
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

整理整頓

まったくもって整理整頓が苦手なタイプではないと自分では思っていたにわこ。

けれど気がつくと家の中がいらないものであふれていて
なんだかどうにも収まりが悪いのです。

普段はやる気が降りて来た時に
「泥棒!?!?」と疑われるほど部屋中ひっくり返して
いらない物をバッサバッサとゴミ箱に放り込み、家具を動かし、家電も動かし
だんだんハイテンションになってさらにバッサバッサと使わないものを捨てて、
使い勝手の悪かった所にスペースを作ってからメジャー片手にサイズを測りまくって
棚を作ったり、100円屋さんへジャストサイズの入れ物を物色しに行ったりして
まぁ、ありていに言えば「大掃除」型のにわこ。
そりゃあ、結構すっきり、それなりに機能的に片付けられていたんです。

ところがです。
あらかじめ予定を立ててこまめに掃除。
といのが性格上とても難しいタイプであるにもかかわらず
ニワスケと暮らしている今現在。
昔のように無我夢中に掃除に邁進し
洗剤だの、ハサミだの、ドライバーだのをそこらへんに放り出したまま
寝食も忘れて没頭することは出来なくなってしまったのです。

さて、困った。
ここで賢い人ならば「こまめ」方向へシフトチェンジするのでしょうが
ずぼらなにわこは「出来る環境になるまで放っておく」方針をとってしまったのです。

そうして表面だけは一応整っている状態を維持し、見てみぬ振りを続けてきたのですが
やっぱりそろそろ限界です。

にわこは「捨てる」事にします!

専業主婦になり気軽に「また買えばいいや~」と捨てる事にためらいを感じるようになり
「いつか役に立つかも」としまっているあれやこれ。
いつかなんて来ないんだ。いつかが来ても役に立つとは限らないのだ。
そう心に決め、ニワスケの昼寝中、ゴミ袋を持ってウロウロしてみました。

今日は2袋分捨てる事が出来ました。

でも、まだまだ使わないものは山のようにありそうです。

あぁ、にわこ。目に付いた物を捨てていくのではなく、部屋の端から
「今日はここ」と場所を決めて真剣に取り組んだ方が効率的なのよ…

ニワスケがムニャムニャと寝言を言うたび「早くしなければ!」
と妙に焦って派手ないらないものに目移りしてしまい
結局、満足できる掃除とはならなかった本日ですが
諦めずコツコツといらない物を片付けていくことにします。

思えば、だいぶ一人遊びができるようになってきたし
必殺「きかんしゃトーマスDVD」もあるんだし、焦る事などないのですが
「自分の時間はニワスケの寝ている間」が定着してしまって
ペース配分がなかなかうまく出来ないにわこ。
意識改革をしなければ。



by なにわのにわこ
22:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初・お風呂屋 | top | おにぎり

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/176-beb28843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
