スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幼稚園・考

にわこの住んでいるあたりは何故か公立の幼稚園が充実していて
公園で会う近隣在住ママさんのほとんどは公立幼稚園を選んでいます。

いつもの公園はニワスケより一学年上の子供が多く、彼らは3年保育ならば来春の入園で
11月末に入園希望の抽選で当たった子は
制服の採寸やら身体測定などが始まっています。

公立なので人員枠があり、希望すれば必ず入れる訳ではありません。
公園の子の中にも抽選に漏れてしまった子もいて
そんな場合は2年保育枠で来来春の入園まで待つか、私立を探すか、
との選択となるのです。

来春入園の子が多いので幼稚園情報は色々と耳に入り
来年の今頃、進路はどうなっているんだろうなぁなどと考えるようになりました。

通える範囲の私立はなんだか「お受験対策の園」らしいし、
何より園庭がありえないくらい狭いので今のところ視野には入れていないのですが
私立ならばお迎えの園バス、給食など、親の朝の手間は格段に楽なように思え魅力的。

公立は、実は隣の区に教育うんぬんとは別の次元で
にわこがとっても気に入っている園があり
できればそこに入れたらなぁなんて思うのですが
いかんせん公立ですから抽選にもれたら行けないし、
送り迎え、お弁当のことを考えたらとにかく近いほうが!
と言うのが先輩ママさんの大方のご意見。

たしかに。
1km以内に2つも3年保育の園があるのに
わざわざ隣の区まで行く必要なんてないんです。
でも、自転車だったら15分くらいで行けるしなぁ…
雨の日もあるよ?朝送っていって家に帰って、
昼過ぎにもう一回迎えに行って家に帰って来るんだよ?
と近場選択をしたママさんに言われると「ごもっとも…」。

この前まで赤ちゃんだったのにもう幼稚園選びかぁ…
幼稚園、小学校、中学校…とこれから規則正しい生活が当たり前になっていくんだなぁ…
ぐうたらな「そうだ!今日は図書館へ行こうか!」なんて思いつき生活も
ニワスケの社会生活がスタートしてしまったらなかなかできなくなるんだなぁ、なんて
ちょっとしみじみしてみたりしています。

ま、ニワスケはうまく3年保育に入れたとして、来来春の話なんですがね…
来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、再来年の話はなんて言うんでしょう?




スポンサーサイト
by なにわのにわこ
23:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
噛む。 | top | 帰ってきたPC

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/291-458b11e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
