スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ツライ3日間。

にわこは親知らずを抜きました。

抗生剤を飲むので3日間の授乳禁止令がでました。

これはにわことニワスケにとっては生まれて初めての一大事です。

お風呂→授乳→寝る。と言う動機付けが完璧に出来上がっているニワスケ。
まだまだ夜中に2回は起きてお乳を欲しがります。
そんなニワスケを1人で寝かしつける自信がなく
抜歯後の三日間、実家に泊まり、母と2頭体制をとることに。

そうは言ってもニワスケは生後2ヶ月まで哺乳瓶で粉ミルクを飲んでいたので
粉ミルクを飲ませたらぐっすり寝るだろう
(粉ミルクは腹持ちが良いらしく、母乳だと夜中に起きる子でも朝まで寝るらしい)
なので寝かしつけさえ乗り切れば何とかなる!と軽く考えていたのですが甘かった。

まず、哺乳瓶を完全拒否!
ならばといつもお茶を飲んでいるストローマグにミルクを入れて与えたら
ものすごく怒り、お茶さえ飲まなくなってしまいました。
(ニワスケにしたら騙された思いだったのでしょう)

結局、夜中の授乳を粉ミルクとバナナを混ぜたものをスプーンで食べさせる
という苦肉の策で乗り切りました。

子供を育ててみて、初めて「授乳」と言うものが育児に占める割合が
とても大きい事を知りました。

今日なにわの家に帰ってきましたが
ニワスケはこの三日、散々おばあちゃんに遊んでもらっていたので
にわこと二人だと退屈らしく終始不機嫌。

やっとお昼寝をした時に不意にビックリしたのです。
080714.jpg
なんだかとっても大きくなって、赤ちゃん体形ではなくなってきているのです。
そりゃあ、ストローマグに粉ミルクを入れたことをしつこく覚えて
麦茶を飲むのに警戒心を見せたり
おばあちゃんがいなくなって寂しくて怒ったりと複雑な感情を表すわけです。

授乳禁止期間もやっと終わり、これを期に断乳(食事だけの栄養摂取にする)
しようかとも思っていましたが、まだニワスケには無理のよう。
ずいぶんと大きくなったニワスケですが
彼の気の済むまではもう少し授乳を続けようと思います。

ニワスケが「お乳はいらない」と言い出したら本物の「幼児」だなぁ…



スポンサーサイト
by なにわのにわこ
20:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歩いた! | top | 初散髪

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/104-e6b436a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
