スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

四歳になりました

ニワスケ。なんと四歳になりました。

三歳期は弟ニワジロウの出現、幼稚園入園と激動でありました。
この四歳の一年はどんな一年になる事でしょう。

激動の最後は11日の火曜日から手足口病という伝染病に罹って登園禁止。
案の定ニワジロウも罹り、病児二人と自宅安静の一週間の
締めくくりの誕生日でありました。

普段、幼稚園へ送って行き、帰宅して家事などをこなし
時間になったら再び幼稚園へ出向きニワスケを連れて帰宅。
という生活を四月から繰り返してきた訳ですが
もちろんそんな生活になるのは承知のうえで決めた幼稚園で、こなしている渦中には
あまりしんどいとも思わなかったのですが
ずっと家にいるとなんて時間が有効に使え、かつ、体力的な余力があるのだろう!と
驚きのような気持ちになったのです。
ちょうど10日から短縮授業が始まり、送って行って帰って一時間したらまた出発。の
スケジュールになっていたので余計にそう思うんですがね。

にわこはニワスケの誕生日に合わせて毎年成長記を制作しています。
今年はニワジロウもいるので少し早めに取り掛かりましたが
やはり短縮授業だと幼稚園に行かせている間に作業が出来るわけではないので
間に合わないかも…と懸念していたのですが自宅待機のおかげですんなり完成。

月末にある地元のお祭りに備えて生地だけ買っていた甚平も無事に仕立てあがりました。

そして迎えた誕生日。

夫も泊りがけで不在なのがきまり、症状も消えたので外出しても良いとは言え
病児あがりなのであまり連れまわす気にもならずでなんとも地味な誕生日。

あんまりだなぁ…と一念発起して誕生ケーキを作りました。

料理投稿サイトに載っていたのをまんま真似したので全くオリジナリティはありませんが
にわこにとってははじめてのデコレーションケーキ。
ニワスケと一緒に作るも「触らないで!」と怒りながらの作業で
ニワスケにとって楽しい思い出となったのかは不明ですが
にわこでもデコレーションケーキが作れた事にかなり自己満足です。
ま、作れたといっても市販のカステラを使ったので作ったのは中に入れたババロアと
ホイップクリームだけなんですが…
DSC_9317.jpg
このようにボウルにカステラを敷きこんでババロアを流したものにホイップをちょんちょん。

DSC_9319.jpg
黄桃とチョコペンを使って「アンパンマン」
ニワスケは特にアンパンマン好きな訳ではないのですが一番簡単そうだったので…

DSC_9341.jpg
HAPPY BIRTHDAY!

DSC_9352.jpg
会心の作?もためらいなく頬っぺたからグサリ。

DSC_9358.jpg
顔を食べられる。アンパンマンの真骨頂。

と、地味なりに楽しい誕生会でした。

デコレーションはとても難しく感じていたのですが、このクリームちょんちょん作戦は
小学校でゴッホ風の筆使いを教える事があるのに似ていると思いました。
所謂運針のテクニックがいらないので初心者にはありがたい技法なのです。

さて、週明けから幼稚園復帰。といってもすぐに終業式です。
おまけに台風のようで警報がでたらまたまた登園中止すが
一学期間、ニワスケもにわこも、お付のニワジロウも良くがんばりました!

そしてこの一年、共に笑い、共に泣き、共に成長していきたいと思います。

ついこの間まで赤ちゃんだったニワスケですが
ホントになんだか随分と大きくなりました。無事に大きくなってくれてありがとうよ。

スポンサーサイト
by なにわのにわこ
20:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
甚平 | top | 手足口病

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/310-a1d90b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
