
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ままごとの初期?

ニワスケが4ヶ月の頃、通販のポイントでもらったヒツジのぬいぐるみ「メル君」
最近、よくメル君で遊びます。


メル君をバウンサーに座らせてあげます。
090405-2.jpg
どっこらしょ。

090405-1.jpg
ぼくも座らせてもらいましょうかね。


090405-3.jpg
さあ、今度はねんねですよ。

090405-4.jpg
よっこらしょ。

090405-5.jpg
はい、ねんね。

ニワスケよ… メル君、寝にくいと思うよ…


ニワスケなりにお世話?してるのかなぁ??

こういった「ままごと」的な遊びって実は高度な遊びだと最近気がつきました。

大げさに言うと
自分を世話している大人の真似 → 観察力
他者を世話する → 社会性・情緒

といったものが「ままごと」には必要なように思います。

ニワスケもだんだん人間らしくなってきたんだなぁ…


by なにわのにわこ
22:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
試練のお花見散歩 | top | ダンボールの迷路とにわこの計画

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/201-a9ccbec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
