スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

親バカ初め

元日、にわこの実家へ行く道すがらベビーザラスに行きました。

なぜかと言うと「機関車トーマスの木製レール福袋」が欲しかったのです。
2万円分のレールと機関車群がなんと5000円。
イケアのレールセットで毎日遊んでいるニワスケにこそ必要なお買い得品。

昨年12月初旬に年末年始のセールのお知らせDMが着ていて
結構小さな扱いで載っていたのをにわこはしつこく覚えていたのです。
各店20個限定です。

なので元日10時からオープンのA店に9時半に着けば余裕で買えるだろうと
9時ごろ夫を急かしまくって出発。予定通り9時半に着きました。

ところがです。
すでに長い列ができているではありませんか!
店員さんに聞くとすでに9時には20個分の整理券はなくなってしまって完売とのこと。

が~ん…

あんな半月以上前に届いたはがきの中の小さな情報を
こんなにたくさんの人が覚えているなんて…
レールセットなんて小さな男の子限定商品なのに
こんなにたくさんの小さな男の子の親が元旦から動くなんて…
すっかりにわこが甘かった…

打ちひしがれたにわこは大事に保管しておいたセールのはがきをじっと眺めながら
手に入らなかったからこそ余計に欲しい気持ちがむくむくと育つのを感じました。
が、そのはがきには小さな文字で「B店のみ1/2~」と書いてあるではありませんか!

B店はあまりにわこにはなじみのない地域で選択肢になかったのですが
ラストチャンスといえばラストチャンス。

明日の朝、早く起きられてにわこに気力があれば行ってみても良いかも…と思いました。
でもきっと今日の元日を楽しく過ごしたら夜には木製レールのことは
どうでもよくなっているだろうな…とも思っていました。

翌日。
にわこは7時前に目が覚めました。
ニワスケも起きました。

が、7時半には元日の疲れからかニワスケがまた寝だしたのです。

にわこは電光石火の決意で「行こう!」と決めました。

寝ている夫にニワスケの動向に注意を向けてくれ、朝ごはんを食べさせてくれ、等々
準備してお願いして、風のように出発しました。

車だと道の関係で時間がかかるので電車で行きます。
今日こそは出遅れては泣くに泣けませんもの。

電車の中でもそわそわ。

8時半にはB店に着きました。
でも結構な行列がすでにできています。

にわこの心臓はショックで小さくなった気がしましたが
案内係の店員さんに「トーマスですか?」と聞かれ「はい!!」と答えると
「17番」の整理券を手渡されました。

にわこは嬉しさのあまり「ありがとうございます!!」と大きな声で挨拶をしました。
店員さんもにっこり笑顔を返してくれました。
にわこの前に並んでいた女の人も「買えて良かったね!」と
共に喜びを分かち合ってくれました。

そしたらこの女の人
「うちは昨日A店に行ったんだけど買えなくって悔しいから来たことのないB店まで来たの」
と衝撃発言。「私もよ~」とすっかり同じ心理状態にお互い笑い合い、
昨日の教訓を生かしてなんとしても8時台に着くための苦労を語り合いました。

しばらくして男の人が走ってきました。目が真剣です。
この人も整理券がもらえました。
そしたら案内役の店員さんに
「僕は昨日A店に行ったんだけど売り切れで
今日は子供がいたらややこしいから一人できた」と話し出したではありませんか。

また一人、男の人が走ってきました。
そしてこの人も店員さんに「昨日A店に…」と…

にわこと女の人は「私達も!」と声を上げ、お互い何時にA店に行ったか、
いかに自分の甘さを悔やんだか、等々語り合いました。

わざわざA店に行ったことを声高に語る必要はまったくないのですが
昨日のショック、今朝からのまた買えなかったらどうしようなどの複雑な気持ちが
栄光(?)の切符を手にした今、黙っていられない気持ちになったのです。

ベビーザラス以外にも店舗が入っているショッピングモールなので
トーマスの列以外にもどんどん福袋の列が出来始めました。

にわこはこんな風に福袋を買うために並んだのは初めてでした。
と、いうか、自分のものを買うのに並んだことなんてないかも…

けれどニワスケのトーマスのためならこんなに張り切って並んでいるのです。

そのまま10時の開店まで1時間以上極寒の野外で並んで待ち続けるよう指示され
ようやく手に入れたトーマスの福袋。

ショッピングモールの中は大変な混雑で福袋を求める人でいっぱい。
けれどコーヒーショップはとても空いていたので
にわこはゆっくりサンドウィッチとコーヒーで朝食を摂りました。

なんだか大きな包みを抱えて、嬉しくて、可笑しな気持ちになりました。

結局、これはニワスケの為というより自分のためなんだなぁ…
ニワスケが喜ぶだろうと思うことをしている自分に酔っているのです。
可愛いおもちゃで遊んでいるニワスケを見るのが好きなだけで
ニワスケにしたらトーマスだろうが、木製だろうが、そんなに大差はないのだと思います。

まぁ、でも、そう分かっていても、
自分も楽しむことが何事においても必要だと思うのです。

今年も楽しんでニワスケと暮らして行こうと思います。

090102-2.jpg
結構たくさん入ってました。箱に入っているので正確には「福箱」

090102-1.jpg
すでに持っているイケアの木製レールとも何とか接続可能。

相変わらず最後には線路を破壊。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
15:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初・発熱 | top | あけましておめでとうです

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/158-d0cd186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
