スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ニワスケ専用ガラガラ・進化系

この前作った(?)ニワスケのガラガラカート。

お友達もとても気に入って取り合いになっていて
そのお友達が自分用の専用カートを買ってもらっていました。
これが「トミカ」の純正品のお菓子付で売られているもので
にわこも初めはこれを買ってやろうかと思っていたのですが
いらないカートがあったので作った次第だったのです。

で、やはり男児達は「車」が好きなのです。

ニワスケも100円ショップのプラかごをくくりつけられただけのものより
トミカの車の形のものに目を奪われウットリ。

そうだよな~ やっぱり車が良いよねぇ…
よし。ニワスケ専用カート・大改造だ!
090513-2.jpg
と言うことで、ダンボールでトラック仕立てに仕立て直してみました。

090513-1.jpg
運転席にはニワスケの写真。
トーマス印のエンブレム。

090513-4.jpg
まっすぐ歩かないニワスケへ、母からの願いをこめて
「てくてく運輸」と名付けたトラック。
一歳児で独立開業。

帽子をかぶってくれないので帽子をかぶったニワスケを描く姑息なにわこ。

090513-5.jpg
荷台は100円かご。
ここに砂場のおもちゃを乗せるので、洗えるようにゴムでくくりつけただけ。

運転席部分の五角形の箱と
荷台の土台(?)の真ん中を抜いた四角い浅い箱を作り(砂が抜けるように)
布ガムテープでとにかくベタベタに貼り付けただけ。

はじめ、運転席と荷台を違う色にしていたのですが
シンプルが一番だと組み立ててから気がつき、青いトラックに。

車の窓はグレーの布ガム。
タイヤも丸く切ったダンボールに黒布ガム。それを結束バンドで本体に留め付け。

最近、家の近所に大き目の100円ショップが出来たので
なんだか工作にも力が入ります。

布ガムも100円でも色んな色が揃っていたのでニンマリ。
が、やはりそこそこの値段の布ガムの方が肉厚だなぁ…

布ガムは多少の雨も平気だし、雑巾で水拭きもできるので
子供の外用おもちゃにはぴったりなような気がします。

本当はアクリル絵の具で微妙なニュアンス色のレトロなトラックを作りたかったのですが
ダンボール断面の始末、にわこ自身の画才の不足、
外用にするのに保護ニスを重ね塗りする手間、を思うとうんざりして断念。
安易に逃げた布ガム作戦でしたが
なんといいますか、作っている間中、中学校の文化祭の準備のにおいがして
青春時代の追体験、お得感さえ感じました。

090513-6.jpg
さて、早速、社長の砂場出勤。

なぜかにわこのカバンも持ってくれる働き者です。

ニワスケもそれなりに喜んでくれましたが
やはり大人からの評価の方がダントツに高い「てくてく運輸・号」
砂場まで行くまでに3人のおっちゃんから「がんばれ!」と声を掛けてもらいました。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おばさん化 | top | ニワスケのガラガラ。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/222-817dc25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
