スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トイレトレーニング大失敗

結構順調な勢いで進んでいたトイレトレ。
家の中では綿のパンツですごし、ほぼトイレを教えてくれるように。
「これはイケル!」とふんだにわこは外出中も綿のパンツ作戦をとることに。

一日目はいつもの公園へ行き、途中でおもらし。パンツとズボンを履き替えて遊び続行。

にわこはあんまり「おもらし」が気にならない性格で
「洗えばいい、拭けばいい」とせんべいの食べこぼし程度のダメージしか受けないので
次の日も綿パンツ作戦。
バギーでちょっと遠くのスーパーまで遠征しました。
で、途中で2回おもらし。もちろん3回分の着替えセットを持っていたので
ささっと着替えさせ、濡れたバギーの座面にはタオルを敷いて買い物続行。

ふふふ~んと家に帰り着き、バギーの座面を洗濯機に放り込み、
ニワスケをトイレに連れて行き、さ、新しい綿のパンツと履き替えましょ~と
綿パンを見せたら「イヤ!」

え~ 失敗しても平気だよ~ 洗えばいいんだから~ と励ましても
「イヤ!」

ぬいぐるみのメル君にパンツを履かせてみてもダメ。
DSC_4512.jpg
いままでは「メル君も履いてるよ!」の一言で解決できたのに…(↑成功例写真)
何をやってもダメで、オムツを自ら持ってきて「オムツ~」と大泣き。

その日はひとまずオムツにして
次の日綿パン作戦を再開させようと目論むもことごとく拒否。
とにかく「オムツ!」「オムツ!」になってしまったのです…

あぁぁ… おもらししても平気なのはにわこだけだったんだ…

ニワスケの自尊心はかなり傷ついていたようです…。

おもらしの気持ち悪さでオムツが取れると聞いたことがあるので
汚れるのが平気なニワスケは気持ち悪いと思えるかと疑問に思っていましたが
まさかの「気持ち悪いことに傷つく」なんて繊細な反応が出るとは思ってもいませんでした。

なのでひとまずトイレトレーニングは保留。とする決断をいたしました。
ノーパンだったらできるけど、お風呂上りもできるけど、と未練はたっぷりあるのですが
本人がパンツを履きたいと思うまで待ってみようと思います。
トイレができてもパンツ恐怖症のままでは意味がないのですもの。

あ~ぁ うっかりしてオムツのストックが切れそうになって焦ることの多いにわこ。
在庫確認の日々から開放されると思っていたけども
もう少し先の話となってしまいました。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
13:38 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドーナツ | top | とうとうおしまい。水都大阪2009。

Comments

# 分かるわ~。
うちも、今年トイレトレーニングやろうかなーと思ったけど、わざと遅らせました。
3歳近くなってからだと、かなり早くにパンツに移行できる例をたくさん見ました。
体が大きくなるとそれにつれて、おしっこの間隔が長くなるから失敗が少ないし、親が説明したら分かる年齢になってくるので、「ああ、おしっこはここでするんだな。」っていう飲み込みが早いのです!
オムツ替えは面倒ですがね、、。でも、スーパーのレジとか並んでる最中に「ママ、おしっこ。」とか、帰りの車に乗ったとたんに「ママ、おしっこ。」と言われてしまうほうがもっと大変なのよー。
ゆっくり、ゆっくりでいいと思うわ~。
by: モコフ | 2009/12/02 06:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: 分かるわ~。
モコフちゃんも来年作戦なんだ~
先輩ママさんからも3歳前後のほうが成功率が高いって聞いてたんだけどオマルまではトントン拍子だったから一気にとれると良いなぁって張り切りすぎちゃったわ…ショボーンだよ。

お言葉通り、確かにオムツ替えよりトイレ探しのほうが面倒かもね…

励まし、ありがとう!来年(ほどほどに)がんばるよ!
by: なにわのにわこ | 2009/12/11 22:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/282-29f427c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
