スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

怒りすぎ

今日のニワスケはあまり昼寝をせず、
昼寝してくれないかなぁ~と期待していたにわこは少しがっかり。

夕方、公園へ連れて行き2時間ほどしっかりがっつりと遊ばせ
6時に帰宅して慌しく夕食を作り、食べさせ
お風呂に入れ終わったのは7時半。

にわこは昼寝をしなかったのだからニワスケは早くに寝る!と思い込み
寝た後の時間を楽しみに一生懸命ルーティーンをこなしていたのです。

で、いつもなら絶対寝るはずの雰囲気の中、絶対寝る体勢で寝かしつけ
一度は寝たニワスケだったのですが5分後に起きてきて
それからどうしても寝ようとしないのです。

にわこはやろうと思っている事があり
夕方から段取りを頭の中で組んでいたので、ニワスケが寝ないのは想定外。
だって昼寝もほとんどしてないのに、夜も寝ないわけがありません。

ハイテンションで遊び始めたニワスケに対し
にわこは沸々とイライラしてきました。

数回、寝かしつけを試みましたが
バカにしたような態度で(と冷静さを欠いたにわこには見える)
よりにわこのイライラは増すばかり。

人形遊びを一緒にやれ、とぬいぐるみを押し付けてくるニワスケに
とうとうにわこの脆い堪忍袋の緒が切れて
「もう、ひとりで寝に行きなさい!!!!」と大きな声で言い放ちました。

かわいそうにニワスケはビックリしてとても傷ついた顔をして
その場でモジモジしていましたが
パンダのぬいぐるみを押し付け「ほら、パンダちゃんと寝ておいで!」と
寝室の方を指さすと「うえ~ん」と泣きながらパンダと共に寝室へ。

怒れるにわこは知らん振りでリビングの片付けをしながら放っておいたら
10分ほどしてまたリビングに出てきました。

どう考えても完全に怒りすぎだし
決まった時間に寝ないのはルール違反ですがそんなに悪い事ではないのです。
と言うか、相手は2歳児。寝かしつけられなかったにわこの方が悪いのです。

でも。10分もひとりでベットでゴロゴロできたニワスケ。
このままひとりで寝られるのではないか…
とちょっと突き放した気持ちになったのです。

で、パンダのほかにウサギとキリンのぬいぐるみも渡し
「みんなと一緒にもう一度がんばっておいで?」
と言うともう少し何かを持ちたそうなそぶりを見せたので
(ニワスケは両手にいっぱい物を持つのが好き)
この前、友達の息子さんが使わなくなったと送ってくれた
音楽の鳴る玩具をとどめに渡すとイヤイヤな雰囲気ではありましたが
すごすごと両手いっぱいの玩具を抱えて寝室へ去って行き
自ら襖を閉めました。

それから寝室からはエンドレスで玩具の音楽が流れていましたが
15分ほどで音楽も止み、様子を見に行くと玩具に囲まれ眠るニワスケが。

なんだ、この子、ひとりで寝ようと思ったら寝れるんだ…

なんだかにわこは理不尽に怒り過ぎた申し訳なさと
ひとりで寝てくれたことへの驚きが
ない交ぜな、何とも形容しがたい気持ちになりました。

にわこは普段、あまりニワスケに対して「怒る」事はないのです。
なぜならニワスケに求めるハードルがかなり低い上に
ハードルの数も少ない設定で暮らしているからです。

なので穏やかな毎日ではありますが
落ち着きのない奔放なニワスケを見るにつけ、反省も沢山します。

そして にわこにとって絶対に譲れないハードルが
夜8時に寝てもらう事なので
「寝ない」事がかなりのダメージで必要以上にイライラするのです。

ニワスケよ。ごめんよ。
でも、母は普通の人間なので理不尽に怒る事もあるのだよ。
世の女の人の大多数は理不尽に怒るものだよ。
男の人はその理不尽さを深く受け止めず
やり過ごす術を身につけたほうが色んな意味で得だと思うよ。

まぁ、大雑把に総括。本日は「怪我の功名」でした。
ニワスケがひとりで寝られたのは大きな成長です。

DSC_1639.jpg
ニワスケをひとり寝へと導いた奇跡の音楽の鳴る玩具。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:26 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
親子カフェへ行く | top | 走る

Comments

# おんなじ!
にわこちゃんの日記を読んで、
「ああ、うちと全く同じだわ~。
自分の趣味の時間を削られるとイライラするのよね。」
とフムフム読み進んで行くと、、、、

あ、持ってるおもちゃまで同じだわ。(笑)

以前にうちの姉が送ってくれた
音の出るプーさんの同じおもちゃが
我家にもあるのでした~。
by: モコフ | 2009/08/07 11:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: おんなじ!
同じの持ってるの!
やっぱりあれは奇跡のおもちゃだよね。

壊れたときに困るかもと思ってトイザらスとかで同じのを探したんだけど
もう売ってないんだよ。

ほんと、寝ないとイライラしちゃう。

ニワスケにしたら牛乳こぼしても「ダメだよ!」位なのに
何故に寝ない方が100倍の勢いで怒られるのか訳がわかんないだろうなぁ…

親が何を大事に思ってるかって事なんだけど
私は圧倒的に「ひとりの時間」なんだよね~
牛乳なんて拭けば良いし「ワックス代わり~」とか大らかに思えるんだけど
「時は金なり」なの。

モコフちゃんは2人育ててるから一人が寝たのにって時もあるでしょう?

いつかお互い育児の手が離れたらいかに寝なくてイライラしたか、
話し合おうね~
せめてネタになるように面白おかしくイライラするようにするわ~
by: なにわのにわこ | 2009/08/30 20:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/243-550ff8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
