
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おさがり

知り合いの方の甥っ子さんが使っておられたトーマスのレールセットを頂きました。
とってもキレイに保管されていた物で新品同様。

とっても素敵で立派なレールセットでにわこもウットリ。
ニワスケも目の輝きが違います。
DSC_1627.jpg

自作のレール用テーブルに図ったようにぴったり。
DSC_1603.jpg
1歳11ヶ月のニワスケには「高架線」を破壊せずに列車を運行するのは
非常に難しく、気がつけば橋が落ちる大惨事になってしまいます。

今までの簡素なレールレイアウトでは気にならなかった破壊行為も
この素敵なレイアウトの線路でやられるとがっかりしてしまうにわこ。

キレイなままで保管しておきたくて仕舞っておきたい気持ちと戦いながら
2~3日様子を見ていたら
なんと、だんだんと高架線の運転技術が向上してきました。

ニワスケは「あらまし」でとにかく「繊細」さが欠けている幼児なのですが
彼ですら、かっこいい線路を壊すと悲しい気持ちに少しはなるのかもしれません。

にわこは「おさがり」ってとても好きです。

大事に使っていた思い出のあるものをニワスケのために譲ってくださる。
誰かが大事にしたものをニワスケも大事に使う。
なんだかとってもスペシャルなものだと思うのです。

ニワスケお洋服やら本やら、たくさん「おさがり」をいただいて
結構、幸せな幼児だと思います。

お下がりを通して物を大事にする気持ちが育つといいな。


by なにわのにわこ
22:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電車ごっこ | top | ネコのこと。最終章。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/231-2deb223c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
