スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

誕生日

ニワスケ、なんと二歳になりました。

あっという間の2年間。いつのまにやら随分と人間の子供らしくなり
好き嫌いや主義主張をいっちょまえに訴えてくるようになりました。

最近のニワスケはうんちやおしっこの事後報告が結構できるようになりました。
目指すは事前報告ですが道のりは遠い予感。

歌を歌うようになりました。
童謡の「大きな栗の木下で」や
トーマスと同時放送の人形アニメのボブとブーブーズの主題歌など。
創作歌も頻繁に披露。

おままごと的なお世話遊びが流行っています。

うどん、とうふなど、喉越しがよくツルツルした食べのもばかりを好みます。
唯一、固形ではにんじんが大好き。
雑穀米で栄養を補給してると信じたいにわこ。
味噌汁ごはんがフェイバリット。

公園などで砂や砂利を口に入れてしまうので困っています。
時期的に収まると言われてからはや半年以上…
野外の公園なのでハト糞やら何やら強力な病原菌がありそう…と
にわこ的には結構ストレスに感じます。

誕生日前に行った歯科検診で2歳現在、虫歯なしでした。
歯医者さんでは大泣きしました。

公園などで玩具を他の子に取られるとすぐに泣きます。
ここ数週間で「あ~?」と非難の声を上げるようになりましたが
その言い方がニワスケが悪い事をした時に(水をこぼしたとか)
悪い事を際立たせるためににわこが使う「あ~?」と同じ言い方なので
可笑しくもあり、また、にわこが正当な理由で何かを取り上げたときなどにも
この「あ~?」を使うので何だかムッとした気持ちになることも(苦笑)

全体的にニコニコとした穏やかな性格のように見受けられ(親の欲目かも!?)
落ち着きのなさをカバーできているのでにわこ的には育てやすい子供です。
でもおとなしい子のママさんには「大変そうね」と言われますが…

さて、二歳の誕生日は特に何もせず、
お家でケーキを買ってきて食べました。昨日お出掛けしたので。
DSC_2301.jpg

ニワスケ用にプリンのケーキを買ったのですが
嫌がって食べませんでした…
茶碗蒸しは好きなのに…なぜなのさ…

とにかく、無事に大きくなってくれてありがとう。
あんたと一緒の毎日はとっても面白いよ。

お母さんがお婆さんになってから思い出すであろうニワスケとの思い出が
どんどんたまっていくのがとても嬉しいです。

絶対に今のハチャメチャな生活を楽しく、眩しく、思い出すだろうなぁ…
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
21:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
念願のレンズ | top | 親子カフェへ行く

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/242-63c87bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
