スポンサーサイト

by なにわのにわこ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

帽子作り

この間、帽子を作りました。
ニワスケの“チューリップ帽”です。

ちょっと前に問屋街を歩いていたにわこは
セール品を満載したワゴンの中に麻の布を見つけたのです。
なんと3mで1800円と破格のお値段。
もちろん買いました。

お散歩に持っていく小さ目のトートバックを作ろうとか、
可愛いオムツポーチを作ろうとか、
素敵なデザインの構想だけはムクムクと湧き上がるのですが
いかんせん、腕が足りないので実行に移すにはどうしても腰が重たい…
(実行したら構想と現実の差に涙するのが目に見えているから…)

そこで、失敗しても「母の愛」ゆえのご愛嬌としてうやむやにしてしまえる
ニワスケグッズからはじめてみようと、
紫外線対策用に帽子を作ることにしたのです。

ニワスケの頭囲を測り、型紙を適当に縮めます。
そして一生懸命縫う。そしてひと作業終えるごとに頑張ってきちんとアイロン。

思っていたより良い感じに帽子が出来上がりました。

でも子供物にしてはシンプルすぎ。

そこでにわこのトートバック構想の中にあった「クロスステッチ」を施してみようと
刺繍グッズを買いに近所の手芸屋さんへ。
早速、刺し始めるとクロスステッチのガイドにする「抜きキャンパス」と言うものが
必要だと言う事にが判明したのですが、後の祭り。
頭をひねってとりあえずジャガイモの入っていたネットで代用しました。
(要は同じ大きさの×を刺す為に方眼状の物がいる)
080330_2.jpg
イカリのモチーフ。
ジャガイモネットを解いて完成。

080330_1.jpg
初めてにしてはなかなか?
ニワスケグッズは自己満足で満足できて良いです。
ニワスケはどんな出来でも文句は言いませんからね。

今回の反省点。
・刺繍は成形前に施すべきでした。
・次は抜きキャンパスを使用し、クロスステッチの基本を勉強してから始めよう。
・帽子のトップのミシンがけが曖昧だったので次はしっかり慎重に縫おう。

次の予定は未定ですが、リネンの布はまだまだあるのです…
スポンサーサイト
by なにわのにわこ
22:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
離乳食 | top | マメモー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naniwanoniwako.blog99.fc2.com/tb.php/53-2629e77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
