
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なぜだろう?

公園で時々一緒になる3歳の男の子。
今日は新しいアンパンマンの自転車に乗って登場。

にわこ達が公園に行っている時間帯は1歳児が多いので
(この日はニワスケを入れて4人いた)
自転車の登場に1歳児たちは驚きに目を見張り一瞬固まったのちに
わらわらと自転車に群がりだし、持ち主の男の子もタジタジ。

みんなバギーに乗っていて三輪車も持っていないのに
我先に自転車に乗りたがり押し合いへし合いの大喧嘩。
大人が仲裁に入り順番に乗せてもらうことになりました。

実はニワスケはこんな時、喧嘩には加わりません。
いまいちお友達、とか、新しいアイテム、とかに対して反応が遅いのです…
みんなが大はしゃぎで試乗させてもらっているのをしばらく眺めてから
「自分も!」となったのですんなり乗せてもらえました。

081202.jpg
自転車に乗るのは初めてです。
けれど教えてもいないのにしっかりとハンドルを握りウットリと嬉しそう。

アンパンマンもTVアニメも見せていないし、おもちゃも絵本も持ってないのですが
興味があるようで「アンパンマンだね」と大人が言うと
「あんまんまん」とか言って笑ったりします。

自転車もにわこは乗らないので、すれ違いざまにちょっと見かけるくらいだと思います。
その自転車も自分くらいの幼児は子供用のイスに座って、漕いでいるのは大人のはず。
なのにちゃんと乗り物と解り、
大人の場所に自分が座るとちゃんと解るってなんか不思議です。

赤ちゃんせんべいの個包装はもう何度もニワスケの目の前で開けているのに
一向に自分で開ける試みは見せず
当たり前のように大人のところに「開けて」と持ってくるのに。

一日に何度も何度も「お母さんはぇ」「お母さんがねぇ」と
「お母さん」と連発しているにもかかわらず、似た発音すら試みようともしないのに
なぜに「アンパンマン」は一度で発音してみようと思うのか。

子供と暮らしているとこういった些細な疑問が面白いです。
答えはないのですが。

車輪系とアンパンマンには幼児(車輪は主に男児)
を魅了する「なにか」が詰まっているんだろうな…
ニワスケには自転車やアンパンマンやトミカやプラレールは
どんな風に映っているのだろう。

不思議だなぁ…



by なにわのにわこ
21:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イルミネーションを見に行ってはみたけれど | top | いたずら

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/154-780a411a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
