
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビ。

育児書には 赤ちゃんに あまりテレビを見せないほうが良いと書いてあります。
刺激が強すぎて色々と弊害があるそうです。

にわこがテレビを見る時は必然的にニワスケも見て(聞いて)いるので
ダラダラ見ないように気をつけているくらいで、あまり神経質には考えていませんが
テレビにベビーシッターをさせるのはなるべく止めようと思っています。
けれどニワスケ1人でテレビを見せている時間があります。

ニワスケのお風呂は にわこがまず先に入ってからニワスケを迎えに行き
一緒に入るのですが、このにわこが入っている間に時々見せています。

赤ちゃん用のソファに座らせてテレビを見せると じーっと見つめています。
にわこが急いで髪を洗っている間くらいは
一人ぼっちでも平気な顔で待っています。
なので育児書の言うとおり刺激が強いのだなと思うのですが
脱衣所は寒いし、浴室は狭いし…と
ニワスケの待機スタイルに頭を悩ませているのです。

育児って「これは良くない」とか「これをすれば良い」みたいな情報が氾濫していて
あまりまじめに取り組むとしんどくなってしまうので
適当に自分もそう思うな、と思うことをやっていけば良いと思うのですが
心のどこかに気にしてしまう気持ちが残ります。

07_1229.jpg

テレビを見せる時は なんとなく、せめてもな気持ちで
キレイな番組や賢そうな番組にチャンネルを合わせています。
今日はフィギュアスケート。



by なにわのにわこ
22:50 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大晦日 | top | おじさん?

Comments

# 分かるわ~。
そうそう、テレビね。私も、ももが生まれた時に
テレビは極力見せないってあれほど強く思っていたのに、
今はやっぱりそうもいかないんだよね、、、。
しまじろうを見て楽しそうに踊ったり歌ったりしてる姿を見ると、テレビは悪者と一括してしまうのはどうか?と
思ってしまうしね。
こっちが本当に病気でダウンしてる時とかは、子供用の
映画一本見せたりして、
その間に集中して寝ることもある。
にわこちゃんみたいに、お風呂に入ってる少しの間とか
そういう時に集中させておく時もテレビは便利だよね。
テレビは使い用かなと思います。
どうしても見たいのー!!って時は時間決めてみせて
あげていいと思いますよ。

by: モコフ | 2008/01/07 22:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/16-57406a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
