スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初めての遠足

本日、雨の予報。
朝からどんより曇り空。降水確率は70%。
一週間前の週間天気予報でも今日の日曜日は「雨」
予報通り、バリバリ確実の間違いなく雨が降ってくる日。
ただ、朝の9時の段階ではまだ降っていないのです。

で、今日はニワスケの通っているスイミングクラブの遠足の日なんです。

でも、昨日からの天気予報と、今にも降りそうな空とを見て、もちろん「雨天中止」と思い
家でのんびり過ごしていました。
遠足のプリントには「怪しい天候の時は9時までに連絡します」と書いてあり
携帯電話の番号も伝えていますが、連絡無しで
「怪しいじゃなくて確実に雨だから連絡もないんだなぁ」とさらにのんびり。
夫が今日は車を使わないと言うので
ウキウキとどこのショッピングモールへ行くか考えたり。

出勤前の夫が何度も「本当に中止なの?」「他のママさんに聞いてみたら?」
としつこく言うので
(本当は夫が一番参加したがっていたのですが、雨の予報だから中止だよと
にわこが断言したので仕事に行くことにしたのです。)
情報通そうなママさんに連絡しました。

そしたら、なんと「決行だよ!」

えええ~!?この天候で???
(夫、かなりショックなようでしたが仕事へ、かわいそうに…)

現地集合は11時。この時点で10時です。
一時間でお弁当を作って持ち物を準備して現地まで行くなんて不可能!
と諦めかけましたが
今日はにわこには車があります。
お弁当はコンビニでも買えます。
普段は行こうとは思わない郊外の大きな公園。初めての遠足。せっかくの機会です。

にわこは行こう!と決めました。

レジャーシートや着替え、お茶など思いつく限りの物を
大きなカバンに放り込んで脱兎のごとく出発。

090517-1.jpg
さて、到着しました。
豊中の服部緑地です。
今日ほどカーナビに感謝した日はありません。
脅威の集合時間前到着。一時間前はまだ家だったよ…

どうです。すばらしく立派な曇り空!

090517-2.jpg
すでに小雨が降ったり止んだりで、滑り台には水溜り。
早速、水遊びに興じるニワスケ。

090517-3.jpg
長~いローラースライダーがありました。
こんなに長い滑り台は滑ったことがないので怖がるだろうと思ったら平気の平左。
090517-4.jpg
大喜び。
プールでは若い女のコーチが好きなニワスケですが
今日は若い男のコーチにべったりでカルガモの雛のように
どこまでも男性コーチに引っ付いて、何度も何度も滑り台を一緒に滑ってもらっていました。
(小雨降る中、にわこは木陰で雨宿り。コーチさん、ありがとうございます。)

090517-7.jpg
お昼を食べる頃にはいよいよ本降り。
傘をさしながらのランチとなりましたが、ニワスケはコンビニのおにぎりを
おいしそうに2つもたいらげたのち、雨などものともせず駆け回っておりました。

090517-8.jpg
そしてあまりの本降りに予定の解散時間より早く解散することに。
みよ。このびしょびしょぶり。
3セット分着替えを持ってきて良かった。
すでに2回着替えていますが意味がない状態。帰りに車で着替えさせねば。

ニワスケは活発だと常々思っていましたが
今日、本当に実感しました。

同じくらいの月齢の子達のほとんどが雨を嫌がりお母さんのそばで
おとなしく雨宿りしているのに、ニワスケは雨など全く気にしないのです。

ニワスケより少し年上の女の子がひとり気にしない派で、
プールでは一緒に遊ぶことなどないのに今日は意気投合して
二人で駆け回ってとっても楽しそうでした。

にわこが「ニワスケはやんちゃでさぁ」と言うと
そのお母さんが「ニワスケちゃんは男の子だから諦めがつくでしょう?
うちは女の子なのにやんちゃでだまされた気分よ」と仰ったのが
とてもおかしくて大笑いしてしまいました。
確かに。男の子だからしょうがないって諦めやすいかも。

おとなしい子のお母さん方はちょっと今日の遠足決行に否定的なムードでした。
色んなタイプの子がいるので
汚れる事が嫌いな子にはつらい遠足だったかも。
雨の中、不機嫌な子を連れて電車で帰るのもしんどいことです。

にわこは車で来ているし、ニワスケの楽しそうな顔がいっぱい見れて
満足なのもあるのですが
別段、クラブの儲けにもならない行事をやってくれることがありがたいな~と思うし
また別の日に設定し直すのは色々とややこしいので
決行しちゃいたかった気持ちも分かるような気がするので
「楽しかった!」「ありがとうございました!」を連発して帰ってきました。
なんか不満ムードが漂う幕引きって後味悪いし…

こんな「たかだか遠足」でも結構難しいもんだなぁ…なんてちょっと思いました。

服部緑地、とっても面白い公園でした。
またニワスケを連れてリベンジだ!
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おじいちゃんの畑 | top |

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/225-3052685a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
