スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家族が増えました。

昨年末、ニワスケに弟が生まれました。

にわこは「妊娠・出産」にナーバスになりやすいので
あまり告知をしておりませんでしたが、とにかく無事に元気な男の子が
家族の一員となりました。

で、にわこ自身はおなかの子に話しかけるといった
あまやかな気持ちが微塵もなかったのに反して
(というか、ニワスケの時も話しかけたりしなかった…母性にかけていると我ながら思う)
お腹に熱心に「赤ちゃ~ん、大好きだよ~」話しかけていた胎教担当だったニワスケ。

で、弟となる「ニワジロウ」が満を持して誕生したわけですが
やはり「大好き」モード全開で色々といじり倒して可愛がっております。

生まれて間もないニワジロウの口をこじ開け「歯が赤いね」とコメント。
「それは歯茎だよ。まだ歯が生えてないだけだよ」と教えても
ふたたび三度と口をこじ開け「歯が赤いねぇ…これハブキ?」「は・ぐ・き!」
という押し問答を繰り返し、ニワジロウは生後間もなくから安息の場のない
哀れな赤子としてがんばって日々を過ごしています。

下の子が生まれても上の子を優先すべき。と色々と色んなところで
アドバイスを受けたり、読んだりしていたので
もちろんそのつもりで意気込んでいたのですが
なにやらどうも意識せずともニワスケの方に意識が集中しがちで
新生児のニワジロウはすっかり後回しなにわこ。

誤解を恐れず言いますと、断然ニワスケのほうが可愛いのです。

強烈な個性を放つ三歳児・ニワスケと並ぶと
「赤ちゃん」ってどうにもこうにもパンチに欠ける…

パンチに欠けると言ってもニワジロウなりに懸命に個性を主張して
昼間など本当によく泣くのですが、二人目の余裕なのか何なのか
ニワスケの時には「泣かせる」事に
非常に罪悪感や切迫感を感じオロオロしていたはずなのに
ニワジロウが泣いていてもかなり平気で「もうちょっと待ってて~」と
泣かせっぱなしだったりしてしまいます。

そんな時、ニワスケが「ゆ~りかごのう~たを~」と
ニワジロウに歌ってやってしたりして、強烈なパンチの中にも優しさにじませた
なかなかに良いお兄ちゃんだわ。などと感激して
結局ニワジロウは泣きっぱなしだったりと
二人の子供の世話の仕方がまだまだ要領を掴めていませんが
段々と、一日、一日、ニワジロウが家族になっていくのを感じております。

と、言う事で、遅ればせながら次男誕生のご報告でした。
画像 472


DSC_7771.jpg
むりやりチューとされるニワジロウ。今のところ俎上の鯉。
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
20:30 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沐浴 | top | イヤイヤ

Comments

# やった~!おめでとう~!!
にわこちゃん、ご出産おめでとう!!!
このご報告を待っていたよー。
チューの写真、かわいいねえ。
ニワジロウちゃん、小さいねえ。
赤ちゃんってこんなに小さかったっけ、、。
うーん、かわいい。

二人目が産まれると上の子のかわいさにも
気づくよね。私もそうでした。
家族が増えるって幸せだね。
by: モコフ | 2011/03/01 08:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: やった~!おめでとう~!!
ありがとう。
結構落ち着いて生活できてるんだけどご報告が遅くなっちゃって…

ニワジロウは毎日チューされまくりでニワスケの愛が重たいようです(笑)

またゆっくりメールしたいと思ってます!
by: なにわのにわこ | 2011/03/21 20:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/300-1560f5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
