スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大きくなったなぁ…

ニワスケは小さく生まれたので、
にわこはついつい「ちいさなニワスケ」と思ってしまいます。

平均的な妊娠期間と言うのは40週で37週より早く生まれると早産となり、
詳しくは知りませんが保育器に入ったりするそうです。
にわこがお世話になった病院でも
37週未満だと緊急事態に備えて小児科医立会いの元での出産となります。

ニワスケは37週2日で生まれてきて、
2500g以下の子は未熟児として小児科へ連れて行かれるところが2502gでした。

なのでにわこは
「小さいからフニャフニャ泣くのは当たり前」
「同じ月齢の子より呑気な成長具合で当たり前」
と思っているのですが、現在のニワスケは決して小さくはなくなっていて
時々、ぐんぐん成長するニワスケにハッとさせられるのです。

080114.jpg
ふと気付けば、うつ伏せの体勢からからこんなに頭を持ち上げられるようになりました。
すぐに「頭が重い~」とクタリとしていたニワスケもずいぶんと立派になったものです。

夜もいつもは添い寝して歌を唄いながらトントンして寝かしつけていましたが
ここ二、三日、ベットに寝かせて「おやすみ」と声をかけただけで
ひとりで寝られるようになりました。
これは そろそろ夜泣きがはじまる月齢なので
嵐の前の静けさなのかも知れませんが…

ニワスケがすんなり寝てくれるのでにわこの夜の時間が少し増えました。
今年から任天堂DSで家計簿を付け始めたので
チマチマ入力したりしてのんびり過ごします。

にわこは「ニワスケ費」と記録したいのですが
DSには「育児・子供」の費目がなく、仕方なく「ペット」として入力しています。
「教育」と言う費目があるのでそこに内訳項目を増やしていけば良いのかも知れませんが
「教育費」に「オムツ代」なんて内訳、ちょっとどうかと思うのです。
内訳は自由に設定できるのに費目は初期設定から変えられないのが困りもの…
080112.jpg


今日、ひやかしで覗いたミキハウスでニワスケがぐずりだしてしまったのですが
店員さんが持って来てくれたお歌の絵本でぴたりと泣き止み笑顔まで飛び出しました。

その威力に感激して「その本ください!」と叫んだ 『ゆかい に ほほほ』
080115_2.jpg
これはDS家計簿に「ペット雑貨」として計上しました。
そろそろちゃんとニワスケ費目をどうにかしなければなりません…

ボタンを押すと歌が流れます。4曲入りです。
ニワスケ、かなり気に入ってます。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
0.5歳! | top | 寝返りまであと一歩?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/24-227165f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
