スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

姑根性

朝の8時台はニワスケのテレビタイム。

ニワスケがテレビに気をとられている間に
にわこは掃除、皿洗い、洗濯物干しと午前中の家事を済ませます。
朝の7時から9時過ぎまで、子供の相手をする人員の少ない核家族には
救世主のような番組が続くNHK教育テレビ。とてもお世話になっているのです。

そして主婦が夕食準備等で忙しくなる夕方4時頃からも
これでもか、と子供向け番組が放送されます。
でもニワスケは夕方に1~2時間、公園へ行くのが日課になっているので
雨の日以外は夕方の子供番組は見ないのです。

夕方の放送といってもほとんどが朝の番組の再放送なのですが
何本かは夕方にしか放送されていない物もあり
たまに夕方テレビを見ると新鮮な気持ちになったりもするのです。

で、この夕方にしか放送されていない物に
「クッキングアイドルまいんちゃん」という半実写、半アニメの番組があるのです。
何というか、所謂「ジャパニーズアニメーション」な
顔の半分を目が占めている美少女キャラクターがアキハバラ的な衣装で
何やらやっているのですが
(にわこは台所にいてほぼ音だけを聞いている状態なので詳細は不明)
時々なぜか実写に切り替わるのです。
で、アキハバラな美少女アニメキャラが
実写になるってかなり無理があるように思うのですが
これがとてつもなくカワイイ実在の生身の女の子が出てきて
不可能を可能にしているのです。

にわこは世の中にこんなにカワイイ女の子がいるんだなぁ…
といたく感心していたのですが、我が家のニワスケ、最近このまいんちゃんを見ると
「まいんちゃん、かわいいねぇ」と言うようになったのです。

ニワスケよ、確かに、カワイイ。それは認める。
でもメイド風の衣装に身を包み、クネクネと歌い踊り
上目遣いで決めポーズをとり
なんというか「媚びている」度数満点なまいんちゃん。
お母さんはこういう子、好きではないのだよ。
お母さんはもっと素朴な、同じ子供番組でも着ぐるみのワンワンと一緒に出てくる
「ことちゃん」の方がとっても好きだなぁ。絶対性格も良いし優しいはずよ。
と心でつぶやくにわこ。

なのでやはり早期教育も重要と思い
ニワスケが「まいんちゃんカワイイ」と言う度に
「ことちゃんはもっとカワイイよね」などと価値観(偏見?)を押しつけてしまうのです。

公園で会う男の子のママさんにこの話をしたら
大爆笑で共感を示してくれ「私たち、イヤな姑になるんだろうねぇ」と
苦笑いし合いました。

決してまいんちゃん役の子役さんがイヤなのではなく
大人が与えた役柄が男子母には気に入らないだけなのです。
大人の言うとおりに演じているだけなのは
にわこオススメのことちゃんも同じなのです。

やはり女子は「素朴」「素直」が大事だと古風に思っているのか、
アキハバラなにおいに嫌悪を抱くのか
にわこがまいんちゃんを目にする度に感じる反感の正体は定かではありませんが
まいんちゃんの一挙一動は、バーチャルな世界に浸りきった息子をもつ苦悩、
愛息の純情が結婚詐欺や恋愛商法のターゲットにさらされる恐怖など
異性の子供の、性差として理解しづらい部分での漠然とした不安を
微妙に突いてくるからなのかもしれません。

もちろん媚態を感じさせない「まいんちゃん」のような
超ド級のキレイさんがニワスケの事を純粋に好いてくれたとしたら
天にも舞い上がちゃうでしょうけど。

どちらにしても「まいんちゃん」のターゲットは
プリンセス系やアイドル系がお好みの小学生くらいの女子なのだと思うので
制作者側は「2歳男児の母に気に入られなくても結構」
と100%思っておられるとは思うのですが…。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
23:23 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ナルシスト? | top | キッズクラスへ

Comments

#
すごいわかりますぅぅ~!!
私も、まいんちゃんかわいいと思うのですが、どうも好きになれずなんでなんだろうと
自問自答していた時期がありました。
お友達のママさんは「まいんちゃんかわいいよね~」と素直に言っておられて
「私苦手なんだよね・・・」と毎回言ってたんです。
その苦手な理由がやはり「やらされてる感」なんですよね。。。
あと、あのぶりっ子ぶったしゃべり方。
なんだか口パクのようにすら思えて・・・・
すべてがうそくさく見えるんです。

でもうちの息子も最近まいんちゃんが気に入ってるんですよね。
アニメじゃなく、実写に変わったらじーっと見てる。。。
やはり男ですな・・・
by: いまい | 2009/12/07 08:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
やっぱり息子さんもまいんちゃん好き?
かなりかわいいもんね~
でもホント、あのうそ臭さは何であんなに明快にうそ臭いんだろうねぇ?

お元気そうで何よりです。

息子さんもかなり大きくなってるでしょう?
お目にかかれる日を楽しみにしております♪
by: なにわのにわこ | 2009/12/11 22:38 | URL [編集] | page top↑
# 御連絡
何時も御世話になります。
昨日、お話をしておりましたクリスマスクルーズの御案内URLです。ご主人様にお伝えください下さい。
尚、先日、八軒家浜からお乗りいただいたボートは水晶橋桟橋からの発着になります。
艇の名前は波切天神(なぎりてんじん)です。乗船時に乗船希望艇をおっしゃっていただければ乗船可能だそうです。
以上、御連絡させていただきます。
尾川

http://www.banpr.co.jp/river_xmas.html
by: 尾川 | 2009/12/13 12:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/275-40abf46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
