
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ソフトクリーム

お出かけ先でソフトクリームを食べました。

ニワスケ、今までにも何度か食べたことがあるのですが
いまいち、食べ方、というかソフトクリームの醍醐味というか、
そういうのが分かっていないようなのです。
DSC_4883.jpg
このまま食べ進めるのがスタンダードだと思うのです。が、
ニワスケはこの後すぐ、下のコーンを食べたがるのです。

ソフトクリームの部分がメインでコーンは口直しっていうか
便宜上の存在だと思うんだけどなぁ

この便宜上の存在の最重要存在価値を発揮する前に食べてしまおうとするので
ニワスケにソフトクリームを与えるのはかなり大変なことになるのです。

すぐにコーンに取り掛かろうとするので
にわこがクリームを食べてしまおうとするのですが
泣いて抵抗(クリームを欲しているのではなくコーンを盗られると思っている)
滴り落ちるクリームをハラハラと拭き取り、だましだましクリームをかすめ取りながら
ニワスケと一緒に食べるソフトクリーム。

こうまでして食べなくても良いのに…と自分でも分かっているのですが
にわこが好きなんです。ソフトクリーム。

ニワスケもクリームが好きならカップに入れてくださいって言えるし
コーンでも2つ頼んだりもできるのになぁ…

いつの日か、ベンチに並んで座りながら
ゆっくりソフトクリームを食べる親子になった時
にわこはかなり感動すると思います。
by なにわのにわこ
00:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

読書

にわこは必ず寝る前は「活字」を読むのです。

時々ニワスケが夜中に起きてきてにわこの真似をするのです。
DSC_4807.jpg
かなり賢そう。

読んでいるつもりの文庫本は上下逆さまですけどね。
by なにわのにわこ
00:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドーナツ

今、ニワスケの大ブーム。それは「ドーナツ」です。

スイミングクラブの近くのおばあさんパン屋さんのドーナツに始まり、
ばあちゃん(にわこの母のことをこう呼ぶ)のお土産だったり
にわこが張り切って買いに行くおからのドーナツ屋さんのだったり、
ドーナツが絶えない最近のなにわ家。

特に朝食の食欲が弱いニワスケでもドーナツなら喜んで食べてくれるので
ドーナツさま様。
DSC_4769.jpg
DSC_4765.jpg
包んでいる紙も重要なアイテムらしい。
紙がないとティッシュで良いから包めと要求。
ちなみに「手が汚れる」のはまったく気にしないタイプなので何故に紙がいるのか不明…

DSC_4781.jpg
お約束の必殺「穴残し」
さすが幼児!
by なにわのにわこ
00:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トイレトレーニング大失敗

結構順調な勢いで進んでいたトイレトレ。
家の中では綿のパンツですごし、ほぼトイレを教えてくれるように。
「これはイケル!」とふんだにわこは外出中も綿のパンツ作戦をとることに。

一日目はいつもの公園へ行き、途中でおもらし。パンツとズボンを履き替えて遊び続行。

にわこはあんまり「おもらし」が気にならない性格で
「洗えばいい、拭けばいい」とせんべいの食べこぼし程度のダメージしか受けないので
次の日も綿パンツ作戦。
バギーでちょっと遠くのスーパーまで遠征しました。
で、途中で2回おもらし。もちろん3回分の着替えセットを持っていたので
ささっと着替えさせ、濡れたバギーの座面にはタオルを敷いて買い物続行。

ふふふ~んと家に帰り着き、バギーの座面を洗濯機に放り込み、
ニワスケをトイレに連れて行き、さ、新しい綿のパンツと履き替えましょ~と
綿パンを見せたら「イヤ!」

え~ 失敗しても平気だよ~ 洗えばいいんだから~ と励ましても
「イヤ!」

ぬいぐるみのメル君にパンツを履かせてみてもダメ。
DSC_4512.jpg
いままでは「メル君も履いてるよ!」の一言で解決できたのに…(↑成功例写真)
何をやってもダメで、オムツを自ら持ってきて「オムツ~」と大泣き。

その日はひとまずオムツにして
次の日綿パン作戦を再開させようと目論むもことごとく拒否。
とにかく「オムツ!」「オムツ!」になってしまったのです…

あぁぁ… おもらししても平気なのはにわこだけだったんだ…

ニワスケの自尊心はかなり傷ついていたようです…。

おもらしの気持ち悪さでオムツが取れると聞いたことがあるので
汚れるのが平気なニワスケは気持ち悪いと思えるかと疑問に思っていましたが
まさかの「気持ち悪いことに傷つく」なんて繊細な反応が出るとは思ってもいませんでした。

なのでひとまずトイレトレーニングは保留。とする決断をいたしました。
ノーパンだったらできるけど、お風呂上りもできるけど、と未練はたっぷりあるのですが
本人がパンツを履きたいと思うまで待ってみようと思います。
トイレができてもパンツ恐怖症のままでは意味がないのですもの。

あ~ぁ うっかりしてオムツのストックが切れそうになって焦ることの多いにわこ。
在庫確認の日々から開放されると思っていたけども
もう少し先の話となってしまいました。
by なにわのにわこ
13:38 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とうとうおしまい。水都大阪2009。

楽しかった水都大阪。今日で最終日です。

最後なので行ってきました。にわこのような「最後なので」人ですごい混雑でした。

「水都体操」と言うのに参加。ちゃんと踊れて?います。
DSC_4625.jpg

いろんな平均台。
DSC_4631.jpg
にわこは庭付きの家をもてたならこのような平均台を設置したいと思うのです。
DSC_4633.jpg
最初のうちはなかなか難しかったのですが最終日には一人で渡れるようになりました。

DSC_4646.jpg
最終日のロウソクのライトアップ。えびすさんでした。

なんだか本当に楽しかったなぁ~

明日から中之島公園はまたまた閉鎖となり
何がしかの工事をして来春?くらいに再オープンするらしいです。
ずーーーっと水都大阪をしておいてくれたら良いのになぁとにわこは思っているのです。

本当にいいイベントだったなぁ~

by なにわのにわこ
22:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日々徒然。

昨日、ホームセンターに行くために車で外出。
帰りに近所のスーパーへ特に用事もないのに立ち寄り
駐車場の柱にミラーをぶつけ、バキリと大きな音とともにミラー、落下。

すぐに修理工場に持って行くも新しいミラーと交換せねばならなくて部品取り寄せ。
本日、無事に修理完了。9000円也。バカバカしい出費。
さりとてにわこ以外に悪いものなし。

最近のニワスケ、お月様がお気に入り。なぜか「こーちま」と発音。
「いっしょに」も大ブームで「いっしょに あそぼ」としつこく付きまとわれちょっと閉口。
「海苔」も大好き。一日に5回は「のり、やっしゃい(海苔、下さい)」と叫ぶ。

ほっぺにチューとしたら「チュー、きらい」と言われへこむ。
その上ほっぺたを差し出し「フキフキして」とまで言われる。かわいそうなにわこ。

徒然なるままに…
by なにわのにわこ
22:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
