
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

遊ばせる場所考

だんだんと暑さを増すなにわの街。

お手軽に水遊びできるスポットはないかと考えましたが
意外にもなにわの街にはそんな場所がないのです。
ほどほどに離れた大きな公園まで行けば噴水や人工池みたいなのがあるようですが
何だか1日仕事の行楽なムードで、なんと言うか、こう、買い物ついでにちょっと。な
水遊びスポットが欲しいのです。

で、ネットサーフィンしていて見つけたのが
「ほたるまち」という施設(?)

梅田からも近いので買い物ついでで行ってみようと出発です。

「ほたるまち」とは、まぁ、小さめの複合施設でテレビ局とか
マンションとかを含んだところ(意味不明)で
カフェやスーパーなどもあるようなので手ぶらで出発。

着いてみると、人も少なくとても落ち着いた大人の雰囲気で
カフェにもセレブな人たちが優雅にちらほら。
ヨレヨレジーンズの母親に手縫いの甚平姿の落ち着きのない息子は
カフェに入るには異質な存在(にわこはとても気が小さい)

水遊びができるスポットは施設の真ん中にあり、
噴水とかではなく、1cmくらいの水深の水が薄ーく流れていてバリアフリー。

これはニワスケを放したとたん突進していくだろうな~と
まずはバギーに乗せたままスーパーで調達したパンでお昼ごはん。

けど、なんかセレブなムードな中でベンチでパンを食べてるのも
何かちょっと申し訳ない気持ち…

SN370412.jpg

リリースしたニワスケは案の定、水を跳ね散らかして大はしゃぎで
あっという間に全身ずぶ濡れ…

SN370415.jpg

ニワスケはとても楽しんだ様子でした。

が、にわこは「優雅な大人の空間」をコンセプトに
ほぼ狙い通りの客層が集い、成功しているであろう場所で
野放図な幼児を野放図に遊ばせた事に申し訳なさも感じました。

誰からも疎ましい目で見られたわけでもなく、
概ね、微笑ましい視線を投げかけて下さっていましたが
何と言うか、最近は「子供連れ」がコンセプトの場所にばかり出入りしていたので
やっぱり「大人メイン」の場所は「大人」が主役であるべきだなぁと
鈍感になっていた自分を反省する気持ちになったのです。

ある程度キレイな水質で、清潔な着替え場所や休憩できるベンチやカフェがあって…
などど自分の希望するスポットを無理やり なにわの街に求めずとも
実はにわこの実家付近のショッピングモールにそのものずばりな場所があるんです。

ちょっと遠くても次はそこまで行こう
もしくは「買い物ついで」などとだらけた事を考えず
水遊びデーとして大きな公園まで連れて行こう。と思ったにわこなのでした。




by なにわのにわこ
22:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電車カフェ | top | えんぴつ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/233-288199ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
