
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イヤイヤ

最近、ニワスケはイヤイヤ期(反抗期)のようです。

思い返してもあまり明確な「反抗期」の記憶はなく
ニワスケにもイッチョマエにイヤイヤ期が訪れたか~と思っているのですが
喉元過ぎれば熱さはすべて忘れてしまう性質のにわこ。
育児日記を読み返してみると二歳前くらいからちらほらと半年に一度くらいのペースで
「イヤイヤばかり言っている」「不機嫌である」などとの記入があり
それなりには反抗していた様子。
ただ、長引かず短期でおさまるので記憶に残っていないだけのようです。

で、最近もイヤイヤ期です。

かなり言葉が達者になり、不機嫌の理由をある程度はっきりと主張するので
今までのよく分からない、
もしくは大人にはただの幼児にありがちな愚図りに思えていた事が
ニワスケなりの理由を話しますのでびっくりする事がとても増えました。

たとえば昨日。

ニワスケがトイレでウンチをしてお尻を拭いてやった後
にわこが何も考えずジャーっと水を流したのです。

そうしたら「自分で流したかったのに~」と身も世もなく泣き崩れたのです。

にわこは生まれて初めてうんちを流した事を悪かった。と謝りました。
というか、にわこはこの世の中でうんちを流した事をこんなに非難&悲観される
場面に出くわす事があるなんて夢にも思った事がなく
オンオンと泣くニワスケには悪いのですがフツフツと可笑しくなり
「自分で流したかったのに~!!」としつこく泣いているニワスケをトイレ前に放置し
一人リビングに戻って笑いました。

最近のイヤイヤはこのような「自分でやりたかった」系が多いので
色々と気を使います。

卵かけご飯が大好きなのですが、にわこが勝手にご飯と卵を混ぜてしまうと
「自分でやりたかった~」となる事もある(何も抗議されない場合もあるのでややこしい)
のでとにかくニワスケにできる事をにわこがやるときは確認をしなければなりません。

「ニワスケがする?お母さんがする?」と聞いてからだとトラブルにはならないのです。

買い物をしてもレジでお金を払いたがり、パンケーキを作ろうとしては泡だて器を離さず
にわこにとってはややこしい事満載なのですがニワスケは嬉しそう。

お風呂に入っても自分で石鹸で顔を洗える!と主張して実行。そして目に滲みて泣く。
というのをここ最近繰り返していますが、懲りもせずたぶん今日も顔を洗うと言うでしょう…

風呂場でいつも泣いている幼児の声が聞こえるといつか児童相談所に通報されるかも…
と冗談にもならない心配をするにわこなのです。

DSC_7380.jpg
by なにわのにわこ
08:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
