
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

噛む。

にわこはかなり悩んでいるのです。

ニワスケ、最近、お友達を噛むのです。しかも特定の女の子。

その子にだけ、って訳でもないのですがオオゴトになるのはその女の子とばかりで
おもちゃの取り合いなどはいろんな子と繰り広げてはいるのですが
相手が「どうぞ」してくれたり、たまにニワスケが「どうぞ」できたり
「どうぞ」ができなくても噛み合いになるところまでは行かず
せいぜいちょっと押すくらい。

にわこも気をつけて見ているのですがどうも相性が悪いとしか言いようがないくらい
まさに一発触発、何事もなく遊んでいたと思ったら
いきなり噛み合い、叩き合いに発展するのです。

まぁ、もともとまったく暴力を振るわないおとなしいタイプではなかったのですが
自ら暴力を振るうこともなく、売られた喧嘩は買うぜタイプ。
被害者になることはあっても、加害者にはほとんどならなかったのです。

親ばか発言をすればニワスケだけが悪いのではないのです。
相手の女の子もニワスケのものを取ろうとしたり、先に叩いたりもするのです。
だいたい、最近まではその女の子に噛まれて泣くのはニワスケだったのです。
が、形勢逆転、今ではニワスケが噛んでしまうのです…

正直に言いますと、相手が同月齢以上の男の子であったなら
にわこはここまで悩まないのです。
まだまだ2歳。悪いことだと教える時期で、
悪いことだと完全に理解できる年齢ではないと思っているからです。

でも相手が女の子と言うのがにわこはつらいのです。
年齢も同月齢なので、正直、子供同士の興味の方向が似ていて
余計に目の上のたんこぶと映って喧嘩、噛み合いと発展しているんだろうとも
思うのですが、やはり女の子に手を上げる、と言う事実にはかなり凹むのです。
2歳児に性差を説いても理解できないのもわかっていますが
大人のにわこには無視できない性差なのです。

対処方法も悩みの種で
究極、その子と遊ばせないという選択もできます。
大体公園に出てくる時間は一緒なので時間をずらしたり他の公園へ行っても良いのです。
でも、結局、どこかでこの問題にはぶつかるんだとも分かっているのです。

なので今のところ、一緒に遊ばせるけれどもにわこが付きっ切りで見張っています。
ニワスケもその子と寄ると触ると喧嘩、という状況から離れたら
敵対心みたいなのも薄れるかなぁなんて目論んでいるのですが
果たして凶と出るか吉と出るか…

一学年上の先輩ママさん方は
「そんな時期、そんな時期」と励ましてくださりありがたい限り。
けれど「そんな時期」と甘えず、今をまじめに取り組まないと
後々長じてからのの対処法が分からなくなるような気がするので
まじめに一生懸命悩もうと思っています。
DSC_5001.jpg
プールでは特にお友達トラブルはないので余計につらく感じるにわこ。

公園に行く前は手を握り「優しい気持ちで遊ぼうね」と
目を合わせて抱きしめてから家を出る、けなげな母子なのです。
by なにわのにわこ
23:40 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なんとなくサボっていたこの一年。 | top | 幼稚園・考

Comments

#
相性の良し悪しってあると思いますよ~。
うちも好きな女の子には「どうぞ」できるけど、
気に入らない女の子にはボールぶつけてた!!しかも顔面に!!
必死で謝りましたよ~。

男同士だったら全然問題ないんだけど、女の子にはやさしくして欲しいですよね。。。
うちも事あるごとに「女の子にはやさしくしてね」と言い聞かせてますが、絶対にわかってない。
でも、くじけず言い聞かせます。

ほどよく距離を置けばうまくいくんだけど、
子供にはまだそれはわからないですよね。
だけど、そうやってもめながら理不尽な思いをしながら
少しづつ学んでいくんでしょうね。
頑張れ~!


by: いまい | 2009/12/14 16:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/292-bb976cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
