スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Stand by Me

いつも行く公園。

だいたい同じメンバーが集っていて
(2歳男子×2名 一歳女子×1名 +ニワスケ 後は時々来る子も数人)
子供同士、なんとなく顔見知りなムードはあるのですが
1~2歳の子供達ばかりなので
大人が思う「一緒に遊ぶ」雰囲気になることは少なく
「一緒」にいるのはおもちゃの取り合いだったり
たまたまそばにいるといった感じです。

ところが今日は男子3名が妙に仲良しで
090417-2.jpg
2歳男子が1歳のニワスケをお世話するような感じで間に挟み
三人で手をつないでお散歩。

それぞれの母「私と手をつないであんなにまっすぐ歩くことはないのに…」と
驚きの目で見守る。

そのうち、砂場バケツの取り合いや(3人に対し2つしかない)
歩調の乱れから叩き合いが始まるだろうと
身構えつつ付いていく各母を尻目に
なんとも平和に仲良く散歩を続け、
みんなの大好きなフゥ(タンポポの綿毛)も譲り合い、分け合って
まるで『Stand by Me』みたい…

090417-3.jpg
そしていつも喧嘩になる切り株の穴の確認作業も
平和に順番。

各母たちは「可愛い、可愛い」と写真を撮り
「いつもこんなんだったら良いのにね~」と公園を後にしました。

「お友達」と意識して遊べるような社会性が身につくのは3歳くらい。
と保育士さんが仰っていましたが
急に3歳で出来るようになるわけではなく
すこしづつ、こんな風に「お友達」を認識していくのかもなぁ…
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
23:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
至福の時 | top | トーマスのオフィシャルショップ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/209-14283e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
