スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワンワンに会いにいこう!

NHKの子供番組「いないいないばぁ」のメインキャラクター「ワンワン」
毎朝「いないいないばぁ」を視聴しているにわこ&ニワスケには
ある意味、みのもんたさんより露出度の高い有名人。

一昨日くらいの夕方のNHKのニュースでゴールデンウイークのイベントの一環で
NHK大阪での「ワンワンと遊ぼうショー」の紹介をさらりとしていたので
夫も仕事、ひま~な母子のGW、せっかくなので行ってみようとおでかけです。

HPで調べると朝の10時から整理券配布、11時と2時からのショー。
にわことしては11時のショーを見たい。
なので10時にNHK大阪に着けばいいと思いつつ、到着したのは9時30分。
内心「一番乗り?」くらいの気持ちで暢気に配布場所へ行ったなら…
090503-1.jpg
強烈にすごい長蛇の列!

にわこ達が最後尾に並んだ10分後には
「2回分の整理券はなくなったからこれ以上は並ばないで」と
係りの人の声。まだ10時にもなってないのに…

ここまで長蛇の列で、整理券分の人数はすでに並んでいる。
皆、小さな子供連れ、と来れば前倒しで整理券を配り、ショーの時間に集合方式を
取るのであろうと思っていましたが、きっちりかっきり10時まで待つことになり
だんだんとバギーに座ることに飽きてきたニワスケをなだめすかして
20分ひたすらに待ちました。

やっと10時。
整理券配布開始にホッとして
グズグズの頂点のニワスケを抱っこに切り替え。
ささっと券をもらえるものかと思っての抱っこだったのですが
何故かとにかく券を配るのが遅い!
家族で(大人2人以上)で来ている人ばかりの中で
大人一人のにわこ。
列は乱すな、とアナウンスされ、ニワスケをリリースするわけにもいかず
(追い掛け回さないといけない・すなわち列を乱し、バギーが邪魔になる)
すぐ後ろの家族連れのちょっとでも列が進んだらすぐに進むべしと言わんばかりの
体当たりに居心地の悪いプレッシャーを感じながら
11キロのニワスケを抱っこしたままのにわこが券を手にしたのは
10時50分でした。

そして巡回している係りの人が「この辺は2回目のショーだ」と言っていたので
2時までの時間のつぶし方を頭の中で練りに練っておりましたが
にわこに渡されたのは「1回目追加席」!
あと10分で開演です…

慌てて指定の列に並んだら「バギーを預けて来い」と言われ
なんだか、もう、たたんだバギーを引きながら
荷物を左肩に担ぎ、退屈でぐずるニワスケを右手に担ぎ、
ひとだかりの出来ているクロークまで10分間で行って帰ってこなければならぬのか…
と思うとがっくりと疲れてしまって、「もういいや…帰ろうかな…」と
悲しくなったその時、見知らぬ家族連れのおばさんが
「私が行ってきてあげるからあなたはここで並んでいなさい」
とさっとバギーを抱えてクロークへ小走りしてくだいました。

にわこはほんのり涙が出てきましたよ。
こんなに大盛況のイベントだと思わずに軽い気持ちで一人で来たのが悪かったとはいえ
世の中にはシングルマザーさんだって沢山いるし、
GWに仕事で家族が不在の人だって沢山いるんです。

なんだか人手がある家族連れしか対応できないような指示に
ほとほと疲れていた時に人情の温かさが染み渡りました…

GW限定のイベントなので仕方がないとはいえ
あまりの整理券配布の段取りの悪さに沸々と渦巻いていた
係りの人の対応の悪さへのうらみつらみも吹っ飛びました。
(無料で見せてもらうのに文句ばかり言ってはいけません)

090503-3.jpg
ショーの間は撮影禁止とのこと。

にわこが勝手に思い描いていた「アルバイトのお兄ちゃんが入ったワンワン」ではなく
本物のワンワンの登場にビックリ仰天。
ワンワンは着ぐるみなので本物と言っても…なんですが
本物のワンワンの声でした。
そして録音に沿ってショーを進行しているのではなく、
お客さんとの問答も入ったりするので本物のワンワンと認定。

ニワスケは、大きなワンワンに呆然としていましたがだんだんとテンションも上がり
ワンワンがニワスケの目の前の花道を行進してくれたときには
前に出て行きすぎて係りの人に取り押さえられたりしてしまいました。

ニワスケの大好きな「ワンワンパラダイス」「おにぎりの歌」も歌ってくれて
とても喜んでおりました。

とってもくたびれましたがニコニコのニワスケを見ると
「連れてきて良かった」と思った単純にわこ。

ショーが終わり、さっきのおばさんにお礼を言って会場を後にしました。

090503-4.jpg
外の広場でミニ機関車のアトラクション。
もう並ぶのは勘弁…なので見るだけ。

090503-5.jpg
ワンワンの人形と記念写真。

はぁぁ…
今日は疲れました~
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
21:07 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
人工雪 | top | こいのぼり

Comments

# ハッとした事
日本に里帰りすると、子連れの母親に対する冷たさに
いつも驚きます。
アメリカ人は、バギーを押してる人がいたら、
どんな人でも、こわーい黒人のお兄さんでも、中学生ぐらいの子でもみんなドアを開けてくれます。
世間全体が、にわこちゃんが感激したおばちゃんのような行動を取ります。
アメリカ人の行動は、ハテナ?と思う事も多いのですが
こればっかりは本当に世界一なのではないか?と
思います。それにしても、にわこちゃんはえらいなあ。
パパがいなくても、ちゃんと子供を連れてあちこち行ってあげてるんだね。うちは夫がいない時は
家でうだうだ折り紙折ったりお絵かきしておしまいにしてしまいます。

by: モコフ | 2009/05/31 09:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: ハッとした事
なんかこのイベントは不親切のオンパレードで本当に疲れちゃったの。
普段のお出かけでここまで冷たくされることが続いたのが今までなかったし…
書いてないけど他にも小さな事件が何個かあったの。

私も家でうだうだしたいんだけどニワスケがパワー爆発!の昭和BOYだから
家で過ごす方が恐怖なのよ…
夫も不規則な仕事だから予定立てて楽しみに待ってても当日ダメになったりもするし
基本、一人で動くと思ってるほうが平穏無事・家内安全なの(笑)

自分でもよく出かけて偉いなぁ~なんて自画自賛なんだけど
その分家事全般がおろそか気味だからよく反省もしてる。
両方出来たら本当の意味で偉いんだけどね~
by: なにわのにわこ | 2009/06/05 13:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/216-9f21991b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
