スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

0系新幹線

新幹線といえばまあるいお顔。の世代のにわこ。

にわこのスタンダードな新幹線の「ゼロ系」が今月で引退するのです。
そのニュースを見てから、ニワスケを連れて見に行きたいなぁと思っていました。

が、なにわ在住者の最寄の新大阪駅でゼロ系が見られるのは
時刻表を参照すると深夜と早朝。
深夜は無理なので早朝6時台後半と7時台後半を狙うしかありません。

でも7時台は通勤ラッシュと重なるのでベビーカー移動ではかなり辛い。
では、6時台と思っても準備、移動を考えた4時半起床がなかなかできない…のグズグズで
引退の日は迫るばかり。早く行かないと混雑して余計に大変になっちゃう…

もう背に腹は変えられないと
ゆっくり出勤の日だからゆっくり寝たいと主張する夫をたたき起こし
車で新大阪まで行くことにしました。

平日の朝7時台にもかかわらず結構な人出。みな立派なカメラを持っています。

そこへパァァンと夢の超特急がホームに滑り込んできました。
おお、懐かしのTHE新幹線!
081119-1.jpg
とくににわこは鉄道好きではないのですが間近で見るとワクワクするもんですね。
ニワスケもあんまりよくは理解できていなさそうでしたが
「おっ」と指をさしたりして一応は楽しんだようでした。

081119-2.jpg
だんだん調子付いた夫が違うホームにも行こうと主張。
これは最新式?500系か700系か、にわこにはわかりません。
そのうちニワスケが鉄道にはまったらうるさいくらい教えてくれるでしょう。

今日のゼロ系見学は将来ニワスケが鉄道マニアになったときに備えた母の愛なのです。
人生最初に見た新幹線が
新幹線第一号のゼロ系であることはきっと彼の誇りになるでしょう。

マニアにならなかったら普通の良い思い出。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
21:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
会心の一枚 | top | 気分転換

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/150-5a8477f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
