スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一歳半健診

市が主催?する一歳半健診の日がやってきました。

1歳までは行政主催の3ヶ月検診、補助の出る10ヶ月健診が義務?としてあり
その他にもニワスケの生まれた病院が3ヶ月毎に任意の健診をしてくれていたのです。
毎回楽しく通っていたのですが
一歳健診を最後に生誕病院での乳児健診も卒業ということで
長らく健診とやらから遠ざかっていたにわこ。

なんだか一歳半健診は色々とチェック項目も多くあるらしく
言葉が4つ以上?8つ以上出ていないと別室へ連れて行かれるだとか
歯科健診もあるので早くも虫歯があると宣告されてしまうかもだとか
色々と噂や経験談が飛び交う中で
なんとなく緊張して迎えた今日の一歳半健診。
一歳半とはいろんな意味で節目のお年頃のようです。

まずは1時からの健診スタートなのですが
整理券をもらう為に12時に保健センターへ。

整理券をもらって、たまたま一緒になったスイミングのママさんたちとお昼を食べに行き
いざ、一時。健診開始です。

こう言う行政主催の健診はとにかく待ち時間が長く
子供を抱いて館内をウロウロするだけで大変に疲れてしまうのですが
今回は早い番号の整理券が取れたので比較的良いペースで健診が進みました。

まずは身体測定。
身長81.6cm
体重10.8kg
すべてにおいて標準ど真ん中。
泣きもせず、脱走もせず、上手に身長計、体重計に乗れ
身体測定の模範児のようなニワスケ。

次は小児科医の問診で
言葉が
「まんま」→食事だけでなく、抱っこ、お乳など、欲求の総称である。
「ちゃ」→お茶
「にゃんにゃん」→猫
「ワンワン」→犬、その他ネコ以外の四足の動物の総称。
「しゃ」→電車
「ぶーぶ」→車、飛行機などの電車以外の乗り物の総称。
「トーマス」→きかんしゃトーマス(とその仲間達もみなトーマス)

のみであると伝えると「たくさん話せますね」と言われ拍子抜け。
もっと「○○の総称」でない言葉をたくさん話せるべきなのかと思っていましたが
この程度で良かったのね…
言葉の少ない子が連れて行かれると噂の別室では
「言葉の教室」へのお誘いがあるらしく
ちょっと行く気になっていたんだけどなぁ

気になっていた足の爪が反っている事も聞いてみましたが
爪が柔らかいから反るのであって年齢と共に治るでしょうとの事でした。

その後はフロアを移動し歯科検診。

虫歯があるかもとドキドキでしたが幸いにも今のところは綺麗な歯でした。
けれどまだお乳を飲んでいる事は虫歯になりやすいので
なるべく早く止めるようにとのアドバイス。
う~む。

その後歯磨きをしてもらってフッ素を塗布してもらいました。
歯を強くするお薬です。

歯医者さんはとても上手に手際よく歯磨きをしてくださり
さすが…と唸りました。
歯磨きって難しいんだよなぁ
ジッと大きな口を開けてくれているわけでもないし
中断、中断なのでどこまで磨いたのか分からなくなっちゃうし…

とりあえず、今の段階で虫歯がなかったことにかなりホッとしました。
ニワスケは歯が少し茶色いので心配していたのです。
これはお茶を飲む子に多いそうで(いわゆるステイン汚れ)
気になるなら歯医者さんで磨いてもらうと良いそうです。

最後に保健師さんとの面談があり
育児で困っていることや悩みがないかなど聞いてくれます。

にわこの足元でウロウロしつつ時々にわこを見上げてにっこりするニワスケを見て
保健師さんが「可愛いわねぇ」と言ってくれたので
にわこは思わず「悩みと言えば可愛すぎて困ってるんです」と答えてしまい
「それはとっても良い事ね」と笑われてしまいました。

これから訪れる「イヤイヤ期」に可愛さ余って憎さ百倍にならないか心配で…
と言うと、むーーーっとなった時には子供を置いてベランダなり、玄関先なりへ出て
クールダウンすると良いとアドバイス。
この保健師さんはお乳も子供がいらないって言うまであげても良いとの事で
要するに歯磨きをしっかりしつつ、自己責任って事なんでしょうね。
にわこはもう少しあげるつもりです。

思っていたほどの混乱もなく、無事に終わった検診。
次は3歳健診です。

今のところ、にわこは結構楽しんでニワスケと暮らしています。
ニワスケが可愛くて仕方がない自分に苦笑いの日々です。
ゆえに甘やかしすぎな部分もありますし
にわこ自身のやるべきことがおろそかになっている部分もあります。

子供を持つ前は子育てってすごく大変な自己犠牲の作業かと思っていましたが
なんだか不思議な未知の小さな生物と暮らしているようで
面白いもんだなぁと今のところ思っています。

これからがニワスケの自我とにわこの自我とのぶつかり合いの時期に入るので
そうそう余裕をかましていられなくなるでしょうが
10年後、20年後の良い思い出に出来るように思い切り楽しめると良いな。

まぁ、でも一歳半。
よくぞ元気にニコニコと成長してくれました。
ありがとうニワスケ。





スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:10 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
赤ちゃんせんべい | top | 初・お風呂屋

Comments

# よかったね~。
ニワスケちゃん、順調にすくすくと大きくなっているようで本当に良かったね。
親になると、ついあれこれ求めがちで、
ひらがなを上手に書いてほしいだの、挨拶がきちんと
できるようになってほしいだの、いろいろ思いますが
健康診断で、健康ですね、と言われると
ああもうそれだけでいいや~って思います。
うちのニコニコは身長84cmあります。
大きいほうです。
可愛過ぎて困る、分かる~!!
毎日こんなにべったり一緒にいるのに、
かわいくてしゃーないよねえ。子供は。
by: モコフ | 2009/03/01 09:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/179-759d190d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
