スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にわこは気転が利かないんだなぁ…

何をするわけでもないのにぶらぶらと梅田へ行きました。
阪神百貨店でおもちゃと雑貨でも見ようと思い、
地下から入店したのです。

で、阪神百貨店は6階だか7階だかにバギーごと入ることが出来るお手洗いがあるので
ついでにお手洗いもお借りしましょうと
地下のお手洗いの前に案内版があったので何階にあるのか眺めていたのです。

一人でバギーを押して買い物へ行くと一番困るのが
実はエレベーターの有無とお手洗いだったりします。

お手洗いの前にニワスケの乗ったバギーを放置しておくことは恐ろしくて出来ませんので
たいていバギーも入れる広さのある身障者用のお手洗いをお借りすることになります。
でもひとつの商業施設に身障者用のお手洗いはそうそう多くはありませんし
古い施設だと身障者用自体がなかったりもするのでチェックが必要です。

たまにエスカレーターでバギーを使っているツワモノを見かけたりしますが
にわこはこれまた恐ろしくて出来ません。
なのでエレベーターは大変にありがたい存在で
どこに乗り場があるかのチェックも欠かせません。

話が逸れましたが、
そのような理由でいつものようにお手洗いの場所をチェックしていたのです。

そのとき、ひとりの女の人が「お手洗いに行くなら赤ちゃんを見ていてあげますよ」
と声をかけて下さったのです。

にわこの頭の中には「バギーごと入る」選択肢しかなく
誰かに見ていてもらうと言う考えが露ほどもなかったものですから
咄嗟に「いいえ、大丈夫です」と答えてしまったのです。

でも、でも、でも。
お年寄りに席を譲るのも結構勇気が要ったりするものです。
にわこもドキドキして声を掛けそびれてしまった事があります。
そんなドキドキを押して親切を申し出て下さったのに
あまりにも無下に断ってしまった…なんて気転の利かないにわこ。

けれど、やっぱり知らない人に、にわこの目に届かないところでニワスケを預けるのは
怖いのも事実です。
それがどんなに優しそうな、良さそうな人であっても
「もしも」の事件のニュースが頭をかすめてしまうのです。

親切を100%ありがたく受け取る。
そうしたら次に親切を分けるときの躊躇はかなり減って、親切がしやすくなると思うんです。

人に親切にされたら、自分も嬉しかったから、と次の誰かにさっと手を差し出せる。
そういう連鎖が素敵だなぁなんてにわこは思っているのです。

ちょっとドアを開けて待っていてもらう事がバギーを押している今、とてもとてもありがたい。
でもバギーを押していなくて急ぎの用事もないとき、ドアを開けて待つことは
にわこにはたいした労力ではないのです。
世の中、色んな立場の人がいて、ある事が大変に感じる人と、そうでもない人がいる。
自分にはそんなに負担にならないことで誰かがとても助かるのなら
へんな言い方ですが人間エネルギーのエコロジー?だと思うんです。

そんな「思いやり」が自然に出来るようになれればいいな、と思っているのに
百貨店で声をかけてくださった人の「思いやり」は無下にしてしまった。
でも、ニワスケの安全に常に気を配るのもにわこの役目。

難しいなぁ…
さじ加減って本当に難しい。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:04 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
good enough | top | キッズプラザ

Comments

#
いえいえ、にわこさんのした判断は正解です。
声をかけてくれた人が、いい人かそうでない人か、なんて
その場で分かりません。物騒な事件の事が頭をかすめたのは母親の防衛機能が働いたからだと思います。
声をかけてくださった人も、にわこさんに断られたからと言って怒ることはないと思います。
本当に親切で声をかけた人ならば、
「ああ、やっぱり赤ちゃんを預けるのは躊躇するよね、
そりゃそうかー。」と思ってくれると思います。
逆にそう思わない人であれば悪意があったかもしれません。「ひっかからなかったか。」と思ってたかもしれません。怖い世の中です。にわこさんの判断はピンポンです。
by: モコフ | 2009/01/25 11:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
なんだかね…
単純に善良であることってとっても大事だと思っていて
最近特に否定的、批判的な世の中になっているんじゃないかなぁなんて感じていて
私はあんまり難しいこととか分かんないから
とにかくシンプルに善良である事が役割のように思ってるの。

だから親切はありがたく単純に受けて「おとなりへ」ってできたら
ものすごくシンプルで良いかなぁって思うんだけど
ニワスケが絡むとダメなんだよね…

ひと昔前の「変なおじさん」にだけ気をつけてれば良い時代じゃなくなってると思うけど
今現在育児に直面してない人って、結構ひと昔前の常識のままだから
モコフちゃんに正解と言って貰えるとなんだか嬉しいよ。

by: なにわのにわこ | 2009/01/26 14:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/166-49b66bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
