スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キッズクラスへ

生後7ヶ月から通っているスイミング。
7ヶ月から3歳までがベビークラスで母親と一緒に入るのです。
その年上のクラスがキッズクラスで、こちらは子供がひとりで入るのです。

キッズクラスは2歳から3歳半までの子供対象。
ニワスケはベビーにいても良いしキッズに上がっても良い年齢になったのですが
とにかくチョロチョロと落ち着きがないので
指導員に多大なご迷惑をお掛けしてまで
キッズに上げる踏ん切りがなかなか付かないにわこ。

しかし先月からベビークラスのお友達が4人もキッズに上がり
様子を見ていると結構みんな状況に対応出来ている様子。

コーチにも相談してみたら
「チョロチョロする子を指導するのが仕事だから任せて」と言って頂き
思い切ってキッズクラスに移籍する事にしたのです。

そして本日、初のキッズクラス。

先週からヤキモキと「きっと泣く、絶対泣く。そしてプールから脱走する」
と気を揉み続けたにわこ。
悲惨なデビューの可能性に対する心構えを反復しつつ
到着したいつものスイミングクラブ。
今日はなんだかなじみの建物なのに威圧感を感じるゼ。

プールの前の体操の歌がベビーの時の「ぐるぐるどかん」から
「アンパンマン体操」に変わったからか、
いつもより圧倒的に年上の子が多いからか、
ニワスケにしてはかなり珍しく体操室で固まり、にわこに身を寄せ動かず。

これはかなり悲惨な事になる…と覚悟してプールへと送り出しました。

DSC_4911.jpg

が、しかし。
始まったプールでのカリキュラム。
ニコニコ顔で他の子と一緒にちんまりプールサイドに腰掛け
結構ちゃんとコーチの指示に従っているではありませんか!

11月デビューの子が合わせて4人いたのですが
他の3人が母親を求め泣き叫ぶ中、へっちゃらピーのニワスケ。
DSC_4923.jpg
DSC_4937.jpg
45分のプール中2回だけにわこの方を見て手を振ってくれました。
反して他のデビューの子は
プールを脱走して母親のいる見学席のガラスの前に張り付いて
哀れに泣いている所をコーチに引き戻されている…

にわこは実はニワスケに泣いて欲しかったのかも知れません。
ニワスケは本当ににわこがいなくても平気で
実はちょっと寂しく、人見知りちゃんがちょっと羨ましいのです。

人見知りちゃんはそれはそれで大変だと分かっているのですが
結構可愛がり、それなりに手をかけて育てているのだから
もうちょっと「お母さんじゃなきゃダメ!」って言ってくれてもいいじゃん…
と思うのです。

ま、良いんです。育児に見返りなんか求めたらろくな事ないんです。

そんな訳でニワスケのキッズクラスデビュー、大成功でした。

嬉しそうな表情で「楽しかった」とプールからでてきたニワスケ。

「明日も来る?」と聞くと「くる!」と即答でした。

週二回だったベビークラス。キッズは週3回しかも火・水・木と三日連続です。
初めの一ヶ月は慣れさせる為に極力全出席を。とコーチから言われているので
がんばりますが、週3回ってきついなぁ…
しかもニワスケ、既に慣れてるし…

けれどニワスケがひとりで参加する物事ってのが初めてなので
遠くからじっくりニワスケの様子を観察できるのは面白い。
しばらくは極力サボらず、がんばろうと思います。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
21:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
姑根性 | top | かくれんぼ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/276-c2b8af0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
