
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トーマス!!

きかんしゃトーマス。

男の子のアイドル。

水曜日の朝7時半からテレビ放送中。
トーマスの一話分のお話は10分足らずなので
他の車が活躍する「ブーブーズ」と言う粘土アニメと抱き合わせの男の子には夢の30分。

ニワスケ、かなりトーマスにはまっています。

初めはなんとなくにわこが「トーマスってどんなお話だろう?」と思って
テレビを録画していて、ニワスケも見ていたのですが
そんなに反応はなかったのです。

しかし、だんだんとテレビの面白さに気がつきだし
それに伴ってトーマス熱もヒートアップして行ったのです。

初めのころはテレビを見せないようにと気を配っていた賢母なにわこも
最近では「ちょっとテレビさん、お願いします!!」と
録画してある子供番組や子供チャレンジのDVDを流す事もしょっちゅう。
理想の育児と自分の手際で出来る現実生活との差に素直に白旗を揚げました。

で、ニワスケはそんな番組の中でもトーマスが一番好きなようで
すぐに「トーマトゥ(トーマス)」と発言するようになり
トーマスのテーマ曲が流れると体をゆすって踊るようになり
トーマスの写真やイラストに敏感に反応し、指差しするようにもなりました。

そんなリアクションが面白いものですから
にわこもトーマスのグッズを買い与えたりして
なおさらニワスケのトーマス熱に拍車をかけているのです。

で、そんな様子を夫に話していると「DVDでも買おうか?」と言い出したのですが
テレビ放送で今のところは満足しているので
やんわり「いらない」の意味で「コストコで売ってたらね」と答えたのです。
おりしもその時コストコにいたので。

そして向かったDVDコーナー。
にわこの記憶ではコストコには
子供用はディズニー系、お母さんといっしょ系、ジブリ系しかないはずだったのです。
なのに…燦然と「きかんしゃトーマス」のシリーズが並んでいるではありませんか!
(コストコは夫の欲しいものと、にわこが必要とする物にかなり差が出て
あまり夫が欲しているものをダメ、ダメと言っていると険悪になってしまうので
とっても難しい場所で、この日もすでに険悪ムードが漂い始めていた…)

そんな訳でニワスケはDVDも手に入れました。

で、そのDVD。
初期の名作を集めた物なのですが見てみてびっくり。

第9シリーズである放送中のテレビでは
元気で素直で思いやりがあるけど時々失敗もしちゃう系のトーマスですが
この初期作品では仲間に向かっていきなり「のろま」発言をしたり
ちょっとした事で鬼の形相で怒ったり
t1.jpg
(信号待ちが気に入らなくて怒るトーマス)

t2.jpg
(嫌いな雪かきをつけろと言われてふてくされるトーマス)


初対面のキャタピラ車に対し意見を求められてもいないのに「かっこわるい」と言い放ち
「線路がないところも走れる」との相手の反撃に
「おあいにく様。僕は線路が好きなんでね」と捨て台詞を吐き走り去ったりするのです。
t3.jpg


翻訳と言うのもあるんでしょうが子供番組なのに…と唖然。

他にもトーマスが勝手に走り出し
駅長さんの家に衝突し壁を破壊してしまうお話があるのですが
(ニワスケはいつも衝突のシーンであああ!とびっくりしてにわこを呼びにきます)
朝食中にダイニングの壁がいきなり破壊されたにもかかわらず
駅長さんの奥さんは「まったく。朝食を作り直さなきゃならないわ」と怒るのです。
えぇぇ?家が半壊だよ?結構大惨事なのに朝食の心配?とにわこは呆然。
t4.jpg


そんなトーマスのお話でもニワスケは大好きです。

今のテレビ放送のほうが子供番組らしい教訓がちりばめられていますが
初期作品はかなり人間くさい大らかさがあって
にわこも結構気に入っています。

最初のころはおもちゃもなるべく厳選し
キャラクター物は極力与えない方針でしたが
DVDやらおもちゃやら、どんどんトーマスグッズが増えている今日この頃。

トーマス自体はキャラクターグッズとしてにわこの許容範囲なので
ついつい買ってしまっているのですが
喜ぶから買うといった今の調子ではニワスケが主張すれば
にわこの苦手な色彩の何とかレンジャーグッズを買わざるを得ないでしょう。

にわこはちょっと初心を思い出さねばならない時期なのかもだなぁ…
by なにわのにわこ
16:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
両手で。 | top | ドライブルーベリー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/184-ad931793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
