
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

甚平

にわこは幼児の甚平姿がかなり好きで夏祭りなんかは
やっぱり甚平で行かせたいと思うのです。

で、ニワスケが一歳のときに手ぬぐいで作る甚平と言うのに挑戦し
結構可愛くできてお世辞ながらも行く先々で結構誉められ悦に入り、
二歳三歳はいただいた甚平さんが二枚もあり、大活躍でした。

そして今年。いただいた甚平も着れなくはないのですがサイズがちょっと小さく
洗い代えも考えてもう一枚欲しいなぁと思い生地を買いに行きました。

既製の甚平はだいたい下は1900円から上は10000円近くまでと多種多彩で
一万円も出す気はさらさらないけれど1900円のしょぼい柄のも嫌だなぁ…
などと考えていて、
できれば2500円までで可愛い生地をと予算を立てて赴いたのですが
やっぱり値段は値段で気に入った生地は予算オーバーの3200円。
でもやっぱりせっかく作るんだから可愛いほうが良いと購入したのです。
2011071412580000.jpg
で、こんな感じに出来上がりました。
ひょうたん柄です。

「こどもソーイング ポシェ」という雑誌を購入し、その甚平の型紙、作り方に
忠実に作ったのですが、サイズ110cm用で2m35cmの生地を用意との本の指示に
従い2.4m買ったのに、出来上がってみると1m弱の生地が余るのです。

なのでニワジロウにも何か作ろうと
2011071511140001.jpg
このような金太郎の腹かけと半ズボンを作ってみました。

DSC_9299.jpg
ニワスケの赤ちゃんの時に「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんに腹掛けがあり
とても可愛くて欲しかったのですが、なんだかどんなときに着せて良いのか
わからず購入を迷っているうちに季節が過ぎたという苦い経験があり
ニワジロウには着せてみたかったのです。

どんなときに着せるかとの迷いは「(冠婚葬祭以外)どんな時も」が答えだと
二人目育児にして悟ったのです。
赤子は赤子にしか出来ない着こなしがあり、それは結構貴重なのです。

別の手ぬぐい屋さんのHPにおそろいのズボンと共にセットで商品化されているのを
見つけ、にわこも真似してセットに。
ネットでニワジロウサイズのズボンの型紙を見つけ、そのまま作れました。
ネットってなんて便利だろう…

DSC_9367.jpg
兄弟おそろいです。
うふふふふ…
嬉しい。

これで3200円だったらお買い得な生地だったといっても良いのではないでしょうか。

予算オーバーだと悩みつつ購入したあの日のにわこに
「あんた!大正解だったよ!!」と教えに行ってやりたい今のにわこなのです。

さぁ!どんと来い!夏祭り!

by なにわのにわこ
22:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
じつは。 | top | 四歳になりました

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/312-f9ebdf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
