
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もうすぐ幼稚園

ニワスケ、もうすぐ幼稚園です。

とにかく、何にも出来ていないので焦りばかりが先にたち
落ち着かないにわこ。

ちゃんとしつけをしなかったのはにわこの責任であるのにもかかわらず
その責めをニワスケに負わせるがごとくきつく叱ってしまったりして
完全空回りの悪循環の日々でございますがひと筋の光明も。

DSC_8171.jpg
ニワスケが初めてにわこに作ってくれた食事。「卵かけご飯」
誉めまくりましたが、黄身が崩れたので「だいしっぱい」と本人談。

そして!!最大の難題であり最強の悩みだった「お箸」
DSC_8122.jpg
3月22日の夕食時 急に箸で食べ始めました!!
思いっきり握りばしですがすばらしい進歩です!

幼稚園では極力お弁当にはお箸でスプーン等は持たせないでと注意があり
あまりのハードルの高さに目まいがしていたのですが
在園児のママさんに聞くと「初めはスプーンの子も多い」と話しに安心しつつも
できればお箸で行かせたかったにわこ。
まだ手づかみ、スプーンで食べてしまう事も多いのですが
あまり強制せず、お箸への道筋をつけていく記念すべき大きな一歩とします。


DSC_8341.jpg
が、未だにこんなだらしなさ。

幼稚園、大丈夫なんだろうか…
by なにわのにわこ
14:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ついに! | top | 三ヶ月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/307-efbe9f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
