケの他は
2歳以上(だいたい3歳くらい?)な男の子が10人程にその家族。
3歳くらいの子達はずっと座って映画を観れていて感心してしまいました。
ニワスケも来年くらいには出来るようになっているのかなぁ…

キャラクターが登場する度に
「トーマス」やら「ゴードン」やらと男子達の声が聞こえてきて微笑ましかったです。
もちろんニワスケもゴニョゴニョとつぶやいておりました。

映画デビュー、なかなかの成功でございました。
by なにわのにわこ
22:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フゥ ハンター

最近のニワスケのお気に入り。
「フゥ」

タンポポの綿毛をふぅっとすることです。

近所のいつも行く公園のフゥはGWの間に取り尽くしてしまい製造待ち。

今日はちょっと遠くの大きな公園までフゥ・ハンティングに出かけました。

090506-1.jpg
おお、山のようにあるぞ。

090506-3.jpg
フゥ!

090506-2.jpg
ガビーン… 口についた…

090506-4.jpg
まだまだ フゥ!!

by なにわのにわこ
16:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人工雪

GW真っ只中。

しかし夫は仕事でにわことニワスケは通常運行。
けれどGW用のイベントは色んなところで開催中。

今日も懲りずに新聞の地方欄に出ていた「人工雪」のイベントを見に
大坂城公園までおでかけです。

公園内でお弁当。
ニワスケは外の方が良く食べます。
090504-1.jpg
メニューはたこ焼き。
大阪人に言わせれば邪道のキャベツ、にんじん、チーズ入り。(もちろんタコなし)

090504-2.jpg
大きな降雪機のトラックが停まっていて
その前に20畳?くらいのスペース。そこだけ雪が積もっています。
初めて雪を手にしたニワスケ。
冷たくても平気。

090504-3.jpg
雪だるまもありました。

090504-4.jpg
ころんでズボンがびちょびちょ。
見知らぬ女の子がにわこよりも早く「大丈夫?」と心配してくれ

090504-5.jpg
助け起こしてくれました。
なんか、女の子だなぁ~

090504-6.jpg
いよいよ降雪。
トラックの巨大ホースみたいなのから雪がゴーっと振ってきます。

ビビッて泣くニワスケ。

入れ替え制なので20分ほど遊ばせてもらい
外に出たら、本当にびしょびしょ。

総着替えをして元気に鳩を追いまわすニワスケ。
090504-7.jpg

その後、有馬温泉から出張の足湯のイベントにも参加。
が、ニワスケはお臍まで浸かってしまいまたまた着替え。

不意に男の子ってらくちんだなぁと実感。
どんなに小さくても女の子を公園のベンチではだかんぼうにするのは
かわいそうだけど、男の子ならへっちゃらです。
(高じて女子校の前で裸になるような性癖を持たぬよう気をつけねば…)


昨日のワンワンショーより100倍楽しそうでした。

やっぱニワスケには好き勝手に動き回れる方が楽しいわなぁ~
by なにわのにわこ
21:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワンワンに会いにいこう!

NHKの子供番組「いないいないばぁ」のメインキャラクター「ワンワン」
毎朝「いないいないばぁ」を視聴しているにわこ&ニワスケには
ある意味、みのもんたさんより露出度の高い有名人。

一昨日くらいの夕方のNHKのニュースでゴールデンウイークのイベントの一環で
NHK大阪での「ワンワンと遊ぼうショー」の紹介をさらりとしていたので
夫も仕事、ひま~な母子のGW、せっかくなので行ってみようとおでかけです。

HPで調べると朝の10時から整理券配布、11時と2時からのショー。
にわことしては11時のショーを見たい。
なので10時にNHK大阪に着けばいいと思いつつ、到着したのは9時30分。
内心「一番乗り?」くらいの気持ちで暢気に配布場所へ行ったなら…
090503-1.jpg
強烈にすごい長蛇の列!

にわこ達が最後尾に並んだ10分後には
「2回分の整理券はなくなったからこれ以上は並ばないで」と
係りの人の声。まだ10時にもなってないのに…

ここまで長蛇の列で、整理券分の人数はすでに並んでいる。
皆、小さな子供連れ、と来れば前倒しで整理券を配り、ショーの時間に集合方式を
取るのであろうと思っていましたが、きっちりかっきり10時まで待つことになり
だんだんとバギーに座ることに飽きてきたニワスケをなだめすかして
20分ひたすらに待ちました。

やっと10時。
整理券配布開始にホッとして
グズグズの頂点のニワスケを抱っこに切り替え。
ささっと券をもらえるものかと思っての抱っこだったのですが
何故かとにかく券を配るのが遅い!
家族で(大人2人以上)で来ている人ばかりの中で
大人一人のにわこ。
列は乱すな、とアナウンスされ、ニワスケをリリースするわけにもいかず
(追い掛け回さないといけない・すなわち列を乱し、バギーが邪魔になる)
すぐ後ろの家族連れのちょっとでも列が進んだらすぐに進むべしと言わんばかりの
体当たりに居心地の悪いプレッシャーを感じながら
11キロのニワスケを抱っこしたままのにわこが券を手にしたのは
10時50分でした。

