
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手足口病

手足口病(てあしくちびょう)

なんともふざけた病名ですがちゃんとした病名です。
子供の病気の本などにも真面目にしっかり載っています。

幼稚園に入ると病気をもらってくる。と覚悟していましたが
元気元気のニワスケは皆勤賞の勢いで
クラスメイトのママさんに「今学期は皆勤賞!」と発言したとたんに
罹った手足口病。
ニワスケのクラスでも休んでいる子がちらほらいて流行っていたので
びっくりはしなかったのですがいきなり初日に高熱がでたのでハラハラしました。
DSC_9225.jpg
二人揃って熱さまシート。

DSC_9233.jpg
同じ寝姿。
DSC_9206.jpg
同じ熱姿part2.

熱を測るのを嫌がったので何度あったか定かでないのですが
最高潮に熱かった時にニワスケがちょっと痙攣みたいに震えたりしたので
うちは寝室にクーラーがないのもありリビングで寝かせて見張ったり。

なんだか野戦病院のよう…

ちなみにニワスケはシロップ状の薬を好んで飲むので
どちらかというと「もう飲んでは駄目!」と言わねばならず
薬を飲ませる苦労があるのかないのか分かりません。

ニワジロウは今のところ嫌がらず飲みますが(抵抗する術を知らないだけ?)
とにかく少量なので難しいです。
シロップ薬は年齢的にまだないようで
粉薬を水で練って団子状にして上あごに塗るようにと指示されるのですが
この練る水がほんと~うに少量で難しいのです。
一滴だと多いのです。一滴をスプーンに取りその一滴を4分の一ほど捨ててから
練るとちょうど良いのですが
そんな細かい作業をするような忍耐力は持ち合わせていないので
だいだい団子というよりは泥状の薬を無理やり口に流し込みます。

それでも飲むのでありがたい赤子。

水疱瘡もこの手足口病も二人一緒に済んだので楽といえば楽だったかも。

二人分の看病は「お母さん」な気持ちより「看護師」的に
ルーティーンでこなしているようで一人分の看病よりドライな気持ちでした。
by なにわのにわこ
20:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
四歳になりました | top | 渾身の入園グッズ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/311-c32f6140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
