スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大騒動

今月の7日の土曜日、ニワスケは義姉さんの会社のイベントに参加させてもらう事となり
送って行った後、にわこはフリー。
義姉さんとの引渡しの帰り道でパン屋さんへ寄ったり、雑貨屋さんを少し覗いたりと
ぶらぶらと散歩して、昼過ぎからは家でのんびりしておりましたら
どうも背中が痛い。
寝てたら治るだろうと横になるも寝られないくらい痛い。
痛みはどんどん増すばかりで、さすがに夕方には耐えられなくなったにわこは
夫を仕事場から呼び戻し(時間が取れると言ったので)かかりつけの総合病院へ。

で、急性胃腸炎だろうとの診断でこのまま入院してください。と医者。

激痛に身をよじるにわこに反論する元気もなく
とにかく夫がニワスケを義姉さん宅にお泊りさせてもらう手はずを整え
実母たちにも連絡し、急性胃腸炎にかかったことのある夫の「三日で治る」の言葉を信じ
とにかく痛くて息を吸うのも苦痛な状況脱出に専念するために入院いたしました。

が、次の日もその次の日も痛みが引かない。
30分ほどウトウト出来たと思ったら痛みで目が覚め、一時間イタイイタイと歯を食いしばり
また30分ウトウト、な日々ですっかり元気のなくなったにわこ。
24時間点滴を打たれ、かなりの重病人っぷりでございました。

ここでお医者もおかしいと思ったようで、他科の先生も交えて再検査。
結果、胆のう炎であると確定され、道理で胃の痛み止めが効かなかったのか~と納得。
胃腸炎でも胆のう炎でも本当に本当に痛いことには変わりなく
抗生剤が効き出すまで3日ほどは徐々にマシにはなるものの、かなりの痛みで
寝返りを打つのも最大の勇気と気力を必要とし、起き上がるときは
介護用のパラマウントベットに感謝しつつ電動の力で身を起こすといったていたらく。

胆のうって食物を消化するときに動く臓器だそうで
ゆえに治療は「絶飲食」
ほぼ一週間の絶飲食から重湯、おかゆと進み、胆のうに痛みがでないかチェックし
入院から10日後にやっと退院の運びとなりました。

まさに青天の霹靂の出来事で、急遽、初日は義実家、後はにわこの実家で過ごした
ニワスケのことが心配で仕方なかったのですが
にわこの心配をよそに
それなりに楽しくおばあちゃん家ライフを楽しんだ様子のニワスケ。
泣きもせず、さほどぐずりもせず、基本、ニコニコだったようです。

にわこは結構ニワスケを溺愛して育てているつもりなので
まぁ、こんな淡白なニワスケはこういった緊急時に扱いやすくはあるのですが
もうちょっと「お母さん」に執着してくれても良いのでは??なんて思ってしまいます。

でも、入院生活の半ば、面会にやってきたニワスケは
その後実母に数度こんな事を言ったそうです。
「ニワスケは嬉しい事が四個あった。
お母さんが元気だった事。絵本を読んでくれた事。
隣に座ってくれた事。ぎゅうーってしてくれた事」
泣ける発言…。

なにわともあれ、無事に退院できて良かった。
普通のご飯はなんて美味しいんでしょう。
点滴なしでウロウロ出来るってなんて自由なんでしょう。
夜寝て朝まで目が覚めないってなんて気持ちのいい睡眠でしょう。

外の世界は何でもきらきらして見える気持ちになる入院生活でした。
ま、たったの10日で大げさなんですが…

帰ってきたにわこは早速ニワスケと普段の生活に戻りました。
10日もほぼ寝たきりのような生活だと普通の家事をこなすのも
なかなかに息の切れる作業でしたが
(実母に調理済みのご飯を冷蔵庫に入れてもらっているのに…)
退院翌々日には通常ペースに戻ってきました。

ニワスケはやっぱりあまり普段と変わりませんが
それでもやっぱりほかの事をしていると「お母さん大好き」発言で気を引こうとしたり
抱っこ、ひざに乗せろ、絵本を読めの要求が普段よりは随分多くなりました。

けれども義姉さんが今週末も預かろうか?とメールを下さったので
ニワスケに「行く?お母さんは行かないけど?」と聞いたところ
即答で「行く!」と元気のいい返事。
「お母さんいなくて大丈夫?」と聞いても「義姉さんがいるから平気なの」ですって。

にわこはホントに結構可愛がって育ててるんだけどなぁ…
母の愛は息子には届かぬものなのかしら?
ま、それはそれで良いや。素敵なお嫁さんを見つけてちょうだいな。

それにしても。一週間も飲まず食わずだったのにちっとも痩せなかった…
点滴ってすごいんだなぁ…


スポンサーサイト
by なにわのにわこ
08:44 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
幼稚園!! | top | オムツはずれ

Comments

#
た、大変でしたね~!
入院10日なんて!出産の入院より長いし~。
無事に退院出来て良かったです。

ニワスケ君の発言、超泣ける~。
「ママ大好き」って気持ちはずっとあるから
いちいち確認するまでもなく、
ニワスケ君にとっては一番好きで当たり前なんじゃないかな。

実は私も火曜から猛烈なめまいと吐き気と下痢に襲われダウンしてました。
もう復活できたんですが、実母父に交代で息子の子守に来てもらい大変でした。。。

やはり健康第一ですね~。。。
by: いまい | 2010/11/19 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ホントに健康第一ですよね~
私もまさか10日も入院する羽目になるとは思いませんでした。

めまいとか、大丈夫ですか??
息子さんも歩き出して活発になる時期だから目が離せませんもんね…
ご両親に感謝ですよね~

私も両親様様でした。
by: なにわのにわこ | 2010/12/11 10:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/297-b7f7b8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
