
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お祭り・お祭り・お祭り、の一日。

昨日に引き続き地域のお祭り。
そして今日はお祭りのメイン、子供御輿への参加という大イベントがあります。

朝9時前に神社集合に備え、お祭り柄の甚平を着込み
配布されたハチマキを締め、準備万端!
DSC_2713.jpg

神社へ到着。早速いつものように砂遊び。
仕事でこれない夫に代わり実母が応援に来てくれました。
なのでにわこはカメラ係りに専念。
DSC_2741.jpg

DSC_2762.jpg
ニワスケたちの曳くお御輿です。
ちなみに昨日が小学生のお御輿、今日が幼稚園以下の子供の日。
小さな子ばかりなので担がず、曳くのだそうです。

DSC_2767.jpg
いつも公園で一緒に遊ぶ4人組。揃って参加。
だいぶと「友達」という認識ができてきて、自然と寄り集まります。

DSC_2809.jpg
さあ、出発です!

ゴールまでの距離はたいした事ないのに終了時間が遅いなぁと思っていたにわこ。
にわこはこういった地域のお祭りなどがない所で育ったので
ピンとこなかったのですが、お御輿を曳きながら地域の有力者?の家々を回り
「手打ち」などをして「ご祝儀」的なものを集めて回るのが目的のようです。
年に一度、神様を連れて回るってことなんだろうなぁ…

なのであっちこっち、町内のあらゆる道を練り歩き大人でも結構疲れます。

DSC_2868.jpg
途中で休憩。オレンジジュースを配ってくださり、ごくごくと飲むニワスケ。
缶ジュースデビューです。完食(完飲)。

DSC_2887.jpg
大阪締め という「手打ち」
ニワスケも真似してパチ、パチ、パチ。

DSC_2892.jpg
そうして午前11時。出発から2時間。ついにウトウト…

DSC_2924.jpg
完全に寝てしまいました…

ここからまだ30分ほど行進は続き、母とにわこで交代で抱っこして
最後まで参加しました。
参加賞に図書カードを頂きました。
こちらこそ参加させてもらえてありがとうなのに恐縮しつつ頂いちゃいましたが…



夕方からは公園で一緒になるママさん宅にお招きいただき
お祭りの本当のメインの大人のお御輿を見物。
ママさん宅の目の前が一番の見物スポットとなるそうです。
DSC_3019.jpg
お御輿待ちの間、ジュースをもらうニワスケたち男子3人組。

DSC_3034.jpg
メインのお御輿です。
さすがの大迫力。なかなかこんな最適の場所からは見られません!


夜は家族で屋台見物へ。

DSC_3039.jpg
お化け屋敷の露天の前の「ろくろっくび」

DSC_3037.jpg
恐れおののくニワスケ。

DSC_3078.jpg
パイナップルの串を食べてお祭りは終了。

あ~あ。 とってもお祭りに浸りきった一日でした。
面白かった!
by なにわのにわこ
23:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バイキンモン | top | スーパーボールすくい

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/250-ef315731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
