
by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

七ヶ月健診

今日はニワスケが生まれた病院での七ヶ月健診。

妊娠中、産科で とてもとてもお世話になった病院なので
引き続きニワスケが小児科のお世話になっています。

家から少し遠いのと、大き目の総合病院なので
あまりにも軽症(大した事ないと思うけど一応病院に行っとくか~と思う程度)以外は
すべてこの病院で診てもらうつもりにしています。
新米オカンのバカバカしいほどの小さな心配事を聞くのは
近所の開業医さんの仕事のように思っている高飛車にわこ。
なのでそういった小さな心配事も気兼ねなく聞ける乳児健診はとても楽しみなのです。

夫の休みが取れたので車で病院へ。

まずは産科のお世話になった助産師さんたちにご挨拶がてら
ニワスケを抱っこしてもらいました。
「ニワスケは抱っこが大好きなのね」と言い当てられ「何で?」と聞くと
「抱っこされ上手だもん」とのこと。
抱っこの時はいつも良い具合に身を寄せてくるので
ニワスケなりに いかに 両手フリー願望を持つにわこに沢山抱っこさせるかと
研究しているのかも知れません。

助産師さんたちは忙しそうな中でも笑顔で
ニワスケを抱っこしてくださってにわこは嬉しかったです。
とても大変なお仕事だろうけど、とても素敵なお仕事だとも思うのです。

さてさて、健診では

体重 8350g  身長  67.8cm  頭囲 44.6cm  でした。
絵に描いたような標準数値です。

6ヶ月の時に爆発的に体重が増え、
心配しないでいいけどこのままのペースで増え続けたらちょっと心配しましょうか。
と区の保健センターで言われていたので体重の増えが落ち着いて一安心。

でも七ヶ月にして寝返りができていないので
母子手帳に「要観察」と書かれてしまいました…ガーン…結構ショック。
お座りがほぼ出来る事、転びそうな事にとっさに手を出すパラシュート反応がある事、
予定日より3週間早く生まれているので修正6ヶ月と言うことで
心配ないと問診で言われただけに「要観察」の文字はショッキング。

生活指導講座でも実のあるお話を聞き、
担当の看護師さんにも「寝返りしない子もいるから」と励まされ
単純なにわこは大変に満足して病院を後にしました。

080221_1.jpg
帰りの車。
いろんな赤ちゃんや看護師さん、お医者さんに囲まれ
いろんな部屋へ連れて行かれて、ニワスケは疲れ果てたのか車内でぐっすり。

夫もにわこも健診で興奮してそれまで忘れていた空腹を急に感じて
回転すしで遅めのランチ。ニワスケもよく寝ていたのでゆっくりお寿司を食べました。
080221_2.jpg
会計の時にやっと起きたニワスケ。
おつかれさん。
by なにわのにわこ
23:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やられた… | top | バレンタインデー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/38-8dcb6540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