そして巡回している係りの人が「この辺は2回目のショーだ」と言っていたので
2時までの時間のつぶし方を頭の中で練りに練っておりましたが
にわこに渡されたのは「1回目追加席」!
あと10分で開演です…

慌てて指定の列に並んだら「バギーを預けて来い」と言われ
なんだか、もう、たたんだバギーを引きながら
荷物を左肩に担ぎ、退屈でぐずるニワスケを右手に担ぎ、
ひとだかりの出来ているクロークまで10分間で行って帰ってこなければならぬのか…
と思うとがっくりと疲れてしまって、「もういいや…帰ろうかな…」と
悲しくなったその時、見知らぬ家族連れのおばさんが
「私が行ってきてあげるからあなたはここで並んでいなさい」
とさっとバギーを抱えてクロークへ小走りしてくだいました。

にわこはほんのり涙が出てきましたよ。
こんなに大盛況のイベントだと思わずに軽い気持ちで一人で来たのが悪かったとはいえ
世の中にはシングルマザーさんだって沢山いるし、
GWに仕事で家族が不在の人だって沢山いるんです。

なんだか人手がある家族連れしか対応できないような指示に
ほとほと疲れていた時に人情の温かさが染み渡りました…

GW限定のイベントなので仕方がないとはいえ
あまりの整理券配布の段取りの悪さに沸々と渦巻いていた
係りの人の対応の悪さへのうらみつらみも吹っ飛びました。
(無料で見せてもらうのに文句ばかり言ってはいけません)

090503-3.jpg
ショーの間は撮影禁止とのこと。

にわこが勝手に思い描いていた「アルバイトのお兄ちゃんが入ったワンワン」ではなく
本物のワンワンの登場にビックリ仰天。
ワンワンは着ぐるみなので本物と言っても…なんですが
本物のワンワンの声でした。
そして録音に沿ってショーを進行しているのではなく、
お客さんとの問答も入ったりするので本物のワンワンと認定。

ニワスケは、大きなワンワンに呆然としていましたがだんだんとテンションも上がり
ワンワンがニワスケの目の前の花道を行進してくれたときには
前に出て行きすぎて係りの人に取り押さえられたりしてしまいました。

ニワスケの大好きな「ワンワンパラダイス」「おにぎりの歌」も歌ってくれて
とても喜んでおりました。

とってもくたびれましたがニコニコのニワスケを見ると
「連れてきて良かった」と思った単純にわこ。

ショーが終わり、さっきのおばさんにお礼を言って会場を後にしました。

090503-4.jpg
外の広場でミニ機関車のアトラクション。
もう並ぶのは勘弁…なので見るだけ。

090503-5.jpg
ワンワンの人形と記念写真。

はぁぁ…
今日は疲れました~
by なにわのにわこ
21:07 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こいのぼり

もうすぐ「子どもの日」

うちのニワスケ、兜も鯉のぼりも持っていない可哀相な子供。

なぜに持っていないかといえば、にわこが買わない&いらないと言った為で
実両親から初節句だった昨年に「現物を買わないのならお金をあげる」と
軍資金までもらったにもかかわらずニワスケの口座に全額入金してそのまんま。

だって狭いアパートに立派な兜なんて飾るところもないし
鯉のぼりもベランダのすぐ近くに電線が走っているので何だか怖いし
なにわの街中に鯉をはためかせたところで排気ガスで汚れるだけだし。

とにわこなりの理由があるのです。

でも、ちょっぴり何かお節句らしい物を…と思って思いついたのが

こんな鯉のぼり。
090502.jpg

ミシンでダダダっと手作りです。
鯉の全長は今のニワスケの身長と同じ。
ウロコはニワスケの手形、裏面は足型で表現しました。

DSC_1785.jpg
端っこに記念のスタンプ。
2009年5月  83.3cm 11kg 

布地は大量に買って余っていた無地のリネン。
アクリルガッシュでペイント。
(アクリル絵の具なら洗濯しても落ちないはず)

手形&足型は、新聞紙を敷き、お風呂場のドアを開けておき、
ハダカにして、お肉の入っているトレーにアクリル絵の具を溶いてペタペタ。
終わったらお風呂場に直行作戦で平和に終了。

本当は「このような配置で押したい」とにわこなりのデザインがあったのですが
いざ始めてみるとそんな希望は無用の長物。
とにかくニワスケが状況を把握する前に押せるだけ押さねば!との
急を要する作業でありました。
(状況を把握されたらあたり一面アクリル絵の具地獄でしょう…)

にわこの野望は小学校に上がるくらいまで毎年これを作ることです。

一年、一年、だんだんと背が伸び、大きなウロコになる鯉のぼりが連なるのです。

自分のアイデアにウットリしている自画自賛なにわこ。

まずは来年、忘れないようにしなくっちゃ。
by なにわのにわこ
21:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
