
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

男の子で悪いの!?

最近、立て続けに「男の子は大変」的な発言をされ
なんだかモヤモヤとするにわこ。

公園でたま~に会う女の子を二人連れたママさんが
砂場で穏やかに遊んでいたにわことニワスケの背後で
「私は男の子は育てられないわ。無理!」
「…」
なんか、私かニワスケが気に障る事、しました???

おもちゃ屋さんのプレイコーナーで遊んでいるニワスケに目を細めていた時
たまたま一緒にその場にいた幼稚園児くらいの女の子のママさんが
「男の子は大変でしょ~?うちは女の子だから良かったわ。」
「はぁ…」
(でもあなたの良い子の女の子、1歳男児のおもちゃ取り上げてるじゃん…)

なんか、こういった「私は無理」とか「~じゃなくて幸せ」的な発言は
なんだか「貧しい」発言のような気がするのです。

男の子は育てられないと言ったって、じゃあ、あなた、男の子を授かったら
里子に出すわけ?育児放棄するわけ?
そうではないはず。
にわこはどんな条件の子だって、何とかかんとか受け入れて育てるつもりです。
それをタカダカ性別の事くらいで「無理」とか言われると
浅すぎる…勘弁してくれ…と思ってしまいますし
なんだかニワスケのことを悪く言われているようで感じ悪く聞こえます。

と言っても、女の子は良いなぁ~とは思います。
かわいいお洋服、た~くさん。子供服売り場の男女比率3:7って感じだし。

にわこの夢が形になったような おままごとキッチン。
でも男子・ニワスケは機関車トーマスのレールに夢中です…

子供広場でも女の子のお母さんは座って優雅におしゃべりしてるけど
活発男子の母達は息子を追い掛け回して座ってる暇はありません。

女である母親には女の子の方が分かりやすい点も多いと思います。

よく「男の子はいつまでも母親に優しいよ~」との
男子母への慰め?的な台詞も聞きますが
にわこは別に今のところ、そんなことはどうでも良いのです。

ニワスケが自分の進む道を見つけて歩んでいてくれたら
にわこの事など気にしてもらわなくていいのです。

だってにわこの方が先に死にます。
にわこが死んだ後、にわこと同じくらいか、もしくはそれ以上
ニワスケのことを好いてくれる相手を見つけてくれたら
にわこは本望なのです。
いつでも誰かがニワスケのことを大好きでいて欲しいと思うし、
やりがいのある「何か」を持って欲しいと思う。

ま、この先どんな風に考えが変わるか分かりませんので
理想は理想なんですが…

そして何故ににわこは立て続けにこのような
「男の子でかわいそう」的な発言をされてしまうのか。
にわこなりに考えてみました。

それはやはりにわことニワスケが
思いっきり臆面もなく公の場(砂場・プレイコーナー)
でラブラブしていた事へのやっかみでは!?
と結論付けました。

にわこもニワスケにイライラしているときに
穏やかな母子を見るとやっかんだ気持ちになりますもの。
ようするにその女子ママさん方は疲れていらっしゃったのだと。

と、自分の都合よく、前向きに捕らえて
男の子の育児をがんばろうと思います。

どうも昨今の育児、「楽」である事が最上のような雰囲気があるような気がします。
まぁ、実際、手がかからず楽な育児は魅力的ですが
やんちゃ坊を追い掛け回す経験は決して悪いものではなく実は面白いし
「大変」な事は決して「かわいそう」ではないんですけどねぇ…

ま、「男の子は大変ね」発言をさらりと流せなかったにわこも
きっと「お疲れ」なのでしょう。



by なにわのにわこ
23:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ネコのこと。最終章。 | top | ちょうだい

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/227-57c96bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
