
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントはボーネルンドというおもちゃ屋さんの『クアドリア』というビー玉転がしの積み木をもらいました。
実はにわこが選んでカタログをさりげなくおいて置いたら案の定「これをサンタさんに頼む」と言ったのでシメシメと決定したのです。
ニワスケは恐竜大ブーム中なので放って置いたらイタズラに恐竜の人形が増えるだけとなりそうだったので一応先手を打ってみたのです。

玉転がし系の玩具は以前からずっと狙っていたのですが本当はクアドリアではなくてハバ社のクーゲルバーンというのが欲しかったのです。でも拡張性があるのが商品のウリで魅力なのですが、そのパーツがいちいち高いのです。そして本当にただの積み木を組んでコースを作るので少しの衝撃で崩れると容易に想像され、ニワジロウの存在がかなりのネックとなるのです。
で、色々と考え、拡張性はイマイチでも一応こちらの要望である組み替えを楽しむという要素は満たしていて、一応積み木部分に連結用のおうとつがあるクアドリアにしたのです。

こんなのです。



ハカイダー参上

にわこが思ったほどニワスケは構造を理解できないようでビー玉を転がすのは飽きずにずっとやっているのですがハカイダーが狼藉を働くと怒るだけで組み直す工夫をほとんどせず、にわこはちょっとがっかりなのですが、とにかく色々と組める実例を体感させるしかないとせっせとにわこが組んでいるのです。


組み替える。


また組み替える。


またまた組み替える。ハカイダーも少し慎重さを身につけてきました。

積み木の色ごとにビー玉の方向を決めるルート付がされているのでそれぞれの特徴を覚え、効果的に使うこと、上から落ちるルートを下から組むこと、メインパーツである螺旋とシーソーをどこに配置し、かつ、安定した構造にするか、結構難しく面白いおもちゃです。

当面はにわこの頭の体操となりそうですが、これって老化防止にもとってもいいかも。がんばります。
by なにわのにわこ
18:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年一番のお買い物 | top | ニワスケのこと

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/322-e6a86a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
