
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

三ヶ月

本日、ニワジロウの三ヶ月健診でした。

いやはや。もう三ヶ月。まだ三ヶ月というべきなんでしょうが
あっという間の三ヶ月で良くも悪くもニワスケ関連に忙殺され
新生児をゆっくり観察はできなかったのが実情。

ニワジロウが生まれて、複数児の母とは「中間管理職」なんだなぁと思ったのです。

ニワスケ一人の時はなんと言うか「徒弟制度」で親方・にわこ。子分・ニワスケの関係。

ところが新生児ニワジロウの出現。
この新生児とは母性の薄いにわこにとっては海とも山とも知れぬ未知の生物で
人間であって人間でないというか、物事の道理が通じない不可思議な生き物なのです。

ニワスケのときも、この人外の存在に大いに戸惑ったのですが
まぁ、ニワスケとにわこしかいないので心置きなく戸惑っていられたのですが
今回は違うのです。ようやく人間に属し始めたニワスケがいるのです。

周りに気を使うことなく傍若無人にわが道を進む新生児に振り回されるにわことニワスケ。
昔、缶コーヒーの宣伝にあった「新しい上司はフランス人~」という替え歌がぴったり。
ボディランゲージも通用しません。
ニワスケはとにかくにわこの言動に素直に影響される入社2年目の直属の部下のようで
ニワジロウ対応にオロオロするとニワスケもオロオロし、
よく泣くニワジロウに「そんなに泣かないでよ」むっとするとニワスケもむっとするのです。

ニワジロウにばかりかかずらっていると部下は手持ち無沙汰な表情で本来の業務が滞り
通常業務が回りません。
焦った気持ちの赴くままにきつく指示を出すと繊細で単純な部下はとたんに出社拒否。
頼りない部下ですが、とにかくこの直属の部下しか手先はいないのでうまく使わないと
業績がた落ちです。

フランス人上司の無茶な要求を余裕の表情で受け流し、部下に的確に指示を出し
通常業務をこなす。
これって中間管理職みたいじゃん。と中間管理職になった事のないにわこは思ったのです。

ただ、ニワジロウが最強のフランス人上司でいられるのはほんのわずか。
何人だろうと徐々ににわこのやり方に従わせ、にわこが真の管理職にのし上がるのです。
のし上がらなければ子になめられた親となり「積み木崩し」となりかねません。

三ヶ月経ち、にわこもニワスケもニワジロウの訳の分からない振る舞いに随分慣れてきました。

フランス人も日本のやり方に目を向けるようになり
目が合うとニコリと笑ってみたり「アーウー」とおしゃべりしたり
「おっ 可愛いじゃん」と思わせる言動で気遣い?を見せるようになりました。

まだ完全ではありませんが政権交代も目前です。

ちなみに三ヶ月健診は特に何の問題もなく終わりました。

ニワスケに比べると病気の多いニワジロウですが今後も彼なりに成長してくれればと思います。


DSC_8169.jpg
ピタゴラスイッチというテレビ番組に釘付けのふたり。
by なにわのにわこ
22:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もうすぐ幼稚園 | top | 病歴。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/305-71b0d23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
