スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幼稚園!!

無事退院し、翌々日の昨日。
ニワスケの幼稚園の入園抽選の日でした。

猛夏の中、行ける範囲の幼稚園の見学会に参加しまくったにわこですが
結局は公立の幼稚園にのみ願書を出す事に決めました。

こう言ってはなんですが、郊外の文教地区で育ってきたにわこには
大阪市内の私立の幼稚園の掲げる「のびのび、自由」なんてうたい文句が
どうも信じられなかったのです。だって園庭が狭すぎるし、緑が少なすぎるんですもの。
お受験させる気はないけれど
勉強に力を入れているらしき園でも保育士さんが派手な茶髪だったりすると
なんだか外見じゃないとは言え、イマイチ「TPO」をわきまえてない人に
教えてもらってどうなるんだろう?なんて思ってしまって魅力を感じられなかったのです。

なので家からは少し遠いのですが園舎が「国の重要文化財」である公立園に決めたのです。

でも公立園は年少組みは定員が20名。それ以上の申し込みがあった場合は抽選になるのです。
文化財の園のプレには通ってます。
何故にその園が良いか、という理由を作文で提出しろ。と
言われたら結構良い内容のものを提出できる自信もあります。
でも公立。とにかく親の人柄も子供の資質も関係なく一刀両断で「抽選」なのです。

本当はにわこの住んでいる学区でいえば違う公立園があるのです。
その園の体験入園にも参加しました。入園希望者の人数のリサーチもしました。
絶対的に校区の園の方が人数的には少なさそうで合格率は高そうですが
どうもピンとこないのです。なんにも悪いところはないんですけどね…

で、入院騒ぎも加わり、深く色々と悩んでいるどころでなくなったにわこは
もう、第一印象だ!と
病床から夫に激戦が予想されるであろうけれど、家から遠い、文化財の園へ
願書を出しに行ってくれと頼んだのです。


その園はベテランの先生が多く、プレに行っても先生方が良く子供のことを見ていらして
茶髪や過度のアクセサリーをつけた方もいなくて、在園児も元気でニコニコ。
花壇がいつもきれいに手入れされていて、幼稚園児の母として新米のにわこは
なにかと心強く感じたのです。

そして昨日。
定員20名に29名の応募があり、抽選日となりました。

夫がくじを引いても良い。というので一家三人で赴き、
厳選なる抽選の結果、当たりくじを引き当ててくれました!

にわこはどこかで2年保育でも良いかな~なんて思っておりました。
なので落ちたら落ちたで来年ものんびり思いつきで図書館へ行ったり
動物園に行ったり、バスで市内をグルグルしたりの生活のことも頭の中にありました。

でも。来春からニワスケはぴかぴかの幼稚園・年少さんです。

きちんとしつけが出来ていないところも多々あります。
甘やかせて育ててしまったので辛抱の足りない部分もいっぱいあります。
他の子より体が大きめでがっちりしてるので喧嘩になったときに
図らずも相手に怪我を負わせてしまうのでは?なんて心配もあります。

なにより今までニワスケが一番!の環境で育ってきた子を
20人みんな平等。の生活に入れるのです。やっぱりにわこは心配なのです。

でも。この秋から週一で行っている一時保育でも心配しているようなトラブルもなく
ちゃんとその環境に順応しているニワスケ。
きっと幼稚園も大丈夫でしょう。
大丈夫に導いてくださりそうな落ち着いた先生方が揃っているからこそ
家から少し遠いのにその園を選んだのです。

この前まで赤ちゃんだったのにもう幼稚園。
にわこは幼稚園が決まって嬉しい反面、センチメンタルな気持ちにもなっているのです。

でも、やっぱり、2歳代から行けるなら行きたいと思っていた幼稚園。
当たって嬉しいなぁ。

さぁ、まずは本屋へ行って入園グッズの手作り本とお弁当の本を見てこよう。

来春から送り迎えとお弁当の三年間がスタートします。
ぐうたらにわこにとってもちゃんとこなせるか、不安はありますが
きっと後々、ぐうたらなりにもやりきったら大きな自信になる事でしょう。

にわこにとってもニワスケにとっても新しい春になる来年です。

スポンサーサイト
by なにわのにわこ
09:37 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イヤイヤ | top | 大騒動

Comments

#
にわこちゃん、お久しぶりです~!
祝 ブログ復活!
アップされないなあ、、忙しいんだろうな、、と
思いつつ、たまに覗いていたのですよ~。
またここで、ニワスケちゃんのかわいい成長っぷりを
見れるのを楽しみにしているよ~。
幼稚園、決まって良かったねー。
我が家のおちびちゃんも、今は週三日朝9時~2時30分まで通っていますが、とても楽しそうです。
もう、子供同士で喧嘩もできるし、笑い合ったりすることも出来る年齢になったのね。子供の成長って早いよね。
by: モコフ | 2010/11/22 10:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
モコフちゃん、ひさしぶり~

全然忙しいとかじゃなかったんだけど、なんか時間の使い方が下手でねぇ…反省はするんだけど改善はせずで「反省だけなら猿でも出来るってCMがあったなぁ」なんて思いながらボンヤリしてたりして(苦笑)

おちびちゃんも大きくなっただろうね~
あっという間に大きくなるからびっくりしちゃうよね。
ニワスケも本当になんか「幼児」って感じになって赤ちゃんらしさはどんどん無くなってくよ。
でも赤ちゃん時代よりやることなすこと大人でも分かる理由が見えてきたから面白いな~って思うんだ。
by: なにわのにわこ | 2010/12/11 10:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/298-14fb66ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
